第37話 騙された転移者

B「…………………ふむ」

A「…………………ほう」


――? どうしました?


B「ああいや、なんちゅうか、ね」

A「いま話してるのは”転移者”さんなんですよね?」


――はい。


A「なんかGMさん、いかにも”小憎たらしいやつ”って感じのロールプレイだな、と。”守るべき対象”って感じじゃないな、と」


――まあ、そうですね。

 あなたたちは、判定不要で気づくことでしょう。

 現れた男は、一見したところわりとハンサムですが、長らく身ぎれいにしていないのか、ひどく不潔な印象の男でした。しゃべり方もなんだか、ひどく苛々していて、いかにも世の中を憎悪している感じですね。


A「あら。女の子には嫌われるタイプの人、ってことかしらん」

B「不潔、ちゅう話ですが、この、ファンタジックな世界の基準からしても、汚い感じなんですか?」


――はい。

 そもそもこの世界の住人は、わりと身ぎれいです。

 水場近くにはたいてい風呂屋があり、入浴はこの世界の人々にとって一般的な娯楽なのです。

 その多くはパン焼き窯を利用した蒸し風呂で、甘い匂いを嗅ぎながらひとっ風呂やるのが普通のようですね。


A「へぇ~~~。なんだか、おいしそうなお風呂ですねえ!」

B「……まー、よーするに、庶民の”一般的な娯楽”すら楽しめない程度にはこの人、生活に余裕がないってことやね」


――座席からのっそり顔を覗かせた彼は、超勇者正義を見た瞬間、このように言うでしょう。


転移者「あ、あ~~~~~~~~~~! おまえは!?」

正義「…………………うわ。やっぱりか」

転移者「あの時、道路に突然飛び出してきたガキじゃねーかっ!」


――そして彼は、その場で地団駄を踏んで、


転移者「お、おれは、おれは、お前のせいでこんな世界に飛ばされて……! どういうつもりだ、この野郎!」

正義「どうもこうも。こっちかて被害者ですけど」

転移者「はあ!? 被害者はおれだろうが! こちとら、この世界に来てずっと、ひでー目に遭ってきたんだぞッ!」


――とまあこんな具合で、わりと処置なし、という感じですね。


A「ふむふむ。……ちなみに、彼らが転移していた時期は、全く同じなのですか?」


――いいえ。

 これは、この世界の住人であれば誰でも知っていることなのですが、”転移者”がこの世界にやってくるタイミングは、向こうの世界の時間とズレが発生する場合があります。


正義「なあ、あんた。名前は?」

転移者「あ? 人に名前を尋ねるときは、まず自分からだろうが」

正義「ぼくは、超勇者正義。こっちの娘はシュリヒトです」

シュリヒト「よろしく~」

転移者「ふーん。……おれは、田中一郎って名前だ」

正義「田中さん、ね」


――すると一郎は、手頃なところに腰を下ろして、長話の体勢に入ります。


一郎「しかし、参ったぜ。まさかこんな、アニメの世界みたいなことが現実に起こるなんてな」

正義「詳しく、事情を聞きましょう。同じ境遇のものとして、何か助けになれることがあるかもしれない」

一郎「ああ……そうだな」


――そうして一郎は、語り始めます。

 彼がこの世界に転移してから一ヶ月間、どれだけ酷い目に遭ってきたかを。


一郎「ふと気づけば、おれはこの、奇妙な世界にいた。何の前触れもなくな。かなりびびったぜ。ほんの一瞬前まで、走り慣れたアスファルト道を走っていたのに、いつの間にやら、どこかの山奥にワープしていたんだからな。しかもこのあたり、車一台走れるような車幅もないから、ほとんど身動きもできないし」

正義「この世界の道路は、大型トラックが走れるように作られてないですからね」

一郎「ああ。この世界に来てまず、おれは会社に連絡した。しかし当然のように圏外でさ。仕方なく、電波が届く範囲を探して、あっちこっち走り回ったさ。……でも、どこまで行っても、やっぱり圏外、と」

正義「……ぼくも、最初は同じだった気がします。親に電話しようとして……」

一郎「だろ? んで、ほうほうの体でトラックに戻ったら……あのクソチビが、俺のトラックを勝手に漁っていやがったのさ」

正義「クソチビ、というのは……雑貨屋の店主、ライヒですね」

一郎「おう。俺は慌てて、野郎を引っぺがして、こう言ったんだ。『てめえ、その薄汚い手をどけやがれ!』ってさ。そしたらやつは、盗み食いを咎められた犬みたいに跳ねて、ぴゃーっと逃げて行きやがった!」

正義「何か、盗まれたんですか?」

一郎「うんにゃ。その時はさすがのやつも、そこまで豪胆じゃなかったらしい」

シュリヒト「『その時は』、か。……ふーん」


――おや?

 シュリヒト……というよりAちゃんはもうすでに何か、気づいたようだね。


A「まあ、なんとなく」

B「……どーいうこと?」

A「たぶんこれ、結構ややこしい問題ですね。たぶん原因は、ライヒさんと一郎さん、どっちにもあるやつでしょう」

B「どちらにも……?」

A「うん。たぶんライヒさんは、一郎さんがこの世界の相場を知らないのをいいことに、トラックの中のものを安値で買い叩いたんじゃないかしらん」

B「なるほど。だから一郎さんは、損失を取り返すために、ここを離れられない、と」


――そうですね。

 お二人の推測通りなので繰り返しませんが、田中一郎の”苦労話”は、おおよそそのような内容です。

 ライヒが彼に語った真実は、「”転移者”がこの世界に持ち込んだものの権利は、”転移者”本人にある」ということのみ。

 その後の取引の大半は、ライヒにとって極めて都合の良いものばかりでした。

 一郎がその事実に気付いた時には、すでに彼の全財産と言って良いトラックの積み荷、タブレットPCの四割ほどがあの雑貨店の店主の所有物となっていたようです。


A「10トントラックの積み荷の40%なら、結構デカいですよ、それ」


――そうですね。

 ではあなたたちは、”知力”判定を行うことができます。

 難易度は、”難しい”。15以上で成功です。


A「ほいっと。【ダイスロール:9(+5)】……ううっ。一足りない」

B「ほな、うちが。【ダイスロール:11(+8)】成功です」


――では、銭勘定が得意な正義はすぐさま気づきました。

 このトラックの中にあった全てのブレットPCを相場の価格で市場に出せば、たぶん彼は、一生働かずとも暮らしていけるだけの金を手に入れられるだろう、と。


A「うーん。それはさすがに、ちょっと可哀想かも、ですね……」

B「でもそれ、自己責任とちゃうの? 騙される方にも問題ある気がするけど」

A「さすがにそれは酷ですよ。だって一郎さん、トラックから離れられない状態だったでしょうし。与えられる情報があの、ライヒってホビット族の情報だけじゃあ、ねえ」

B「ああ、そっか。情報を仕入れようがなかったんやね」


――一郎は、話せば話すほど、だんだん、自分が惨めに感じられてきたようですね。

 やがて彼は、頭を抑えてしくしくと泣き始めてしまいました。


正義「……シュリヒト。ぼく、最初に会えたんがきみで、ホントに良かったよ」

シュリヒト「だろー?」


【To Be Continued】


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る