第54話 捜査パート
――では、これより本シナリオのメイン部分……捜査パートに入りますね。
A「おや。いつもと違う雰囲気」
B「ほうほう」
――捜査パートの行動は、以下の手順です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●全体の流れ
・第一探索フェイズ
・第一会議フェイズ
・第二探索フェイズ
・第二会議フェイズ
・第三探索フェイズ
・第三会議フェイズ
・最終推理
●探索フェイズについて
1F:事務室、キッチン
2F:杉上サキコ、山城ササオ、古海ケンノスケ、PL1、PL2の客室、オーナー夫婦の寝室
屋外:殺人現場およびその周辺
……以上の探索箇所を、3つまで選んで探索する。
※この際、得られた情報はなるべく心に留めておき、プレイヤー間の情報共有は行わないで下さい。
※今回、探索する時間は限られています。一人につき一箇所以上を調べることはできないでしょう。
●会議フェイズについて
談話室へ戻り、プレイヤー同士の情報共有、およびNPCへの尋問を行う。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
A「情報量が……。情報量がとても多い!」
――ルールはその都度、私が指示するのでそれほど難しく考えなくて大丈夫です。
B「単純単純。探索フェイズで情報を集めて、会議フェイズで共有するだけ」
――そうですね。
ちなみに捜査は、山城ササオも加わって行います。
A「まあこのルールだと、頭数が多い方がいいですし」
B「……これ、メタ的な質問かもなんですけど、ササオは証拠隠滅したりせんのですか?」
――さて。それはどうでしょう。
A「あっ。こいつ……」
B「……やる気やな」
――(なんか、リアルな読心術で見破られた)
A「どーします?」
B「下手に足をひっぱられるくらいなら……いっそ……」
――とは、いえ。
彼、事件を解決する気は満々のようです。
少なくともあなたたちにはそう見えています。
A「自分にとって都合の悪い情報だけ隠蔽するつもり、ってことかな」
B「とにかく、要注意やね」
――では、第一探索フェイズを開始してください。
あくむ(A)「さあて。……ちょっぴり怖いけど、やっていきましょうか」
べに(B)「私は、あくむちゃんと一緒なら、いつでも何してても、ずーっと楽しいよ!」
あくむ「はいはい」
べに「それじゃーさっそく、捜査開始~~~~~~~~~♪」
▼
(さて。
ここで、円筆あくむの秘匿ハンドアウトを公開する)
(彼女が隠している秘密は、以下の内容だ)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●PL1(円筆あくむ):「偽りの愛」
流れで付き合うことになっているが、あなたにとってPL2(色式べに)は性愛の対象ではない。
実はあなたは、PL2とは違う性別(男)を愛しており、その性癖だけはどうしても変えることができないのだ。
とはいえPL2の性格は好きだし、尊敬もしている。
問題はあくまで、PL2の肉体のかたちだけなのだ。
そこであなたは一計を案じる。
あなたは、”別人になれる“と噂される美郷荘へやってきて、PL2を”自分にとって都合の良い性別”に変化させようとしていた。
しかし、そのことを本人に知らせるのは早すぎる。“肉体交換”の情報そのものがガセネタであるかもしれないし、噂が本当だとしても、結果としてPL2を傷つけてしまう可能性もあるためだ。
⇒あなたが幸福なエンディングを迎えるためのヒント
・美郷荘の謎を解き明かす。
・噂の真偽を確かめ、もしそれが事実ならPL2を説得し、“肉体交換”を持ちかける。
※もし“肉体交換”が不可能なら、二人の関係はやがて消極的な破局を迎えるだろう。
※あなたは自分の持ち物に”百万円”を加える。これは肉体交換のために必要とされる費用だ。一応、先方にはすでに、匿名サイトを通じて連絡済みである。
※PL1は、恐るべき秘術の実在を確信している。あなたは《雑学》:クトゥルフ神話”のスキルを習得する。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
A「…………………」
B「…………………」
A「……………ええっと、Bちゃん?」
B「なっ、なに?」
A「なーんか今回、口数少なくありません? ……ちょっぴり、らしくないなー? なにか隠しごとがあるんじゃないですか?」
B「んー? 気のせいやないー? ……そっちこそ、どぉなん?」
A「……べつに、なにもー?」
B「…………………」
A「…………………」
――(隠しごとがあるのは、お互い様なんだけどね)
B「とりあえず、どこから探索はじめよっか?」
A「そりゃもう、殺人が行われた場所が最優先!」
B「せやね。賛成」
――ではあなたたちは雪がちらつく中、外に出るでしょう。
”美郷荘~倉庫間”は、雪の中を急ぎ足で進んで十数分ほどの距離でした。
ここで調べられるのは、以下の三箇所です。
・現場へと続く足跡 ”知力”判定
・死体 ”知力”判定
・倉庫内 ”五感”判定
B「うちは、”足跡”一択やね。……これ、《追跡》を使っても?」
――良い提案です。
ちなみに今回、難易度は全て一括して”すごく難しい”。
出目の合計が17以上で成功とします。
A「うわっ。厳しくない?」
B「結構辛いね」
――ではBちゃんは、難易度を”難しい”(14以上で成功)に変更してダイスを振って下さい。
あくむ「じゃ、わたくしは”倉庫内”を調べますわ」
べに「それなら私、”現場へ続く足跡”を、調べる」
ササオ(GM)「……では俺は、……”死体”か」
あくむ「プロなんでしょ? よろしくお願いします」
ササオ「……別に、人死にに慣れてる訳じゃないんだがな……」
――ダイスロールどうぞ。
B「……【ダイスロール:3(+11)】……あぶな! ギリギリ成功」
A「幸先がいいですねえ。【ダイスロール:4(+11)】 ……って、こっちは失敗だあ!」
B「ダイス目が荒ぶっておられる……」
――では、情報をLINEで共有します。
※円筆あくむの情報:倉庫内
倉庫内には、アウトドアに必要な各種道具類に加えて、予備の消耗品、消火器、シャベル、ハンマーなどが雑多に置かれている。
なお、室内に誰かが潜めるようなスペースはない。外部犯が隠れている可能性はなさそうだ。
A「おや? このシナリオ、判定失敗しても情報が得られるのですか?」
――はい。
このシナリオは構造上、一切情報を出さないと詰みが発生します。なので今回は、”成功情報”と”失敗情報”が存在します。
A「なるほど……了解しました」
B「とりあえずここは、情報をどんどん集めてこ」
A「はい。どうせこの時点では、情報共有できませんし」
B「ところで、ササオはんの情報は?」
――それは、この場で共有することにしましょうか。
ササオ「うーん。『頭部にぽっかりと穴が開いている。それ以外に外傷はない』な。わかってるのはそれだけだ」
――とのことです。
A「それだけ?」
B「さっき聞いたやつ」
A「既出情報……」
B「信じられへん。こいつ、お助けキャラっぽいのに失敗しとるで」
A「あまりにも無能すぎる」
B「辞めたらその仕事?」
――(NPCにきびしい)
【To Be Continued】
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます