第一章 - 雨と涙と剣の理由

#08 ~ 下山


 俺がこの世界に生まれ変わって、十数年。

 ついに、この日が来た。


「着替えよし、食糧よし、忘れ物はなしっと」


 久々の大掃除を終えて、魔物の皮で作った手製の袋を背負う。

 この袋ひとつ作るにも、大いに思い出がある。皮のなめし方も見様見真似で覚えたものだ。


 荷物は最小限。食事は基本的にサバイバル、採りながら行く。

 また街に降りたときに売れるかもという理由で、黒竜から剥いだ鱗もいれてある。


「行くか、クロ」


「ワウッ」


 クロを一撫でして家を出る。

 数歩歩いて立ち止まり、そして振り返った。


 転生してから今日までずっと過ごしてきた家。

 じいさんと二人、クロが増えてからは三人、じいさんが消えてからはまた二人、ずっと暮らしてきた家だ。

 自然と、俺は家に向かって頭を下げていた。


 頭をあげ、ふうっ、と息を吐いて、そして駆け出した。


 ――俺は今日、はじめて山を下りるのだ。


 ◆ ◇ ◆


 山は下りれば下りるほどに魔物が弱くなっていく。

 だから当然、山を下りることにさほどの難しさはない。

 だが問題はある。どこに向かえばいいのか、ということだ。


 山を下りることを決めてから今日まで考えてきたが、結局どこに行けば人里に辿り着けるかなんてわからない。


 だからまずは小川を目指す。

 川沿いに街をつくるのは定番、という何とも怪しい根拠に基づいた理由だ。もし途切れたら、そのときはそのときで考える。

 結局そうするしかない、というのが俺の結論だ。

 川があれば、とりあえず飲み水には困らないというのが最大の理由でもある。


「ほいっと」


 牛型魔物の突進をかわし、撫でるように首を落とす。

 山の麓にある森で生息している魔物で、その突進は大木さえ簡単に薙ぎ倒す威力がある。が、山の魔物に比べれば今更苦戦するような相手でもなく、あっという間に晩飯に早変わりである。


「クロ、今日はご馳走だぞ~」


「ワンワンッ!」


 クロも大喜びである。


 今日は少し先でキャンプかなあと思いながら、川で牛の血抜きと解体を進めていく。

 なぜここでやらないかと言えば、血が魔物を引き寄せるからだ。

 寝ている最中に襲われるのはとても面倒くさい。夜に森で戦うのは、人間には不利だ。出来ないことはないが、わざわざやる必要はない。


「しかし、いつ森を抜けられるんだろうなぁ」


「ワフ」


 ついこぼれてしまった愚痴に、クロはひと鳴きをもって答えてくれた。いや、それ何回目だと呆れられている気がしなくもないが。


 山を下りて森に入ってから一週間。

 まったくもって抜けられる気配がない。

 ひょっとしたら方向が違うんじゃないか、もしかしてこの世界には森しかないのかとすら思えるほどに。


(こんなことなら、じいさんに少しでも聞いておけばよかった)


 歩けど歩けど森、森、森。

 旅ってこういうことじゃないよなぁと思う。


 異世界の街ってどんなところなんだろう。

 冒険者ギルドとかあるのだろうか。可愛い受付嬢がいて、強面の冒険者に難癖つけられたりして……。

 なんていう定番の妄想をしつつ牛を解体していると、ふと、遠くから音が聞こえてきた。


 パンッ、という小さな爆発のような音が連続する。

 どこかで聞いたことのあるような音。


(……銃声?)


 前世の映画やテレビで見た、というか聞いた音にとても似ている。

 まさかこの世界に銃があるのだろうか。そのパターンはちょっと想像してなかった。


 不意に、銃に襲われて勝てるのか、と想像する。

 銃といえば前世で最強の武器。剣と銃が戦えば銃が勝つ。それが当たり前だ。

 ただ修行を続けていく中で、自分自身、前世では想像もつかないほどの身体能力を得たという自負もある。岩をも両断する風魔法にも耐えられる。なら銃にも耐えられるかもしれない。


(……見てみたいな)


 もし銃があるのなら、その威力を。その危険性を知っておきたい。


「クロ、ここにいて」


 もしかしたら危険かもしれない。だからクロは置いていく。


 未だ断続的に続く銃声の方向に、俺は木々の間を縫って走り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る