第41話 アルムの戸惑い



 ***


 空に浮かんだ黒い塊はどんどん巨大化していく。


 そろそろ領民達が異変に気づいて騒ぎ出している頃だろう。そう考えたヨハネスがおそるおそるアルムに近づいて言った。


「アルム。瘴気が大量に集まりすぎている。とりあえず、あの塊を浄化してくれ」

「え……あ……」


 天敵のヨハネスが近づいてきたというのに、アルムの反応は鈍かった。目をぱちぱちと瞬いて戸惑う様子を見せるアルムに、ヨハネスが首を傾げる。


「アルム?」

「あ、えっと、はい! 浄化します!」


 気を取り直したように空に手をかざしたアルムは、塊に引き寄せられてきた瘴気に向けて光を放った。空を覆っていた瘴気があっさりと浄化される。


(次は、あの塊を浄化してエルリーを助け出す……)


 アルムはエルリーを覆う塊に手のひらを向けた。だが、その手から浄化の光が放たれる前に、レイクが声を張り上げた。


「いくら浄化しても、あの子の闇の魔力がなくなるわけじゃないぞ! お前達は瘴気が消えさえすればいいんだろうが、あの子は魔力の使い方を身につけない限り自由になれない!」


 アルムはびくっと震えて動きを止めた。


(そうだ。私が浄化しただけじゃあ、エルリーは私がいないと駄目ってことになっちゃう……そうじゃなくて、エルリーが自分で魔力を使いこなせるようにならないと……)


 ジューゼ伯爵が何故エルリーを闇の魔導師に引き渡そうとしていたのか、理由がわかった。


 闇の魔導師。それは闇の魔力で瘴気を操り、時に人に害をなす者達のことだ。


 そんな彼らに子供を引き渡せば、強い魔力を利用されるかもしれないとは伯爵も考えたはずだ。

 だが、それ以外に方法がないと思ったのだろう。エルリーを、護符に囲まれた小屋ではなく、外の世界で生きられるようにする方法が。


 伯爵がそう考えたのも無理はない。闇の魔導師なら、エルリーに魔力の使い方を教えることができるはずなのだから。


(私は光の魔力を持っているからエルリーのことが怖くなかったけれど、普通の人にとってはエルリーのそばにいるだけで危険で、怖いって感じるんだ……)


 エルリーを自由にしたくても、それがとても難しいことだとアルムにもわかった。


「王宮の偉い人達がどうにかできないの? 魔力に詳しい人とかいるでしょ?」


 レイクの台詞を聞いたマリスがおずおずと尋ねるのが聞こえた。


「この国では闇の魔力を持つ者はずっと迫害されてきた。特に貴族は光の聖女信仰が強く、闇を穢れと嫌っている。エルリーを連れ帰っても、受け入れられるのは難しいだろう。魔力の大きさを恐れられ、今より厳重に閉じ込められるだけだ」


 ヨハネスはふっと短い溜め息を吐いた。

 重たい沈黙がしばし辺りを支配する。


 とにかくまずは瘴気を浄化しなくては、と気を取り直したアルムが空に向けて光を放った。


 エルリーを包んでいた瘴気がすべて消し飛ぶ——はずだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る