#07 ~ 金獅子

 ホテルのチェックインを済ませた俺たちは、伯爵と合流するというイリアさんと別れ、ある場所へと向かった。


 帝都東駐屯地――帝都に三つある帝国陸軍駐屯地のひとつだ。

 駐屯地というからには移動可能な拠点なのだろうが、そうとは思えないほど重厚な壁に囲まれている。

 その壁の向こうで俺たちを待っていたのは、誰あろう、見知った顔だった。


「ダニエル教官、お疲れ様です」


 そう、ホテルで別れたダニエル教官だ。

 しかも、黒い軍服姿。敬礼姿がとても似合っていて、やはり軍人なのだなと思い知らされる。


「いえ、本日は教官ではなく、帝国陸軍少尉として皆様をご案内します。本官のことはそのように扱って頂ければと」


「了解しました、ダニエル少尉」


 敬礼に頷き、背後を見る。

 シグルド君が真っ先に進み出て、ダニエル少尉に敬礼を返した。


「本日は、よろしくお願い致します!」


 靴の鳴る音。全員の敬礼が揃う。その顔は真剣そのものだ。

 こうしてみると、やはり士官学院の生徒――軍人の卵なのだなと実感する。


「了解した。ではまず、駐屯地内を案内します」


 ダニエル少尉はふっと笑んでから敬礼を崩し、そして俺たちを駐屯地の中へと招き入れた。

 駐屯地キャンプというが、中はほとんど基地と言っていい。四方を重厚な壁に囲まれ、戦車なども数多く並ぶ。だが実のところ、戦時となれば全員が出動し、この駐屯地はほぼ空となるようだ。


「我々、第二師団は防衛任務が主体です。ほかにも、前線への援護、補給線の確保などもありますが」


 ――実際のところ。『反乱』への備えこそが、帝都駐屯地の本来の任務なのだという。

 帝都アレクハイムは帝国の心臓。それゆえに、帝国への忠誠が篤い精鋭が集められるのだそうだ。

 そのため、帝国軍人の中でも、帝都勤務は一種の誉れらしい。


「まずこちらが食堂です。食堂は自由に利用いただいて構いません」


 へぇ、と食堂を見回す。意外にもというべきか、普通の食堂だ。

 今は食事時ではないからか、誰も見当たらない。


「帝都駐屯地といえば、カレーが有名ですね」


「カレー……!?」


 シグルド君の言葉に思わず目を剥く。

 陸軍なのにカレーだと。海軍じゃないのか。

 ……まぁ、帝国国内に海軍は存在しないのだが。


 俺も最近知ったことだが、実はこの世界において、海洋貿易は非常に未熟だ。外洋は大型魔物の巣窟であり、大陸から離れれば離れるほどに危険性が増す。魔物避けの運用も難しい。

 逆に言えば、だからこそ、陸上交通の要衝――黄金街道を有する帝国がここまで発展したとも言える。


 しかし……日本の海軍でカレーが流行したのは脚気対策と聞いたが。なぜ陸軍でカレーなのだろう。


(まぁどうでもいいか)


 重要なのはカレーが食えるかどうかである。

 そんな俺を見て、ダニエル少尉が苦笑する。


「まあ、夕食はまだ先ですし、次に行きましょうか」


「あ、はい」


 ……そんなに顔に出てたかな、俺……。


 ダニエル少尉に駐屯地内を色々と案内され、さらには駐屯地の司令だという少佐にも挨拶をし、最後に連れてこられた場所。


「この先が練兵場です。期間中はどうぞ自由に使ってください」


「ありがとうございます、ダニエル少尉」


 そう。俺たちがここに来た理由。

 それはもちろん、戦技大会に向けての調整だ。

 どこの訓練場を借りるか悩んでいたら、ダニエル教官が話をまとめてくれたのだ。


 駐屯地の練兵場を借りれるなんて、なんて贅沢な話だろう。

 だがそれだけ期待されている、ということなんだろうな。


 練兵場に踏み入った俺は――ふと、足を止めた。


「ユキト先生?」


 ダニエル少尉もまた、俺の視線を追う。

 そこに――誰かがいた。


 いや、誰かがいるのはいい。もともとは軍の練兵場だし、訓練中の兵士がいるのは当然だ。

 だが、そうではない。


 ただの兵士でないことは、一目でわかった。

 鍛え上げられた肉体。隆起した筋肉。だがそれ以上に、纏う気配が尋常ではない。

 年齢は、五十代かそこらだろうか。軍服をまとった男性は、俺たちの気配を悟ってか振り返った。


「――まっ、マクレーン大将閣下……!?」


 背後で驚愕し、ダニエル少尉……だけでなく、生徒全員が敬礼を取った。ただならぬ緊張感に、彼らの頬に汗が伝う。


「楽にして構わない、ダニエル少尉。それにヴィスキネル士官学院生徒諸君」


「はっ! 本日は、どのような――!」


「戯れよ。少々、興味が湧いてな」


 ……何だろう。

 一言一句が重い。尋常ではないプレッシャーだ。


「君が、ユキト君か」


 彼は俺の元に歩み寄り、そして手を差し出した。


「私はマクレーン・バロウズ。陛下より帝国陸軍大将の任を賜っている」


 思わず目を見開く。この世界の事情に疎い俺でさえ、聞き覚えのある名前だった。


「はじめまして、ユキトです」


 差し出された手を握る。

 鋼のように硬い手だ。手を握るだけで、どれほど剣を振ってきたか分かる。武人としても、恐らく超一流。

 思わず口元に笑みが浮かぶ。この圧力、予想以上に只者ではない。


 そして彼もまた、ふっと口元に笑みを浮かべた。


「なるほどな。やはり君が……」


「?」


「いずれもっと話をしてみたいものだ。酒でも交えてな」


「……光栄です」


 手を離し、一歩下がると、彼は俺の後ろに並ぶ生徒たちを睥睨した。


「さて、ヴィスキネル士官学院生徒諸君。君たちの活躍は聞いている」


 予想以上の大物の登場に興奮しているのか、全員の顔が紅潮していた。

 直立不動で、『はいっ』と上擦った声が揃った。


「君たちがいずれの道を征くにせよ、その武は必ず君たちの道を支えることだろう。武芸大会は間もなくだ。本戦での奮闘を期待している」


了解しましたサー・イエス・サー!』


 それに頷き、マクレーン大将は俺の肩を叩く。


「よく鍛えられている。君の指導の賜物だろう。機会があれば、我が軍の兵も鍛えてやって欲しいものだ」


「……それはまた。過剰評価というものでは?」


「そうだろうか。私はそうは思わん」


 視線が交錯する。その目は、まるで冗談を言っている目には見えなかった。

 実際に、世辞など言いそうなタイプには見えない。


「貴君の本戦もまた楽しみにしている。――ダニエル少尉。あとは頼む」


「はっ!」


 ふっと笑んで、背を向け去っていくその姿に――周囲からほっと安堵の息を吐く気配がした。


「す、すごいですね、ユキト先生……あの閣下と、堂々と言葉を交わすとは」


「でもよ! あの大将閣下が、期待してるって! 俺たちに! すげぇことだぜこれは!」


「ああ……!」


 興奮気味に話す生徒たちを横目に、握られた掌を見下ろす。


(帝国陸軍大将、マクレーン・バロウズ、か)


 通称にして、『金獅子』。

 かつてのユグライル戦役において、下級貴族でありながら元帥に抜擢され、帝国に圧倒的勝利をもたらした立役者。

 帝国における元帥とは、戦時においてのみ与えられる全軍の総司令。あまりにも異例の抜擢でありながら、異論の全てを実力で覆した、当代一の戦術家にして英雄。


 そんな人が、なぜ俺のことを……。


「閣下の、兵を鍛えて欲しいという言葉は、恐らく本気かと。それは私も同感です。その指南、私自身が受けたいと思っておりますので」


「……過大な評価、ありがとうございます。ただ今は――」


「ええ。分かっております」


 ダニエル少尉の目線が、生徒たちに向く。

 そう。戦技大会は目前。俺は、やるべきことをするまでだ。 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る