#08 ~ どうか聞こえないで

「お久しぶりです、伯爵」


 駐屯地での訓練を終え、夕食のカレーを食べた後、ホテルに戻った俺たちを待っていたのは一台の高級車リムジンだった。

 グレイグさん――伯爵家の老執事だ――の手によって運んでこられた俺は、随分と立派なお屋敷に連れてこられたかと思うと、湯浴みと着替えを強制され、今に至る。

 ……なんだか初めて古都に来た時を思い出す流れだ。


「おお、ユキト君。うん、やはりよく似合っているね」


「ワウッ」


 着せられた服は、タキシードかと思いきや黒い軍服だった。しかも髪型までピッシリと整えられている。

 いつの間にやら伯爵の傍で寝転がっていたクロが、俺を見て少し吠えた。それは褒めているのか?

 かくいう伯爵は、真っ白な軍服だった。その胸にはいくつもの勲章が光って見える。


「さて、そろそろ――おっと、来たようだ」


 ちょうどというタイミングでノックされたドアに、伯爵が「入れ」というと、ドアが開かれた。

 そこに立っていたのは――ドレスを着たイリアさんだった。

 蒼を基調とした、シンプルながらも美しいドレス。金の髪は結い上げられ、美しく白いうなじが覗く。

 まるで、一枚の絵画のように完成された美しさに、声を失った。


 目線が合う。するとその白い頬に、すっと朱が差した。


「ワウッ」


 背後からクロの声がする。

 ちらりと見ると、クロの横で、伯爵がすごい笑顔で俺を見ていた。しかもただの笑顔ではない。背後に龍か虎か背負っていそうな迫力を感じる。


「ユキトくん?」


 言うべきことがあるだろう、というプレッシャーに押され、思わずごくりと唾を呑んだ。


「あっ、あー……」


 いや分かっている。分かってるんだけど、こういう言葉は簡単に出てこない。誰が童貞だうるせぇ。咳ばらいと深呼吸をひとつ。


「その、すごく似合ってる。綺麗だ」


「あっ……ありがとう、ございます……」


 意を決して褒めると、イリアさんは耳まで真っ赤にして俯いてしまった。

 あれ、まずかったかな、と伯爵に目線を向けると、なぜかうんうんと頷いていた。


「我が娘ながら実に美しい。なぁユキト君?」


「え、はい、すごく」


「おお良かった! では、娘のエスコートはよろしく頼む」


「は?」


 どういうことだと伯爵を見ると、彼はにこりと微笑んだ。


 ◆ ◇ ◆


「そういうことか……」


 揺れながら進む馬車の中。額に指をあてる先生に、私は思わず目線を伏せた。


 今回のパーティ。『先生を紹介する』という目的は嘘ではないが、本当でもない。

 社交界は苦手だ。私の初参加デビュタントはもう三年前。父に連れられて出席した初めての社交界で、ダンスを申し込まれた。

 よくわからずに受けたそのダンス。どう誤解させたのか、その殿方は婚約までも申し込んだらしく――後始末にはひどく苦労させられ、父に迷惑をかけた。


 あれ以来、社交界に一度も参加してこなかった。

 あの時の私には、騎士になるという目的があったのもそうだ。それ以外のことに目を向けたくなかった。今も、ダンスを踊るより剣を握っていたほうがいいと思う。


 でも――『ユキト君に相手を頼んでは』という父の言葉に、気がつけば、私は頷いてしまっていた。


 頷いてから、自分の愚かさに気づいた。

 こんなこと、あの人に頼めるわけがないと。

 だから咄嗟に――嘘をついてしまった。ダニエル先生の言葉に思わず乗って……いいえ、これは言い訳ね。


 ただ思ってしまったのだ。

 もし断られたら?

 あの人に、嫌そうな顔をされたら?

 それを思い浮かべるたびに、胸が締め付けられる。


 そして今。私は、先生を騙して……こんな卑怯なことをしている。

 悔やんでももう遅い。馬車は止まったりしない。

 なんて謝ればいいのか。そればかり考えていた私の頭に、ふと、重みが加わった。


 先生の手が、ぽん、と、私の頭に乗せられて。


「そんな顔をしなくていい」


「え……」


「困ってたんだろう? なら素直にそう言えばいい」


「で、でも……私は、先生を騙して」


「女は男を騙すぐらいでちょうどいいのさ――って、これは受け売りだけど」


 ――ひどい受け売りだ。

 この人はこういうところがある。時折、よくわからないことを言い出しては、遠くを見つめる目をするのだ。

 そう。ここではないどこか。もう決して戻らない何かを、思い出すような。

 おかしな話だ。彼の思い出話に、そんな光景はないのに。


「なあイリアさん。俺はずっと、この世界で生きているって実感がなかった」


「実感……ですか?」


「ああ。山での暮らしじゃ人と会うこともなかったし、この世界がどんな世界かも俺はよく知らなかった」


 ――最初に出会った時、浮世離れした人だと思った。

 その印象は今でもそう変わっていない。

 誰でも知っていることを知らないわりに、よくわからないことを知っていたりする。


「でも、イリアさんに出会って……シルトさんやグラフィオスさん、伯爵、それに生徒たちと出会って、この世界は生きているんだと知った」


 ふと彼が、窓の外に目線を向けた。


 帝都の夜は明るい。

 煌々と光が灯り、人の姿で溢れていた。あれは仕事帰りだろうか。酒を飲み交わす人々の姿もある。

 帝都の夜は終わらない――その言葉の通り。


「みんな、一人一人が、何かを想いながら生きている。それはきっと希望だったり、祈りだったり……何の変哲もない日常だったりもするんだろう」


 それはきっと、あの灯りのひとつひとつに。

 人の数だけ想いがあり、願いがある。私たちと同じように。


「それを最初に教えてくれたのは君なんだ。思うんだよ、俺は。――最初に出会ったのが、君でよかったって」


 彼のその言葉に……言葉が紡げずに、ただぎゅっと胸を掴む。


 私は――この人にどれほど救われたのだろう。

 無駄じゃなかったって、言ってくれた。

 兄の剣が生きてるって、教えてくれた。


 私はこの人に、何も返せていないのに。


 出会えたことが、奇跡だというのなら。

 それはわたしの方が、よっぽど――。


「だから、イリアさんが困ってるなら助けたい。素直に言ってくれていいんだ。恩返しでも、生徒と教師だからでもない。一人の人間として、君の力になりたい」


 といっても、と彼は頬を掻いて。


「正直パーティのエスコートに、自信はないけどな」


 いつもと同じ、その笑顔に。

 ああ、どうして。

 どうしてこんなに……胸が苦しくなるんだろう。


 医者に言っても匙を投げられた。

 父様にも、「それはどうしようもない」と苦笑された。

 分からない。この胸の痛みが何なのか。


 苦しくて、張り裂けそうで、どうしようもないのに。


 どうして。

 こんなにも……この人の傍にいたいと思ってしまうのだろう。

 この笑顔を向けられるたびに、手を伸ばしたいと思うのだろう。


 ただ、この胸の鼓動が。

 今にも飛び出して破裂しそうなほどに鳴る心臓の音が。


 ――どうか聞こえないで。あなただけには。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る