第122話 オープニングライブ①-未来型ARライブ開幕-

 ついに始まる虹色ボイス三周年アニバーサリー祭公式配信。


 発表されたプログラムは企画が盛りだくさん。

 公式ホームページの告知。各個人のチャンネルで何度も宣伝されていた。開催日が近づくにつれて待ち望むリスナーのボルテージも上がっている。


 リスナーが特に楽しみにしているのがライブだ。

 冒頭からいきなりライブなのだ。

 歌手活動をしているメンバー全員でオープニングライブ。

 アニバーサリー祭は公式チャンネルで無料配信されている。

 最先端技術を駆使したキャストの全力パフォーマンスライブが無料。

 絶対に見逃すものかと待機住民が万単位で押し寄せていた。


:待機深夜組

:泊まるなよマナー違反だぞ

:深夜に待機所ないから

:それぐらい万全の状態で開催を待っていたんだろ……俺もだよ

:プログラム見たけどマジで無料でいいの? ってぐらい盛りだくさんだったな

:有料配信でもおかしくない

:ライブあるしな

:現在売り出し中の真宵アリスの生配信ライブか

:アリスも凄いけど目玉は久しぶりの一期生勢ぞろい

:虹色ボイス事務所もVTuberアイドルユニットのアイリスが始まりだからな

:アイリス単体で武道館ライブとかしてたよな

:最近は後進の育成に力を入れていたけどアニバーサリー祭でついに復活か

:碧衣リンも忘れるなよ

:色々とあっと驚くサプライズがあるらしい

:新技術のお披露目とか書いていたな

:輝け虹色の未来祭

:告知でも未来を見せるって自信満々に書いていたから期待していいだろ

:有料でも視聴権完売だっただろうに

:公式チャンネルだけじゃなくネットテレビでも配信枠あるからな

:放送権だけで賄えるのかね

:スパチャあるから出血大サービスにしたくなければ投げればいい

:出血分を俺らが輸血するのか

:推しの血肉に慣れるなら本望だろ

:俺氏この配信のために今日は自宅にいるから音漏れを気にしなくていい

:それ全方位か壁ドンと床ドン食らうフラグな

:元の意味の壁ドン床ドン久しぶりに聞いたな

:ちゃんと音漏れ気にしなくていいゲーミング用のヘッドフォンをこの日のため購入して何度もテストしたから大丈夫だ

:マジで準備万端だな

:ライブだぞ! 当たり前だろ!


 コメント欄の流れは止まらない。

 興奮冷めやらない。

 興奮を冷ますわけにはいかない。

 より熱く。

 興奮から熱狂へ。

 熱狂から感動へ。

 心に刻みいつまでも記憶に残るように。


 ついにショーの幕が上がる。

 暗闇から現れた三人のアバターがスポットライトを浴びて登場した。

 中心は儚い白ロリ少女一期生花薄雪レナ。

 右側には澄んだ蒼のクール系アイドル二期生碧衣リン。

 左側にはスポットライトを浴びるのは黒の駄メイドロボ三期生真宵アリス。


 画面上部には『LIVE』の文字。

 三人がゆっくりとステージの中央へと歩み出す。

 その様子をカメラが真正面から。俯瞰から。アップで。三人の周りをゆっくりと周りながら。あらゆる角度で撮影している。

 アバターの横顔も後ろ姿も当然映っている。

 アバターは動いている。常にカメラワークも動いている。全てが相対的に流れていく。少しのラグもない。不自然さもない。

 コンピューターグラフィックスで作られたステージ。セット裏の鉄柱。足元を漂うスモーク。細やかな作り込み。

 全て一体となって生のステージを創り上げていた。

 まるで本当のステージにいるかのような没入感にリスナーが呑まれていく。

 まだライブは始まっていない。


:え?

:いやこれ

:ちょっと待て

:アバターの動きが滑らかすぎん?

:マジでステージ内を歩いてないか?

:いつもと解像度違いすぎる

:何の告知もなしに超美麗な完全3Dアバターとかぶっこんで来るな

:これって作りこんだ3Dアニメーションじゃないの?

:いや『LIVE』って書いてあるしリアルタイムモーションキャプチャーだろ

:手を振った

:え? いやマジで? 後ろ姿とかアリスのちょこんとしたジャンプとか全部映っているんだけど

:3Dステージを完全に作り込みその中で3Dアバターを動かすだけだろうけどさ……ここまで違和感なく全身が滑らかに動くの初めて見た

:動きだけじゃなく遠近感とか立ち位置とか影とか全部リアルタイム処理かよ

:髪とかスカートの揺れとか作り込み細かいしリアル

:ちゃんとイラストベースの2D感を残したままここまで3D化するんだ

:ゲームでセルルックとかあるけどVTuberでこんなに自由に動かすか普通

:カメラワークいいな

:リアルの音楽番組かな

:リアルでもここまで自由なカメラワーク無理だからリアル以上だな

:マジもんのライブステージにしか見えん


 ステージ中央で三人の足がピタリと止まる。

 手にはマイク。

 いつもの配信ではマイクはただのファッションアイテム。それ以上の意味を持たないはずだった。

 そのマイクが重厚感を放っている。

 どこまでもリアル。全て3Dアニメーションだが画面の中の世界にはリアルが生み出されていた。

 三人を代表して最初に花薄雪レナが口を開く。


花薄雪レナ:「虹色ボイスがこの世界に産声を上げて早くも三年が経ちました。ここまで続けて来れたのも皆様の温かい声援のおかげです」


碧衣リン:「この一年は幾多の困難がございました。辛いことも悲しいことも色々ありました。けれどその苦しみを乗り越えた先には笑顔が待っていました。過去は辛いことばかりじゃない。これまでがあったから笑顔の今がある」


真宵アリス:「三期生はまだデビューしたばかり。皆で新たな一歩を踏み出した。わからないことだらけ。不安や恐れはあった。失敗もあった。学ぶことばかりの毎日。それでも導いてくれる先輩たちがいた。支えてくれるリスナーさんたちがいた。だから前を向けた。顔をあげて前を向いたときに未来が見えた。皆様にも同じ景色を。虹色に輝くこれからを届けたい」


三人:『虹色ボイス三周年アニバーサリー! 輝け虹色の未来祭! 開幕です!』


 三人がマイクを持ちながら開幕宣言を終えた。

 口の動き。視線。身振り手振り。マイクを握る力の強さ。

 緊張を現す表情まで圧倒的なリアリティを持っていた。


 そして音楽が流れ出す。

 三人で歌う新曲『虹色ライブ』。

 この配信が初お披露目。

 新曲についてはなにも告知もしてない完全サプライズだった。

 虹色ボイス一期生二期生三期生を代表する歌姫達。

 ダンスの振り付けも。入れ替わるフォーメーションも。アップの表情も。途中のブレスも。細やかな手の動きも。全てリアルタイムモーションキャプチャーで再現して。

 生の歌が画面越しに届けられる。

 カメラワークは常に変わる。アバターの動き。遠近感。表情から細やかな指先まで。あらゆる角度から映し出されていく。

 その臨場感はリスナーを完全に呑み込んだ。


:すげー

:凄いしか言ってない

:コメント少ない

:当然魅入るだろ

:コメント非表示定期

:邪魔になる

:新技術が唐突に実装されててワロタ

:俺氏ヘッドフォンだけじゃなく高画質大画面ディスプレイに買い替えればよかったと後悔中

:それな

:わかる

:スマホの画面じゃ物足りなくて急いでパソコンつけたわ

:虹色ライブ

:完全にアイドル路線の曲だな

:レナ様はともかく碧衣リンとアリスは初めてじゃね

:でも上手い

:歌上手いの知ってたけどやっぱりこの三人の歌は凄いな

:全員ヤバい

:レナ様澄んでる。碧衣リンコブシが回る。アリスの表現力ヤバい

:全員踊りながら音外さねーしハモるヤバい

:振り付けキレキレ

:ちょ

:おいアリス!

:なぜお前だけアクロバティックなんだよ

:伸身でバク宙するな

:よし! じゃねーんだよ声漏れてる!

:アバターでここまで実際の動きを再現できると見せつけるためか

:リアルタイムモーションキャプチャー凄いな

:実際のアリスの動きが現実的じゃないのですが

:見え

:見え

:見えんよな

:鉄壁のスカートさん

:カメラさん頑張れ

:なぜそんなにカメラ動くならスカートのアップを撮らない

:別角度からはよ

:コメント爆速

:見えとスカートとカメラでコメント欄埋め尽くすなw

:お前ら自重しろwww


 ・

 ・

 ・


 まだ最初の一曲目。

 すでに見ている者を魅了した。

 この配信の成功を確信させた。

 虹色ボイス三周年アニバーサリー祭はまだ始まったばかり。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る