190日目 帰る場所を探して(後編)

 警察コーリンよりも突飛な展開に、全く理解が追い付かない。私はダイアログを透かして、少女としばし見つめ合った。

 彼女は虚ろで不安げな眼差しはそのままに、蚊の鳴くような小さな声で告げる。


「私も、連れて行ってください。帰り方が、分からなくて……」

「え……迷っちゃった、ですか?」

「はい」

拠点ホームの位置が分からなくなったとかそういう?」

「いえ。帰る場所は分かるんですけど、帰り方がむつかしくて……」


 んんん? と、疑問符を沢山浮かせる私。

 えっとですね、ちょっと何言ってるか分かんないですね。


「ルールがあるんです」

「それは、どんな?」

「多分、これから決まります。あなた、マグダラと一緒に“帰る場所を探す”んでしょう? だから私もあなたに付いて行けば、何とかなる気がするんです」

「はあ……」


 わー、ちょっとめんどくさい人に遭遇しちゃったなー。というのが、正直な感想。

 いやだって、この人の思考がまるで読めないんだよ。やっぱ人間って、理解できないものに恐怖を感じるもんだからさ。

 冗談言ってる雰囲気ではないし本当に困ってそうだなっていうのも伝わってくるけど、言われるままに関わりを持っていいものなのかと、私の中に抵抗感がある。


 う~ん、なんか適当にお茶を濁して回避する方法、ないかな。あんまり話が通じないようなら、最悪ここでログアウトしちゃうのもアリ。

 なんて頭を巡らせていると、ふと少女――――ふゆっこさんの目の焦点が合わさり、光が灯る。


「あなた、もしかしてブティックさん?」

「え、あっ、はい」

「わあ」


 嬉しそうに呟いて、ふゆっこさんは笑った。


 その時、彼女の纏う空気が変わったのを感じる。……っていうか、変わったのは私の見方かも。

 それくらい、綺麗に笑う人だったんだ。同性の私でも思わずどきっとしてしまうような、花が咲くような笑み。

 陰鬱なベールみたく感じていた雰囲気が、霧雨のような悲しくて甘いものに思えてくる。なんだろ、鼻の奥がつんとするような、なぜか泣きたくなってしまうような気持ち。

 “魅せられた”って、こういうことを言うのかもしれない。“儚い”って、こういう人のことを言うのかもしれない。


「夫からよく、楽しいお話を色々聞かせてもらってます。以前、気付かないままお会いしてたこともあったみたいで……でもあの時とは衣装が違うから、すぐには分かりませんでした」

「え? そうなんですか? えーっと、失礼ですが旦那さんは……」

「[eeイーイー]って言います。アルファベットで二文字、ee」


 そう言われても、イマイチぴんとこない。そんなユーザーネームどこにでもいそうだし、記憶に残ってないなあ。

 でも確かにふゆっこさんその人には、見覚えがなくはないんだよね。どっかで会ったことがあるっていうのは、多分本当のことなんだろう。


 ふわふわしたものではあるけれど、繋がりがあったという事実は私に幾らか安心感を与える。そして、こんな綺麗に笑う人を放っておけないという気持ちが勝ってしまった。


「ふゆっこさんはとにかく、私に付いて来たいと」

「はい。一緒に連れて行ってくれませんか」

「私、ふゆっこさんのために何をすればいいのかもよく分かってないし、このままだと普通にマグダラのイベント進めていくことになりますけど」

「はい。構いませんよ」

「それに今夜だけで終わらせるつもりもなくて、あんまりゲームに詳しいわけでもないから、色々スムーズにはいかないかと」

「私も同じようなものです。のんびりいきましょう」

「寄り道もしちゃうかも」

「旅を楽しめていいですね」

「………………じゃあ、行きましょうか。一緒に」


 ついに私は折れて、パーティ申請に対して『・はい』の選択肢をタップした。ふゆっこさんは甘やかに笑う。


 こうして、私とマグダラとふゆっこさんの、不思議な三人道中が始まったのだった。




******




【きまくらゆーとぴあ。トークルーム(公式)・総合】



[あやな]

料理人クランで果物確保からの種確保か

その手は思いつかんかった


[赤城もるか]

>>アリス

クラン入るために転職しろと?


[竹中]

転職せずとも料理スキル持ってれば入れるぞ


[花嵐hanaarasi]

いやまじ主要ジョブスキル保持でクラン在籍できるようになったのは神アプデですわ

なんで今までやってこなかったんだクソ運営


[コハク]

え!

じゃあ裁縫持ってれば仕立屋クランに入れる……ってコト!?

エイブリー様に会える……ってコト!?


[リンリン]

虚無の洞穴行ったら光の戦士バレッタが虚ろな目でモナクシア打ってる怖い


[おでん]

ローブ・ドゥ・マリエ、幼女向け変身ものアニメばりのきらきらエフェクトなのに、使い手がバレッタっていう残念感

もっと持つべき人おるやろ

めーたんとかゆかたんとかめーたんとかゆかたんとか


[ハロー]

誰が持っても嫌です


[ナルティーク]

シラハエの賢人イベ失敗した人でも恩人称号取れるチャンスあるってマ?


[チャーリー]

ほんとらしいけど結晶は貰えないっぽいよ


[竹中]

そこら辺情報が錯綜しててよく分からんのよな

情報屋が裏取ってくれるまで待機ですわ


[ヨシヲwww]

言うて恩人称号いるか?

今のところ会話がちょっと変わるくらいだろ


[明太マヨネーズ]

きまくら。だからなあ

恩人じゃないプレイヤーはある日突然滅ぼされるとか、あると思います


[えび小町]

きまくら。なんで恩人プレイヤーはある日突然滅ぼされるとかもあると思います


[しーまき]

・シラハエ賢人巡回イベ以外でもオルカの恩人取れること発覚

・レスティーナ賢人巡回イベでマグダラ、ギルトアの恩人取れること発覚

これ踏まえて考えると、他の賢人の恩人称号も絶対あるよね


[まことちゃん]

>>しーまき

今それ読みで某廃課金デート厨がクリ推しとして奔走しとる^^


[송사리]

マユネキ…(´;ω;`)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る