第94話 勇者の父、送り出す

「無理です」



 謁見の間から出ると、ミオンはクロアに対して抗議していた。

 当たり前だ。いきなり実戦を指示されたら、誰だって抗議の一つや二つするだろう。

 しかも、これが冗談じゃないというのはよくわかる。

 何故なら、提案したのが他でもないクロアだからだ。

 クロアが冗談を言うはずがない。

 案の定、クロアはキョトンとした顔をしていた。



「何故だ?」

「いやいやいや、私とドーナさんでどうにかなる問題を超えてますよね!?」

「出来る、出来ないじゃない。やるんだ」

「やる、やらないの問答ですらないんですか!?」



 顎をあんぐりと開けて愕然とするミオン。

 確かにクロアの性格ならわかるが、だからといってたった二人でならず者と戦うなんて、正気じゃない。

 だがドーナは、真っ直ぐな目でクロアを見つめていた。



「師匠。これは俺たちならやり遂げることが出来るってことですか?」

「ああ。俺が保証する」



 クロアの力強い言葉と眼差しに、ドーナは体の内側から震えた。

 これは恐怖ではない。

 海のギャングへの復讐心でもない。

 燃え上がるような──武者震いだ。



「……俺、やります。やってみせます」

「マジですか。はぁ、弟弟子が頑張るのに、私がやらない訳にはいきませんよね……わかりました。わかりましたよぅ……」

「それでこそだ」



 クロアの力強く、大きい手が二人を撫でる。

 一ヶ月近く二人を殴り続けた地上最も硬い拳が、二人の頭を包んでいる。

 それだけで、何故か勇気が湧いてくるようだった。



「死を間近で感じる戦闘は、訓練の数倍、時には数十倍の経験値を生む。しっかり学べ。これも勉強だ」

「押忍!」

「はい」



 気合を入れた二人は、近くで待っていた軍団長と共に駆けていった。

 ウィエルはにこやかに去っていく二人に手を振ると、少しだけ不安げな顔になった。



「でも、本当に大丈夫でしょうか? ミオンちゃんはともかく、ドーナくんは……」

「それは、復讐心についてか?」

「はい」



 その気持ちはわかる。

 確かにドーナは強くなった。

 でも戦闘面や能力的に成長しただけで、精神面はまだ危ういところがある。

 クロアもそれは感じていた。

 その上で、クロアは二人に行かせる決断をしたのだ。



「ミオンちゃんの時と同じだが、今回は事情が異なる」

「なるほど、時間ですね」

「流石ウィエル。よくわかってる」



 ウィエルの言う通り、ミオンとドーナは同じ復讐心を持っている。

 が、ウィエルは事が起こってから時間は経っておらず、まだ救うことは出来た。

 しかしドーナに関しては、時間が経ちすぎて復讐心が煮えたぎってしまっている。

 今のドーナに何を言っても、こちらの声は届かないだろう。

 復讐は何も生まないとか。

 復讐の連鎖が続くだけとか。

 復讐をしても家族は生き返らないとか。

 ──そんなものは、恵まれている者の言葉だ。

 復讐を胸に王国軍にしがみついて、復讐を糧に過酷ないじめに耐え抜き、復讐を原動力に訓練に耐えた。

 それほど濃密で熟成された【復讐】を、止めることなんて出来ない。



「復讐を復讐のまま、仇をとる。今のドーナにはそれが必要だ」

「ですが、それが達成されたら? 生きる糧を……目標を失ったら、どうなるのでしょうか」

「知らん」

「そう言うと思いました」



 ウィエルはクロアをジト目で睨めつける。

 なんとなく気まずくなったクロアは、そっと目を逸らした。



「復讐を達成したらポイって、ちょっと身勝手すぎません?」

「そうか? 世の中には復讐以外の目標なんて、山ほどあるだろ。守る、稼ぐ、旅をする、戦う。ドーナにはこれから先、色んな道が待っている。そう考えると、これは次の世界に行くための試練みたいなもんだ」

「……そうですね。そうかもしれません」



 クロアの言う通りだ。

 ドーナの人生は、ドーナのもの。目的を果たした先まで口出しするのは、度が過ぎている。



「あなたって、結構考えてますよね」

「俺は思慮深い方だぞ」

「何も考えず私にプロポーズしてきたのは、どこのどなたですか?」

「燃えるような恋というのは、人を盲目にさせる」

「ぅ……口が上手いんですから」



 ウィエルは頬を染めると、ピトッとクロアの腕に擦り寄る。

 クロアも満更ではない様子で、ウィエルを抱き寄せた。






「なるほど、これが世にいう寝盗られというやつか。しかし何故だ。余、キュンキュンする」

「そこ、黙りなさい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る