2017.11.18 どのみち土曜日




 昨日の吐き気が治らなくて、ずっと寝ていた。


 せっかくなけなしの金で買った本も読む気にならなくて、仕事も入ってなかったし、どのみち土曜日だし、何もかもほっぽって寝てた。もちろん、ガッツリ睡眠を取れるわけもなかったのだけれど、それでも布団に入って、うとうとはしていた。試食のちっちゃいウインナーをつまむみたいに……一口サイズの惰眠を口に入れては吐き出すように。一体俺はいつになったら、ちゃんとした食事にありつけるのだろう。


 気持ち的にはもう、悩みとかはなかった。


 それについては雅火さんとゴリラ先輩のおかげなのだが、それでも体の中には、昨日もらってきてしまった不快感がまだ残っていて、薬を飲んだ方がいいかもしれないな、などと思った。胃腸薬の類ではなく、精神薬とか、そういうやつ。

 で、ダメもとで、先生に電話をかけた。


「今日はちょっと、予約が入っているので」


 で、案の定断られた。


「そうですか〜……午後もダメですよね?」

「はい」

「そうですよね〜」


 どうしたんですか? 待ちをしている自分にそこで気づいて、俺は聞いた。


「あの、不眠以外で相談に乗ってもらいたいことがあるんで、月一のにはまだ早いんですが、予約してもいいですか?」

「はい。別に、好きな時に来ていいですよ」

「え? でも、他の人の予約とかあるんですよね?」

「急患ということにします」

「でも今日はダメなんですね」

「はい、今日はダメです」


 先生にしては、要領を得ない言葉だった。多少不思議なことを言う時でも、一応の筋は通っている感じがあったのに、今日は何だか……ふわふわしていた。


「先生、もしかして寝不足?」

「いいえ」

「疲れてません?」

「もう切りますね」


 そういえば、先生はいつ寝ているのだろう。

 電話を切ってから、ふとそんなことを考えた。あのクリニック、休みの日がいつかとかぜんぜん書いてなかったけど、いつ休みなんだ? 心療内科やメンクリって、たいてい、自動ドアのところに診療時間とか書いてあるものなのだけど。


 でも、ま、いっか。


 今日は調子が悪いから、日記はここまで。

 元気になったら、またたくさん書くよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る