19日目 納品逃げ

ログイン19日目


 さて、竹氏からの依頼品を今日も作っていくことにする。

 彼女さんのは普通にジャケットでいいとして、竹氏のは勝手にコートにしちゃお。

 気付いたんだけどさ、私と似たような衣装を作るってことは、色違いとはいえど、実質私と竹氏もお揃いみたいなものじゃん。それは嫌――――――じゃなくて、彼女氏に悪いからさ。常識の範囲内でアレンジ加えとこうと思って。


 そんなわけで、取り出したのは【チェスターコート】の型紙。これを複製しつつ、変更を加えていく。

 丈は長め、膝辺りまで。

 袖はだぼっと広めに、長めにしよう。それで折り返して裏地を見せるかんじにするの。裏地は帽子のリボンに合わせて緑色にする。

 あとは船長コスと同じように、ブレードで縁取ったり、金ボタンを付けたりして、出来上がり。


 んー、このコート、前を閉じて着るんならいいとして、もし羽織るだけとか、肩に掛けるみたいな着方をするんだとしたら、中身白シャツ一枚ってちょっと寂しいかな?

 ということで、この前手に入れたレシピを使って同じ紺色のベストも作ってしまおう。うん、これなら羽織りコーデにも隙なしだね。


 あとはシンプルな白シャツと紺スラックスを作って、竹氏の衣装は完成。

 そう、男用の靴はいらないって言われてるんだよね。まあ靴のレシピはまだ少ないので、丁度よかった。

 彼女氏の服の他の部分は、スカートのリボンを緑にして、あとは大体スタンダードモデルと一緒でいいかな。タイツは緑色のものをNPCのショップで購入して、おまけで付けておこう。


 これにて、すべての工程が終了。


 竹氏には、セット形式でも単品形式でも、どちらでもいいと言われている。

 あの羽振りのよさを見る限り、彼は多分なかなかのやり込みゲーマーっぽい。ってことは思うに、私の製作品にステータス上昇だとか、何らかのアビリティだとか、そういった機能性は求めてないんだろう。

 レベル10代半ばな私に高性能が望める素材渡しても、品質下げて無駄になっちゃうもんね。だから私に頼んだのは完全なるお洒落装備用ってことで、セットでも単品でもどっちでもよかったんだろうな。


 じゃあここは私の好みでセットアップにさせてもらおう。この未知なる素材で作った衣装がセットにしたときどんな効果を生み出すのか、興味がある。


 最後に名前を付けて、インベントリから情報を閲覧すると――――――。



【近衛騎士のコート(紺)】

品質:★

---

主な使用法:装着

習得可能スキル:蠱惑

セットボーナス:---

(蠱惑:任意発動スキル 消費30 幻蟲を[魅了]状態にする)


【近衛騎士の開襟シャツ(白)】

品質:★

---

主な使用法:装着

セットボーナス:---


【近衛騎士のスラックス(紺)】

品質:★

---

主な使用法:装着

セットボーナス:---


【近衛騎士のケピ帽(紺・スタッズ)】

品質:★

---

主な使用法:装着

セットボーナス:---



 ずこおーーーーっ。


 ちょ、え、えええええ!?

 ステ上昇効果皆無!? しかもセットボーナスすらもなし!? 品質は底辺だし、これ、大丈夫なのかな。コートにスキルが付いたのは嬉しいけど、彼女さん用の衣装にも特別な性能はない。

 慌てて主要素材の特性を攻略サイトで調べてみる。


 日輪金、これは合成の際他素材の効能を高める働きをするということなので、単独で何らかの上昇効果を持ってるわけではないっぽい。

 そもそもボタンと生地といったふうに加工素材と加工素材が影響を及ぼし合うのは稀とのことなので、こちらはいいとする。


 問題はスパイダーエステル。

 この素材には本来毒耐性が備わっているそう。しかし、取り扱い推奨レベルは20から。つまり、明らか私のレベルが足りなかったがために機能性ゼロのアイテムができてしまったことになる。


 ぎええー、竹中さんごめんなさい。私のレベルの低さを知ってはいたと思うけど、実際のステータスを確認できるのはフレンド登録した後――――つまり既に契約成立した後のことだったからなあ。

 まさかここまで低いとは思ってなかった可能性アリ。


 私は謝罪文と共に、完成したアイテムをそっと竹氏へ送りつけると、そっとログアウトした。




******




【きまくらゆーとぴあ。トークルーム(公式)・遠征クエストについて語る部屋】



[とりたまご]

脳筋はミコトで間に合ってる

大体どこでもミコトでごり押せる現状、病める森が復活でもしない限りミコトで十分


[송사리]

悪くないのにコナー(´;ω;`)

高所に強いから喧騒の密林とかで大活躍だよ


[レティマ]

いやだからそれミコry


[リンリン]

固定パのワイ、高見の見物


[めめこ]

寧ろリンちゃんパテ組むまでもない説


[Peet]

お腰につけたゾエベルさん、一つ私にくださいな♪


[リンリン]

どうぞ


[Peet]

いらない


[エルネギー]

平然となされる言葉の暴力


[リンリン]

ではエルネギーさん、どうぞ


[エルネギー]

いらない


[ryota]

おまえら虐めって言葉知ってる?

いらないけど


[レティマ]

汎用性で言ったらシエルニキよりヨシヲのが有能じゃない?


[レティマ]

一斉に黙るなwww


[송사리]

ゾエベルとヨシヲとeeが固定パでトップなの思い出すたび震える(´;ω;`)

あいつらと一緒にゲームやれるリンリンて何

獣使いなの?


[めめこ]

獣使いは草


[とりたまご]

おい飲むヨーグルト吹き出しちまったじゃねえか


[リンリン]

ここの住民なぜか勘違いしてる人多いけどeeはうちのパテじゃないよ


[KUDOU-S1]

えっそうなのか?


[ヨシヲwww]

フレですらないんだよなあwww


[ee]

えっそうなんですか?


[ぺっぱーみんと]

おいこらw


[Peet]

そうなんだ

なぜか完全にセットだと思い込んでた


[ヨシヲwww]

eeとはここでしか絡んでないからw

てかあいつが勝手に絡んできてるだけだからw


[エルネギー]

eeは基本ソロだよな

でも野良パ組むときは必ずネズミ系女子連れてるよな

あれ誰?ここの住民?


[ee]

えっ妻ですけど?


[イーフィ]

よーしおまえらーあ

解散だーあ


[めめこ]

はーい


[Peet]

はーい


[とりたまご]

さてと、課題やるか

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る