第60話 時間切れ

――では忘れないうちに、べにの部屋の情報を。


ササオ「”旅行鞄”の中身だが、『サバイバルナイフ』が一つ見つかった。かなり使い込まれているものだ」

べに「女の子の鞄まさぐるなんて、サイテー!」

ササオ「……安心しろ。お前みたいなガキに興味はない」

べに「はっ、はっ、はっ、はあああああああ? それ、こっちのセリフなんやけどもおおおおおおおおお?」

ササオ「殺人犯の特定は、全てに優先する。……ナイフについての釈明を聞かせてもらおうか」

べに「…………」

ササオ「なるほど。だんまりってことだな」


――ということでみなさんはまた、談話室に戻ってきたことにしていいでしょう。

 最後の会議フェイズです。


あくむ「それなら、べにの部屋の情報から解決していきましょ。……ねえ、べに。あなたやっぱり、わたくしに隠してることがあるでしょう?」

べに「……なんのこと?」

あくむ「あなたのスケジュール帳を見たら、『月に一回、どこかに出かけてる』ことがわかりましたの。……これは、どうして? ひょっとして、浮気?」

べに「ち、ちゃうちゃうちゃう! うち、……じゃない、私が好きなのは、あくむちゃんだけ! あくむちゃん、ラブ!」

あくむ「……………ほんとにぃ? じゃ、”ナイフ”の件は? あなたが隠した”お弁当箱”のことも気になるし」

べに「サバイバルナイフは、……一応、護身用や。ひょっとすると、何かあるかもしれへんかったし」

あくむ「なにか? ……ねえ、べに。あなた、美郷荘で殺人があること、知ってたの?」

べに「そ、そんなことないそんなことないっ。それは完全な勘違い」

あくむ「ふーん。じゃ、”お弁当”は?」

べに「それは、……最近、ちょっぴり太り気味で……お菓子ばっかり入ってるから……恥ずかしくて……」

あくむ「嘘。それなら、隠すことないでしょう」

べに「だってだって! ……それ以外に説明のしようが……。そ、それ言うなら、あくむちゃんかて、へん! あくむちゃんの部屋の”スマホ”を調べたら、こんな情報が出てきたよ!?」

あくむ「え?」

べに「『性転換トランセクシャルに関する検索履歴』って! どーいうこと?」

あくむ「げ」


――(これは危険な情報だぞ。……どうなる?)


べに「……ねえ、あくむちゃん。あなた……ひょっとして……」

あくむ「なあに?」

べに「いや……………その………………や、やっぱり、なんでもない……」


――(Bちゃん、追求しない方針か。無理もない。べににとって、恋人の気持ちが自分に向いていない可能性なんて、考えたくもないだろうし)


ササオ「痴話げんかはそこまでだ。……さっさとケンノスケさんの情報を共有しよう」

べに「せ、せやね。……ええと、……私の情報は、たった一つだけや。『ケンノスケさんは、すぎさっきーのファン。彼女の盗撮画像を見つけた』ってこと」

あくむ「……そうね。彼については、間違いないと思う。わたくしも、『女性の髪の毛を収集した小瓶』を発見したわ。たぶんこれ、杉上サキコさんのものじゃないかしら」

べに「え、髪の毛……? き、気持ち悪っ!」


――さて。

 これでおおよそ、情報共有は終わった感じでしょうか。

 あとは、他の客に話を聞くだけですね。


B「……ちなみに、”謎の小瓶”の髪の毛が、杉上サキコさんのものであるっていう根拠は?」

A「特に、ありません。メタ推理ですけど、キャラメイクによっては男である可能性もある、PL1、PL2の可能性は低いかと」

B「でもそれなら、アカリさんの可能性も……」

A「たぶん、それはないでしょう」

B「なんで?」

A「彼、アカリさんに嫌がらせの手紙を送った人、張本人だから」

B「えっ。そうやっけ」

A「ねえ、GM。さっき事務室のゴミ箱で見つけた”嫌がらせの手紙”と、ササオさんが見つけた”スクラップブック”の文字、照合することはできますか?」

B「えっ。…………ああ! なるほど……」


――そうですね。では《読心術》で”知力”判定をしましょう。

 判定は”すごく難しい”で……、


A「ちょっとお待ちを! あたしここで、《雑学》を使います」


――?


A「世界一の筆記用具会社の長女であるあくむは、ボールペンクーゲルシュライバーに関する様々な知識を持ちます。その知識を活かして、筆跡を辿ることができるのでは?」


――ほう。いいでしょう。

 では、難易度を”難しい”、出目14以上で成功にしてください。


A「ほいきた! 【ダイスロール:8(+8)】 よしよしよし! 成功!」


――では円筆あくむは、文字の照合に成功します。

 『死ね』と書かれた二つの文字は、間違いなく同じ人間が書いたものでした。


あくむ「決まりね」

べに「うん。……まずケンノスケさんを呼んで、このことを聞こぉ」


――はい。

 ではケンノスケさんは、なんだか不安そうな顔つきであなたたちの前に現れます。

 彼は、あなたたちからいまの話を聞かされて、顔色を真っ青にするでしょう。


あくむ「ってわけで! あなたはサキコさんのストーカーで間違いないってこと!」

ケンノスケ「う、う、う、う……」

べに「観念しな、変態ヤロー」

ケンノスケ「ううう……うううううう…………!」


――彼は、しばらくうずくまったあと……、


ケンノスケ「……それが、何か?」


――と、真顔で訊ねます。


べに「げ。居直りよったで、こいつ」

ケンノスケ「別にぼく、なんにも、悪いことをしたつもりはないけど。だってぼくは、すぎさっきーを守る、騎士ナイトなんだぜ?」

べに「……な、騎士やて?」

ケンノスケ「そうとも。……だってここのところ、ずっと、彼女の様子がおかしかったから。彼女にはぼくの助けが必要だったんだよ」

べに「どういうこと?」

ケンノスケ「だってさ、いつも月曜日は必ずゴミを捨てるはずなのに、ゴミ出ししなかったし、日課のはずのベランダ日光浴もしない。なんだか不気味だよ」

べに「今んとこ一番不気味なんは、あんた自身やと思うけど」

ケンノスケ「ふん。……孤高の騎士は、誰にも理解されないものなのさ」

べに「……うわ。なんだか鳥肌立ってきた」


――そんな感じで、ケンノスケさんは態度を豹変させてしまいました。


B「この人、少なくとも殺人犯じゃないっぽいけど、いまからでも真犯人ってことにならへんかな」


――なりません。


A「でも、いまなら何か、教えてくれるかもしれません。……ササオさんがミ=ゴの情報を出してくれたみたいに」

B「せやね」


――なお、残り時間的に、あとあなたたちが出来る質問は一つか二つくらいでしょう。


B「わ。いつの間にか、結構時間経ってたっぽい」

A「ええと……じゃ、こう訊ねてみましょう。『誰か、この中に怪しい人はいないか?』」


――するとケンノスケさんは、こう答えます。


ケンノスケ「え? そう言われても。……さあ?」


――どうやら、今度こそ嘘を吐いている様子はないですね。


A「ハズレか」

B「ほな、今んところ一番怪しい、杉上サキコさんの情報を……」


――では、サキコさんについて訊ねられた彼は、


ケンノスケ「すぎさっきーだね。彼女は史上最高のYouTuberだよ。ぼくは、彼女の動画は全部観ているんだ! 来月なんか、憧れのヘカキンとのコラボも予定されていて……スゴく楽しみだ!」


――と、こう答えるでしょう。


A「うーん?」

B「やば。なんかこれも、……ハズレっぽい」


――ではそろそろ、最終推理の時間に……、


A「あっあっあっあっ。やばい」

B「これ、情報足りてないんじゃ」

A「わんもあちゃんす! おねがいします!」


――えーっ。……でもきみたち、ササオに厳しかったしなー。


A「でもでも、《魅了》に成功しましたよ?」

B「そうそう。悪くは思われてないはず」


――ふーむ。

 では、最後の質問をみんなが許してくれるか、ダイスで判定しましょう。


A「やったあ! おじさん、大好き!」


――おじさんではない。……っていうかいまの、普通に恥ずかしいから。


A「ふひひひ」


【To Be Continued】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る