第48話 勇者の父、弟子に会う

 と、そこに。扉がノックされ、サキュアが扉を開けた。

 そこにいたのは眼鏡を掛けた男だ。少しだけシワが目立ってきているが、十分若者だと言える。

 傍らには微笑みを絶やさないガーノスが控えている。



「クロア先生!」

「やあ、ナックス」



 眼鏡の男──ナックスが、クロアを見て嬉しそうな笑みを浮かべて足早に近付いた。

 そんなナックスを見て、クロアも笑みを浮かべ抱き締め合った。



「クロア先生、お久しぶりです」

「ああ、本当に久しぶりだな。あれから、鍛錬も怠っていないみたいだ」

「はい。先生の言いつけを守り、サキュアと共に毎日稽古は続けています」



 抱き締めた感覚でわかった。

 ナックスは一見細身で弱々しい印象を受ける。

 だがその体は、無駄を一切省いた良質な筋肉で覆われている。



「お前は俺の弟子の中でも一番真面目だったからなぁ。嬉しい限りだ」

「そんな、僕なんてまだまだです。今抱き締めた感覚でわかりました。僕はまだ先生の足元にもいないと。なので、もっと頑張ります」



 ナックスは目に炎を灯してふんすっと息巻く。

 この癖は昔と変わらない。少し懐かしく思い、クロアも頷いた



「しかし納得がいった。貴族のぼんくらどもがこの店に刺客を差し向けない理由が」



 クロアの言いつけを守って鍛錬しているナックスがいれば、貴族も容易に手は出せない。出すのは余程の愚か者か、勇猛と蛮勇をはき違えている馬鹿だろう。

 それに話を聞く限り、サキュアもナックスとともに鍛錬しているみたいだ。

 ということは、サキュアの実力も相当のものということだ。



「ところで先生。今日はどのようなご用件で?」

「弟子の顔を見に来たのと、ちょっと聞きたいことがあってな」

「珍しいですね。先生が僕を頼るなんて」

「俺にもわからないことや、出来ないことはある」



 クロアとナックスが対面に座り、サキュアが隣に座る。

 ガーノスは仕事に戻り、部屋にはいない。



「ナックス。娼婦というのは、どうやって雇っている?」

「え? ……あぁ、はい。他の店はわかりませんが、うちは募集を掛けています。見目麗しい容姿に加え、ある程度の教養がある女性を採用しております」

「他の店は?」

「……あまり声を大にして言えませんが、身寄りのない女性を攫うか……奴隷を買うところも少なくないようです」



 ナックスの言葉に、サキュアも悲しそうな顔を浮かべる。

 人身売買はこの国では厳禁だ。国から御触れも出ているし、法を犯すものは少ない。

 だが少ないというだけで、ゼロではない。

 以前、奴隷商を潰した時に捕らえた貴族もそうだが、一定数まだ奴隷を売り買いしている層は存在するのだ。



「奴隷を使っている店はわかるか?」

「そこまでは……奴隷を使う店は、カモフラージュに普通の女性も雇っているらしいですから」

「そうか……」



 もしかしたら奴隷商に通じる何かが得られると思ったが、そう上手くはいかないみたいだ。

 そっと嘆息して、お茶を煽る。



「先生、何故奴隷のことを調べているんですか?」

「ああ。今弟子にしている兎人族の女の子がいるんだが……」



 これまでの経緯を大雑把に説明する。

 ミオンの村が山賊に襲われたこと。

 山賊を通じて、奴隷商のアジトを突き止めたこと。

 奴隷商を潰したこと。

 説明すると、ナックスは納得したように頷いた。



「なるほど。そういうことですか」

「奴隷商は一つじゃないだろう。絶対別の商会があるはずだ。それを全て潰さないと、この先も不幸になる人が増えるからな。アプーのガルド卿も調査を進めてくれているが、これといった進展はないらしい」

「……わかりました。僕の方でも調べてみます」

「助かる。悪いな、店の経営で忙しいだろうに」

「いえ、先生の頼みでしたら、他の全てを投げうってでもやり遂げます。命に懸けて」

「重い」



 流石の重さに、クロアも引いた。

 何故か燃えているナックスにドン引いてると、クロアの服の袖がそっと引っ張られた。

 いつの間にか近付いていたサキュアが、目をキラキラさせてクロアを見上げている。



「く、クロア様。今のお話、もっと詳しく聞かせてくださいっ」

「え?」

「私、冒険譚が大好きなんです……! ずっとこのお店にいますし、この街から出たこともほとんどなくて……なので、クロア様がこれまで体験していたお話を沢山お聞きしたいのです」



 期待の籠った目でクロアを見つめる。

 ハイエルフは存在が希少だ。そんな彼女が街を歩けば、それだけで注目が集まるだろう。街をほとんど出たことがないというのも納得だ。

 クロアはナックスに視線を向けると、ナックスは微笑みを絶やさずそっと頷いた。



「……可愛い孫弟子の頼みだ。この世界には、月を飲み込むと言われる狼がいてな」

「お、狼さんですか……!?」



 クロアが話し始めると、サキュアはどきどきを隠せない様子で真剣に聞く。

 そんな様子を見て、ナックスが何か黙考しているのを、クロアは見逃さなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る