#12 ~ 疑念

 オーランド伯爵邸。

 その一室である談話室は、重苦しい沈黙が流れていた。


 アイーゼさんが姿を消して、三日が経つ。

 学院が夏休みといえど、秋の本戦に向けて行われていた訓練にも、もう三日ほど顔を出していない。


 だがその理由は分かっていた。

 シェリーさんの元に、一本の通話があったからだ。


「アイーゼさんの妹が結婚、か……」


「本来なら、喜ばしいことなんでしょうが」


 しかし、明らかな政略結婚。

 アイーゼさんの気持ちを考えれば、喜べるはずもない。


「アイーゼは、自分のかわりに妹が犠牲になろうとしていると……だから、一度家に戻ると言っていたそうですが」


「政略結婚なんてよくある話だろォが。良いか悪いかなんて他人様が口出せることかよ」


 イリアさんの言葉に、はっ、と呆れたように返したのは、一人の少女。

 ステーリア・ローゼンベルク。一目ではどう考えても子供にしか見えないが、この中では最年長である。

 それゆえか、彼女の言葉は問題の本質を突いていた。


 この世界において、いや、この国において、貴族の政略結婚など何一つ珍しいものではない。

 アイーゼさんのそれが問題視されたのは、相手の貴族にあまりにも問題があったからだ。


「しかし今回の相手は、何の瑕疵もありません。今のところは」


 アイーゼさんの妹、ミミ・リリエスの結婚相手に名乗りを上げたのは、貴族ではなく実業家だった。

 名を、ミハイル・フラヴァルト。


「だとしたら、コッチが手を出せる問題じゃねぇ。貴族の結婚に何の根拠もなくイチャモンをつけるようじゃ、手が後ろに回るのはこっちだ」


 正論である。

 だから俺たちはこうして、何もできないまま事態を見守るしかない現状になっているのだ。


「……気になることは、あります」


 そう言ったのは、それまで黙って椅子に座っていたシェリーさんだった。手元には、携帯端末フィジフォンがぎゅっと握られている。

 その携帯端末フィジフォンは、三日前に鳴ったきり、音沙汰がないという。この世界の通信網は万能ではなく、アイーゼさんの故郷にまで通話は繋がらない。


 彼女の態度は、今まで見てきた彼女とまるで違った。

 余裕がない、というべきなのだろうか。

 彼女は一言ずつ、まるで絞り出すように言った。


「アイーゼの妹は、まだ十四歳です。ですが、婚約ではなく早々に式を挙げようとしているそうです」


「十四歳の子供と結婚しようとしてるってことか?」


 とんだロリコン野郎じゃないか。


「相手の狙いは、爵位でしょう」


 イリアさんの言葉に、ステーリアさんが「はっ」と鼻で笑う。


「金の力で貴族になろうってか。これまたよくある話だ」


「そうです」


 シェリーさんはうなずき「しかし」と続けた。


「その相手がリリエス家というのは、おかしいと言わざるを得ません」


「……なるほど。金で爵位を買うのなら、もっと別の家を選ぶ……」


「他に選択肢がなかったとも思えません。大粛清以降、経済的に困窮している貴族は少なくありませんから」


「大粛清?」


 いわく――およそ五十年前。鮮血帝の時代、あまりにも苛烈な貴族への粛清が行われた。


 発端は、深刻な経済恐慌だ。

 生活の水準が落ちた貴族の間で汚職や賄賂が横行し、当時の皇帝である鮮血帝は彼らを厳しく断罪した。


 鮮血帝は、生来にして清廉潔白を好む気質であったと伝わる。典型的な軍人気質とも言えたかもしれない。

 汚職や賄賂を嫌った皇帝と、貴族同士の権力闘争の結果、数多の貴族が粛清され――皮肉にも、それが統治機構の空白と混乱を生み、帝国の衰退を決定的なものにしてしまった。

 鮮血帝は軍才こそあれど、統治者としての才はなかった。そう言われる所以だ。


 さらに、粛清されなかった貴族もまた、無傷とはいかなかった。

 経済恐慌によって領地経営が次々と破綻。多くの貴族が領地を手放し、皇室からの年金によって暮らすことを選んだのだが……約束されたはずの年金は満額で支払われることはなかった。

 これは爵位年金問題と言われ、経済的に困窮し、外国に高跳びした貴族までもいたという。


「最終的に……この年金問題が引き金となって、当時の皇太子殿下、つまり先代陛下によって鮮血帝が暗殺されたことで、この時代は終わりました」


「先代陛下が経済を立て直さなきゃ、今頃帝国は滅んでたかもな。……まぁ歴史のお勉強はこの辺でいいだろ。それで?」


「はい。リリエス家というのは、典型的な没落貴族。はっきり言って、将来性はないと言っても過言ではないんです」


 リリエス家は、現代では珍しく領地を有する貴族だ。

 だが、領地といっても寒村ひとつ。その収入は微々たるものだ。


「彼らは将来的に、領地を返還するしか道はありません」


「そうなれば、年金がもらえるんじゃ……」


「年金といっても、男爵ですから。一家が細々と暮らせる程度です」


 どうやら、俺が想像していたよりも年金は多いものではないらしい。貴族といっても左団扇にとはいかないようだ。


「受け取らない貴族も多いのですよ。そもそも国家に奉仕するのが貴族の役目ですから」


「風潮として、年金に頼る貴族は権威が弱いと見做されることが一般的ですから。受け取っている貴族の方が少ないと思います」


 あくまでも暗黒時代の名残だそうだ。

 皇帝暗殺にまで発展した年金が、今となってはそれほど重視されていないというのは、なんというか皮肉な話だ。


「そんな家に、どうして商人が婚約を持ち掛けたか……確かに、分かりませんね」


「確かに、おかしな話だなァ。成人もしてねぇガキと結婚しようっていうんだ、相当焦ってるか、何か目的がないわけがねぇ」


「目的……」


 商人が、先のない貴族と結婚しようとする目的。

 ……これがもし、地球だったらどうだろう。

 商人を金持ち、貴族を……そうだな、地主と考えれば……。


(――まさか)


 不意に頭の片隅にこぼれた思考に、はっと口元に手を当てる。


「先生?」


「……これは、単なる予想なんだが」


 俺の放った言葉に、全員が目を見開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る