第61話 勇者の父一行、海へ繰り出す

 翌日。準備を万端に整えた三人は、服を着たままビーチへとやって来ていた。

 人気のない岩場からの出発だ。見られても問題はないが、出発方法が特殊なだけに、騒ぎになると厄介だから。

 今日も今日とて晴れ。太陽光が燦々と照り付けている。

 ただ少しだけ波が高い。いつもミオンが修行していた時より、かなり荒れている。

 生唾を飲み込んで、寄せては返す波を見つめるミオン。若干緊張しているようだ。

 そんなミオンの肩を優しく叩き、ウィエルが笑みを浮かべる。



「ミオンちゃん。どれだけ波が荒れていても、魔力コントロールは一定ですよ。あれだけ頑張ったのです。ミオンちゃんならいけます」

「は、はいっ!」



 ミオンとしては、ただでさえ出発を一日送らせてしまった負い目もあって、ここで失敗はしたくない。

 深呼吸を繰り返し、目を閉じて魔力コントロールに集中する。

 いつも通りの魔力量を足に流し、ゆっくりと海へ歩みを進めると、まるでフカフカのカーペットの上を歩いているかのような感覚と共に、一歩一歩海面を歩けた。

 ただ立つのと歩くのでは感覚が違う。変な感じがする。

 だが問題ない。いつも通り歩ける。

 妙な感激で、ミオンはクロアとウィエルの方へ振り向いた。



「で、出来ました!」

「うむ、上出来だな。流石ミオンちゃん、筋がいい」

「そうですね。いい魔力コントロールです。足裏だけでなく、魔力の膜で全身も覆っていますね。これなら誤って落ちても濡れることはないでしょう」

「…………」



 おかしい。手放しの賞賛だ。

 起きた時に、クロアから「これからの修行は密度三倍だ」と聞かされていたから、もっと鬼のような状況を想定したのだが。



「ミオンちゃん、勘違いしていないか? これも立派な三倍だ」

「え?」



 ミオンの思考を読んだかのようなクロアの言葉に、ミオンは首を傾げる。

 これも三倍。どういうことだろうか。



「厳しくするところは三倍厳しく。褒めるところは三倍褒める。密度が三倍というのは、そういうことだ」

「な、なるほど」



 なんとなく納得した。

 確かにクロアとウィエルは、褒める時は褒めてくれる。だから今も、いつもより褒めてくれるのだ。

 だがそれは、飴と鞭が三倍になるということ。

 これから自分を待ち受ける鞭に、ミオンは苦笑いを浮かべるしかなかった。



「さあ、出発しよう」

「ですね」



 クロアとウィエルが、ミオンに続いて海面を歩く。

 三人は振り返らず、海を歩いて旅だった。

 ――それを見ていた一つの影。

 楽器を片手にさまよっていた吟遊詩人が、偶然にもその姿を目にしていた。



「ぉ……おぉっ。一柱の男神に二柱の女神が、海の上を歩いている……!? 創作意欲が湧いて来たァ!!」



 この名もなき吟遊詩人によって紡ぎ出された【海神の戯れ】は、何世代にも渡り後世へと語り継がれたという。



   ◆



「クロア様、最初はどこに行くんでしたっけ?」



 海へ出て数時間。日が少し傾いて来たタイミングで、ミオンが口を開いた。

 疲れは見えない。魔力の循環もうまくいっているようだ。

 クロアはポケットから地図を取り出すと、それをミオンへと渡した。



「ここから一ヶ月は海の上だ」

「い、一ヶ月……」



 途方もない距離に、思わず顔をしかめてしまった。

 それも仕方ないだろう。この先一ヶ月、寸分の狂いも許されない魔力コントロールを強要されるのだ。

 ある意味で地獄である。



「目的地はレオド国。聞いたことは?」

「確か、鍛冶産業が盛んな国でしたっけ。小さい国だけど、鍛冶の腕前は世界一と噂の」

「よく勉強してるな。レオド国にウィエルの知り合いがいる。その人に、ミオンちゃんの武器を作ってもらうんだ」

「武器……わ、私のですか!?」



 思わぬ言葉に驚いてしまった。

 まさか自分の武器を作ってもらえるとは思ってもみなかったから。

 しかもウィエルの知り合いということは、実力も相当なものだろう。

 そんな人に武器を作ってもらえる。それだけでテンションが上がって来た。



「ミオンちゃん、魔力コントロールが乱れていますよ」

「ひゃいっ」



 ウィエルから氷のような圧を掛けられ、すぐに魔力コントロールに意識を戻す。

 心が浮つく程度で魔力コントロールが乱れるのは未熟な証拠だ。

 ミオンは自戒し、魔力を一定量足裏に流し続ける。



「途中、ある国によって食料を補給する」

「え、国ですか?」



 地図を見ると、目的地であるレオド国へ到着する前に、海上のある場所に丸が付けられていた。



「小さな島でしょうか?」

「いや、島じゃない。国だ」

「????」



 意味がわからない。

 島じゃない。でも国である。何かのとんちだろうか。



「ま、着けばわかるさ」

「凄い場所ですよ。楽しみにしていてくださいね」

「は、はぁ……?」



 一抹の不安を抱えつつ、ミオンは二人の後についていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る