第40話

 クリスタルレオを無事撃破し、第三層へとやってきたヨハン。


「ゼッカちゃん達はまだのようね……そうだ! ちょっと驚かせてみようかしら」


 ヨハンは先ほど手に入れたクリスタルレオの召喚石を取り出すと、それを起動する。


「召喚獣召喚――クリスタルレオ!!」


 幾何学的な魔法陣から、白い氷の獅子が姿を現す。そのサイズは先ほど闘っていたものと同等だ。


「ただ待っていても暇だから、この子のスキルを確認しておこうかしら」


 ヨハンはメニューを操作し、クリスタルレオのスキルを確認する。


【絶対零度】吹雪を発生させ、相手に【氷結】の状態異常を与える。

【ダイヤモンドダストバースト】氷属性の超強力な攻撃。

【氷分身】自身と同じステータスを持つ【アイストークン】を三体生み出す。操作はAIが行う。スキルの使用は不可。


 そのスキル群は、階層ボス単独撃破の報酬だけあって非常に強力だった。


「ふうん、絶対零度と氷分身は便利そうね。今度試してみようかしら」


 などとやっている内に、ゲートが開く。そして、クリスタルレオを倒したゼッカ、レンマ、コン、ドナルドの4人が現れる。


「ようやく第三層ですね……ってうわー!?」

「……敵!?」

「いや、これ召喚獣や」

「ちょっとちょっとちょっと~階層ボスを召喚獣に出来るってホントだったの~☆」


 驚くのも無理は無い。強敵をようやく倒し、新しいステージへとやってきた筈なのに、出迎えるのはさっきまで闘っていたボスモンスターなのだから。


「うふふ。ゴメンなさい。少し驚かせたくて」


「ビックリしたわよ~。寿命が縮まったわ☆」

「そういえばドナルドはんって、いくつなん?」

「ピチピチの28よ☆」

「あら、同い年ね」

「意外に年上やね……まぁうちも25やから、そこまで離れてる訳やないけど」

「ワタシ、もしかしてヨハンちゃんと同い年!? 嬉しいわ! ほらこのゲーム、若い子ばかりじゃない?」

「そうね。それで元気を貰える事もあるけど。10代の子達と話をしていると、どうしても自分の年齢を感じてしまって……」

「わかりみ~! でも私たちだってまだ若いわ! だって28って、犬の年齢でいうとまだ3歳だもの☆」

「なんで犬の年齢に変換したん?」


 アダルト組が盛り上がっていると、召喚獣と化したクリスタルレオと戯れていたゼッカ、レンマが戻ってきた。どうやらクリスタルレオはMPが切れて、消滅したらしい。ヨハンが早く召喚し過ぎたようだ。


「はぁはぁ、やっぱりあの子可愛いですね。時々呼び出して、遊ばせてくれると嬉しいです」

「いいけどゼッカちゃん、HPが半分くらい減ってるわよ?」

「滅茶苦茶攻撃されました」

「大丈夫!? 遊びで済んでるの!?」

「幸せなのでOKです!」


 クリスタルレオの消滅をきっかけに、5人は第三層で拠点となる街を目指すことにした。

 第三層は、草原のエリアだ。どことなく、第一層に雰囲気が似ている。ゼッカは「コピペでは?」と疑っていた。そんな草原の道を進みながら、ふとコンが口を開いた。


「そういえば知ってはる? 来週の土曜夜にギルドホームが解禁されるいう話や」

「アタシも聞いたわ。ヨハンちゃんはギルドホームの優先チケット持ってるから、忘れず金曜に交換するのよ?」


 海賊王レイドにてヨハンが入手した【ギルドホーム引換券】。どれか好きなギルドホームをタダで入手出来るお得なアイテムだ。このアイテムを使えば、全プレイヤーにギルドホーム購入権が与えられる来週土曜の前日に、好きなギルドホームを貰うことが出来る。


「でも、ギルドを作ってないのよね」

「ええ!? そりゃ勿体ないわよ。ささっと作っちゃいなさい☆」

「ああっ! うち気づいてもうたんやけど、ここに丁度、5人おるやん!」


 ギルドを作るには、最低5人のメンバーが必要となる。そして、無所属のプレイヤーがここには丁度5人。それをわざとらしく伝えるコン。


「あらあら~☆」


 そして、そんなコンの様子を見ただけで、彼女の本心を見抜くドナルド。


「ワタシも賛成。今までソロでやってきたけど……アンタ達となら、ギルドを組むのも悪くないわ~☆」


 そして乗っかってくれるドナルド。


「そう? 二人がいいと言ってくれるなら、この5人でギルドを組みましょうか」


 最初はギルドに乗り気ではなかったヨハンだが、コンとドナルドという頼れるプレイヤー達が居てくれれば安心かもしれないと、表情が緩む。


「そうですね。この5人なら、今まで出来なかった事ができるかもしれない……賛成です」

「……ボクも賛成。このメンバーなら、楽しくやれそうだよ」


 二人の返事を聞いて、ヨハンは微笑む。


「あ、そうだ。条件って程じゃないんですけど……」


 ゼッカがおずおずと手を挙げた。


「なんやゼッカちゃん? もしかして、ギルマスやりたいんか?」

「違います。えっと、これだけのメンバーが揃ったギルドです。今後、ずっとこの5人だけって訳にはいかないと思うんです。この先、メンバーを追加する事があるはずです」

「まぁ、当然ね☆」

「その時は、この最初の5人で相談するってルールにしませんか?」

「まぁ確かに。好き勝手追加するんも、良くないかもしれへんね」

「私はいいわよ☆」

「ゼッカちゃんがそうしたいって言うなら、それでいいわ」

「……ボクも」


「ありがとうございます。私のわがままを聞いて貰って……」


「いいのよ別に。こういうのはみんなが納得出来る形で決めないといけないから」


 無事ギルドの設立が決まったところで、ヨハン達は第三層の拠点都市【アスカシティ】に到着する。


「アララ……」

「……これは酷い」

「グラの使い回しですか?」

「アカン」

「どうしたのみんな? 何を呆れているの?」


 ヨハン以外の4人が、どこかがっかりしたような、失望したような表情をしている。


「よく見てヨハンちゃん。これ、第一層のはじまりの街と全く同じ姿形なのよ……☆」

「せっかく新しい街や思うて来たんにがっかりやろ」

「え? いいじゃない覚えやすくて」

「流石ヨハンさん! ゲーム初心者ならではの合理的思想」

「……バチモン以外に興味が薄いだけでは?」


 5人は中身まではじまりの街そっくりのアスカシティの中央へと向かう。そこにはサービスセンターが存在しており、クエストの受注やギルド登録を行う事が出来た。

 NPCの受付の言う通りに手続きを済ませていく。そこで、ギルドマスターを尋ねられた。満場一致でギルドマスターはヨハンに決まったのだが。


「私でいいのかしら……やっぱりベテランのドナルドさんの方が……」


「ポッと出のワタシがギルマスなんて無理よ☆」

「そうそう。ヨハンさんがギルマスで決まりです!」

「おもろくなりそうや」


「それじゃあ、ギルドマスターは私……っと」


 続けて、ギルド名を入力しなくてはならない。ヨハンはヒナドラの召喚石を取り出す。実はギルド名は、密かに考えてあったのだ。


「【竜の雛】。ギルド名は【竜の雛】で行きたいと思うんだけど……」


 不安そうに後ろを向くヨハン。


「ええんやない?」

「いいですね! 賛成です」

「ギルマスは雛なんてもんじゃない化け物だけどね☆」

「……お姉ちゃんが決めた名前なら」


「ありがとうみんな」


 そう。この出会いは全て、ヒナドラから始まった。

 だから、もしギルドを作るのなら、この名前にしようと、考えていたのだ。


 ヨハンは【竜の雛】と入力。


「それじゃあこれで……ギルド結成!」


 そして勢いよく、決定ボタンを押した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る