179日目 小雨日和の衣装セット

ログイン179日目


 トルソーに飾ったコーディネート一式を前にして、私は腕を組む。

 そこにはビニール傘に合わせるファッションをテーマにここ数日私が仕立ててきた、自信の作品が着せられている。


 まず最初に作った花柄のミニ丈ワンピでしょ。


 で、次の日に作ったのが、上に羽織るゆったりとしたカーディガン。マゼンタカラーのポップな色合いのやつ。

 ワンピが柄物で派手だしカーデも色が派手だしで、特に装飾を凝る必要性は感じなかった。だから形はとってもシンプル。

 よって製作工程を稼ぐため、敢えて自分でミシンを動かしたよ。たまにはこういう静かで淡々とした作業もいいもんだね~。


 そしてその次に、アクセサリーと靴を用意した。

 小物はね、さすがに私の腕じゃ単品でのミラクリ付与は無理だと思って、小物全体を一纏めセットアップにすることにしたよ。全部のアイテムに真珠素材【コリエンテパール】を使ったの。


 まずネックレス。こちらは大粒のパールビーズを胸元に四つ並べ、ピンクベージュのリボンと毛糸で作ったボンボンでデコレーションした。

 それから否なおさんが付けてたものに触発されて、私も角飾りを作ってみた。片方の角の根本に、パールの輪っかを二連引っかけるデザインだ。

 そして足元は黒いピンヒールパンプス。こちらの足首で止めるタイプのストラップにも、パールを並べて飾る。


 今回アクセは全部手作り、リアルハンドメイドとほぼ変わらない工程を経て作っております。ビーズを一個一個ワイヤーに通して、ヤットコで丸カンを開いたり閉じたり、ボンボンも束ねた毛糸をちょきちょきカットして自作。

 やっぱアクセとか靴とかって私の得意分野からはちょっと外れるもので、このくらいしとかないと手間かける要素が見つかんないのよねー。


 そして最後、今完成したばかりなのが、カーディガンのさらに上から羽織るこちらのローブ。裾と袖がゆったり広がった、打ち合わせのない羽織るのみの形だ。

 色は優しいアイボリーにして、これまでのパンチの強いカラーをふわっと和らげる仕様にしたよ。

 けど、裾も袖も中のアイテムがちらり見えるくらいの丈にして、ちゃんとどこから見ても個性が主張できる形にしておいた。動けば三重にかさなった色の異なるクロスが、ひらひらと踊る。


 とってもロマンチックなコーデになったんじゃないでしょうか。

 こんなカッコで小雨の日、灰色のビル街とか歩くのいいよね~。傘は勿論味気ないビニール傘。

 めっちゃ絵になるよ。


 ……とまあ、見た目的には大変満足のいくものが出来上がったんですけどね。

 肝心のスキルがですね。えー、難航しておりまして……。


 一昨日、昨日と製作したアイテムの内容は、こんなかんじになっている。



【小雨日和のカーディガン】

品質:★★★★★

ブリッツクロスで作られた服。

主な使用法:装着

効果:水属性ダメージ無効 技術+400

消耗:620/620

習得可能スキル:デスペルタドール

(デスペルタドール:任意発動スキル 消費60~ 対象の[眠り]状態を解除する(範囲・大))


【小雨日和のネックレス】

品質:★★★

コリエンテパールで作られたネックレス。

主な使用法:装着

アビリティ:発想20%up 手際20%down

消耗:170/170

習得可能スキル:マグネティック・フィールド

(マグネティック・フィールド:任意発動スキル 消費20~ 周囲の幻素を雷属性に変換する(範囲・大))

セットボーナス:[アビリティ:職人気質]

(職人気質:レベルアップ時、[技術][手際][発想]が上がりやすくなる)



 はい。三連敗なのでした。

 も~~、なんか違う、なんか違うんだよ~~。


 [水属性ダメージ無効]はめっちゃいいと思うし、【デスペルタドール】も持ってて損は絶対ない。


 【マグネティック・フィールド】の幻素変換なんて、多分雷系スキルのバフ掛けでしょ? 凄く強いじゃん!

 雷属性ダメスキさえあれば、最高の組み合わせと言っても過言ではない。雷ダメスキさえあれば……!!


 ……やっぱ物欲センサーって存在するのかもなー、なんてことを実感中な今日この頃である。

 ユカさん用衣装に【ヒーロー見参】付与したときみたく、割とどうでもいいときはあっさり成功したりする。でもこういう「どうしても欲しい!」ってときに限って、なかなか成功しないんだから。


 とまあそんな流れを経た上で、本日の【必然アルスマグナ】チャレンジにこれから挑むわけである。いやあ、いくら時間に余裕があると言ってもね、こうも出鼻を挫かれてばっかだとさすがに私も焦りがでてくる。

 だって当初の予定だと少なくとも三つは有用なスキル、欲しかったんだよ。それがまだ一つも出てないとか、え、『準備』間に合わなくない? っていう。


 それにスキル付きアイテムを作る時間のみならず、スキルを取得する時間も欲しいからね。

 例えば今回の製作で言うと、カーディガンなんかは水中フィールドにそのまま着ていっても役立つと思う。

 けどネックレスの効果内容なんかは活躍しそうにない。だったらスキルだけ先に取得して、装着スロットは別の装備品のために確保しておくっていうのが合理的な戦略である。

 こういうパターンは得てして起こりがちなので、ここらでカミトケの一つや二つ、取っておきたいところなのだ。


 加えて言えば今回、私だけでなく他のメンバーも強化したいっていう願望があったんだけど……さすがにそれはもう無理かな~~。

 まあね、そもそも私こういうとき、仕事の予定詰め込み過ぎなふしはあるんよね。蚤の市の一件で学んだよ。

 やっぱやりたいこと何もかもはできないから、現実的な目標を立てないと精神衛生によくないよね~。などと理想と現実の差にうだうだ悩んでみたり。


 けど、何はさておき今は目の前の必然チャレンジだ。この結果如何により、明日からの私の計画も随分変わってくる。

 できればクー君にはいいカッコを見せたいところだが、すべては乱数のご機嫌次第。上手くいかなかったらいかなかったで、それもありのままの自分と受け入れるしかない。

 それでは[作業終了]! いざ、カミトケちゃれーんじ!



【小雨日和のローブ】

品質:★★★★★

ワイズクロスで作られた服。

主な使用法:装着

効果:集中+400 [猛毒]耐性(中) [無気力]耐性(中)

消耗:620/620

習得可能スキル:レオニドブリッツ

(レオニドブリッツ:任意発動スキル 消費70~ 周囲一帯に雷を迸らせ、対象に雷属性ダメージを与える(範囲・大))



 はい、ダメでしたー。カミトケチャレンジしっぱーい。

 って、思いかけたんだけど。スキル説明の一文を目で追ってから、私は固まる。


『周囲一帯に雷を迸らせ、対象に雷属性ダメージを与える』


 ……き、きちゃああああ! カミトケの上位互換スキルきちゃああああ!!


 地獄から天国へと、私のテンションは舞い上がる。

 やったー! やったよー! これは嬉しいよー!


 何ならこのスキル一つで、今までの必然不発の苦労が綺麗さっぱり報われたかんじ。

 だってこんなん、水中フィールドにおいてつよつよ間違いなしでしょ。

 こんなん来ちゃったら【カミトケ】、【かくれんぼ】、【治癒】、全部なくたって構わない。クー君にドヤ顔するという目的においては、それでもお釣りがくるくらいに上出来だ。

 これで落ち着いてスキル取得に時間を割けるし、他の製作や準備にもゆっくりじっくり取り組める。


 ふっふっふっ、にやけ顔が抑えられないね。

 もうもも君にだって、呆れ混じりに『期待値以下』だとか『献身的』だとか言わせないよ。あの頃のか弱き仕立屋乙女ビビアちゃんはもういないのだ。

 もしかしたらこれで私も、遠征トッププレイヤーの仲間入りしちゃうかもしれないんだから。


 さあみなのしゅ刮目せよ! 新装新生ビビア、ここに爆誕なのです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る