第32話 三期生集合公式生配信①-謝罪から始まる迷走コラボ-

 金曜日の夜。

 虹色ボイス公式チャンネルはいつにも増して盛況だった。

 この日の昼にサプライズ生配信の告知がされたためだ。


 公式チャンネルは動画配信が中心。企業案件から企画モノまで内容様々だが生配信は珍しい。

 しかも一期生三期生全員集合の大規模オフコラボと銘打たれている。


 多忙により、あまり全員集合することはない一期生。デビューして快進撃を続ける三期生。その八人が一堂に会する大規模イベントだ。

 これで盛り上がらないはずはない。


 特に三期生の真宵アリスは引きこもりを公言しており、オフコラボはないと思われていた。色々な意味でサプライズ。

 急な告知だったにも関わらず、待機所の同時接続数十万人をすでに超えて今も増え続けている。

 失敗など許されない。


 ……許されないのだが。

 

 予定時間になり、公式生配信の幕が上がった。現れるの二人のアバター。

 一期生ユニット名アルコイリスのリーダーしっかり者のミワちゃんこと白詰ミワ。

 そして物静かで独特な感性に定評のある花薄雪レナ。


 二人は神妙な面持ちで頭を下げる。そして謝罪を口にした。


白詰ミワ:「皆さんこんばんは。そしてこの度は大変申し訳ありません! 一期生三期生全員集合とタイトルに書かれているのにトラブルが起こり、冒頭は私たち二人だけの配信になります。あとから全員揃うはずなのでそれまでお待ちください」


花薄雪レナ:「……事務所が全部悪い」


白詰ミワ:「ちょっとレナ!」


花薄雪レナ:「私とアリスちゃんは同じイラストレーターをママに持つ。いわば生き別れた姉妹。妹は私が守る!」


白詰ミワ:「レナが珍しく饒舌に! ……いや今日会ったばかりだよね」


花薄雪レナ:「姉妹の絆に時間は関係なし。リアルアリスちゃん超かわゆす。あんな子を騙して連れてきていかがわしい配信に出そうとする方が悪い」


白詰ミワ:「言い方! 言い方に気を付けて! 公式チャンネルをいかがわしい配信扱いはダメだからね! 誤解されかねないこと言わないで!」


:はじまっ……た?

:全員集合してない

:なにがあったんだ?

:機材トラブルとかではなさそうだけど

:レナ様が荒ぶっておられる

:アリスに会ったんだ

:いかがわしい配信w

:騙して?


白詰ミワ:「あーもうコメント欄が困惑してるし。今日生配信だから発言に気をつけてよ」


花薄雪レナ:「萌える?」


白詰ミワ:「……たぶん漢字が違う。それに事務所が悪いっていうけど、アリスちゃんからすれば私たちも騙した一味だからね」


花薄雪レナ:「がーん。お姉ちゃん嫌われちゃった」


白詰ミワ:「嫌われたよね。それにしてもお姉ちゃんはもう無理じゃない? アリスちゃんが配信で言っているけど姉妹多いから。ねこグローブ先生にアリスちゃんのマネージャー。三期生のリズ姉とミサキちゃんですでに四人。セツナちゃんは妹だけど」


花薄雪レナ:「目指せ大家族。それにアリスちゃんのママは姉でもある。つまり私は姉でもあり姪でもあるというお得感」


白詰ミワ:「家系図が複雑だなぁ。ってだから今日は生配信だよ。いつもならカットされる雑談してないで…リスナーさんに説明しないと!」


:レナ様ワールド爆裂してるな

:複雑過ぎるだろw

:なお血の繋がりはアリスとねこグローブ以外ない

:いつも雑談カットされているのか

:三期入りだから公式をあまり見てないけど一期もヤバいな

:三期はアリスが飛び抜けているだけで他のメンバーを見ればまともな方

:平均的に一番ヤバいのは二期だがその二期から魔境と呼ばれるのが公式一期

:……虹色ボイスがヤバいのはよくわかった


白詰ミワ:「脱線して申し訳ありません。現在三期生がいない理由を説明するためにまずこちらを見てください」


花薄雪レナ:「絶賛土下座中のねこグローブママが直筆。カラーじゃないけどめちゃくちゃ欲しい」


 画面に映し出されたの白地に黒だけで描かれたモノクロのイラスト。

 デジタルではなく本当の直筆をスキャンしたものだ。


 最初に目につくのは黒の猫耳パーカー。

 かなり大きめのサイズで膝まで全身を覆っている。手は出ておらず、余る袖がゆらゆらと揺れる。

 前開きから見える中の服は誰がどう見てもメイド服。

 顔立ちは真宵アリスと完全一致する。

 注目すべきはメタリックなイヤーカフがなく人間の耳が描かれており、髪色が黒いことだ。

 その違いが意味することをリスナーは的確に読み取った。


:ねこグローブ先生土下座とは一体?

:リアルアリスのイラストキタw

:かわええ

:駄メイドロボではなくメイドさん

:メイド服隠すために猫耳パーカーを上に羽織って事務所に来た?

:そういうことか

:マジでメイド服で外に出たのかw


白詰ミワ:「……皆さんの理解が早すぎませんか?」


花薄雪レナ:「更なる驚愕を投下! リアルアリスちゃんはリアルだった。もう実写アリスちゃん。イラストそのまま。ねこグローブママはもう少し本人からぼかした方がいいのでは。そう心配になるくらいアリスちゃん」


白詰ミワ:「えーとレナ? 本人の容姿や個人情報に関わる言及はダメだよ。興奮しすぎて日本語おかしいけど、残念ながら言いたいことはわかるからダメ」


花薄雪レナ:「……ごめんなさい」


:速報真宵アリスは真宵アリスだった

:それマ?

:ロリコンほいほい

:言うなw

:公式よりリアルの方が背は低いんだよな

:美幼女メイド爆誕

:幼女言うなw

:それで三期生がいない理由は?


白詰ミワ:「そうでしたね。こちらも混乱していて段取りが悪くて申し訳ないです。このイラストに注釈を入れます」


花薄雪レナ:「こちらもねこグローブママ直筆」


:迷い猫アリス現在逃走中ってw

:大変気が立っているのでうかつに刺激しないでください

:特に男性は近づかないでください

:男性を苦手としています

:封印されし膝が解き放たれるかもしれませんw

:大変危険です

:アリスちゃんが不機嫌な理由は私のせいです

:このような事態を起こしてしまい大変申し訳ありません

:ねこグローブ

:……なにこれ

:つまりアリスが配信から逃げたってこと?


白詰ミワ:「現状はそうです。これには不幸と行き違いと連絡ミスが重なりまして」


花薄雪レナ:「アリスちゃんは悪くない。純粋な被害者」


白詰ミワ:「そもそもアリスちゃん今日生配信があることも知らなかったし、もうすでに配信が始まっていることすら今も知らないはずです」


花薄雪レナ:「只今アリスちゃんと事務所の信頼関係が崩壊中。今いないメンバーはアリスちゃん説得中」


:……深刻な話?

:アリスが今日の配信のことを知らない

:騙して連れてきていかがわしい配信に出そうとってそういうこと?

:確かに事務所が悪いな

:よりにもよってアリスにドッキリ仕掛けた?

:それにねこグローブ先生も加担して失敗したか

:アリスは人見知りのコミュ障で一年間の引きこもっていたよな

:ようやく外に出る決意をしたアリスになんて酷いことを

:そりゃあアリスもキレて逃げ出すか


白詰ミワ:「結果的にそうなってしまったことを深くお詫びします。ただ当方にアリスちゃんを騙す意図はありませんでした。あとねこグローブ先生は加担していません。別口でやらかしです。そのやらかしがなければ、ここまでの誤解されることもなかったはずです」


花薄雪レナ:「悲報。ママがポンコツだった。ミラクル級ポンコツ」


白詰ミワ:「……でもそれは言い訳ですね。アリスちゃんがいないところで私たちが勝手に盛り上がった結果ですから」


花薄雪レナ:「私たちはアリスちゃんをただ歓迎したかっただけ。それが裏目に出た」


白詰ミワ:「思えば私たちはアリスちゃんの言葉をちゃんと聞くべきだったのです。アリスちゃんは外に出ることを嫌がっていました。対人恐怖症もありましたがそれだけが理由ではない。『私が外に出て大丈夫? またトラブルが起こるよ』……そう不安そうに漏らしていたらしいんです。事務所が万全の体制で、アリスちゃんの外出に備えなかったことが悔やまれます」


花薄雪レナ:「悲報。我が妹のアリスちゃんは巻き込まれ不幸体質だった。アリスちゃんトラブルの神様から寵愛受けすぎ問題」


:深い事情がありそうなのになぜかすでにコメディの匂いしかしない

:ねこグローブ先生酷い言われようだなw

:事務所が万全の体制で外出に備えるってはじめてのおつかいかな?

:トラブルの神様から寵愛を受けし娘

:配信で語られた過去からもわかる巻き込まれ不幸体質だからな

:いてもいなくてもアリス劇場開幕


白詰ミワ:「説得に時間がかかりそうなので今日我が虹色ボイス事務所で起きた激動の一日を語りましょう」


花薄雪レナ:「一期生全員集合したことから悲劇は始まった」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る