第9話 勇者の父、顔パスで通る

   ◆



「やはりもう売られてしまった後らしい」



 リーダー格の男と肉体言語でお話をし、クロアが戻ってきた。

 手には麻袋に入った大量のアルバート王国金貨が握られている。

 数にして数百枚。クロアの年収が金貨一枚だから、数百年分の稼ぎになる。が、言い換えればこの程度の額で人が売り買いされているのだ。

 怒りの感情が煮えたぎり、粘度が高まってくる。

 その感情を押さえつけて麻袋をミオンに渡すと、悲しそうな顔で俯いた。



「ミオンちゃん。さっきも言った通り、奴隷として捕まった者はオークションに掛けられるまで身の安全を保証される。助け出すならそこを狙うしかない」

「……はい。私、諦めません」



 こぼれ落ちそうになる涙を拭い、ミオンは気を引き締める。

 ここで泣いても仲間は帰って来ない。

 泣いてる暇があったら少しでも行動しないと。

 覚悟を決めた目を見て、クロアはゆっくり頷いた。



「それでいい。強い子だ」

「あ、ありがとう……ございます……」



 突然褒められて恥ずかしくなったのか、今度は別の意味で俯いた。

 ミオンの変化にクロアは首を傾げたが、今はそれどころじゃない。

 馬を《ストーンウォール》の外に出し、装備を全て外して野生へと放った。



「これでよし。それじゃあウィエル、後始末を頼む」

「わかりました」



 ウィエルの手が石の壁に添えられる。

 と、石の壁が崩れ落ちると共に、肉片を巻き込んで地中深くへと沈んでいき……最後には何も無い更地と化した。



「かなり深くまで埋めたので、野獣や魔獣が掘り返すことはないでしょう」

「ありがとう、ウィエル」



 ここまで来れば、アプーの街まではあと一息。

 三人は街へ向かって走ると、ようやくアプーの門が見えて来た。


 クロアたちの住む村は、木で作られた塀と門が周りを囲っている。

 しかしアプーの街は、見上げるほどの石のブロックで作られた堅牢な塀に、人間一人では絶対に動かないであろう重厚な門に守られている。


 アプーはアルバート王国でも大きな街の一つで、国中から様々なものが集まる都市として知られている。

 今も行商人が、検問を通るべく列を作っていた。



「アプーに入るには、必ず検問を通る必要がある。行商人とは別に、旅人用と観光客用に検問は分かれてるんだ」

「クロア様、私たちはどこで通ればいいのでしょうか?」

「いい質問だ。俺たちは別の入口から入る。こっちだ」



 クロアは列から外れ、検問ではなく衛兵の駐屯所へと向かった。

 駐屯所の入口で、欠伸をして立哨している衛兵。

 だがクロアの姿を見ると、衛兵は背筋を伸ばして敬礼した。



「こ、これはクロア殿とそれに奥方様! お疲れ様です!」

「お疲れ様です。申し訳ない、速やかに中に入りたいので、許可を貰えますか?」

「そ、それはもう! どうぞ、お通りください!」

「ありがとうございます」



 緊張した面持ちで敬礼する衛兵を横目に、三人は駐屯所を抜けてアプーの街へと入っていった。

 あまりの待遇の違いに、ミオンは目を白黒させている。

 それもそうだ。ミオンも仕事の手伝いで何度かアプーに来たことはあるが、手続きが面倒で相当待たされたのを覚えている。


 そんなミオンを見て、ウィエルが笑顔を見せた。



「どうして、って顔ですね」

「か、顔に出てましたか?」

「ええ。分かりやすく説明すると、旦那はこの街の英雄なんですよ」

「英雄……!?」



 英雄なんておとぎ話の中でしか聞いたことがない。

 思いもしなかった二つ名に、ミオンは頭を殴られたような衝撃を覚えた。


 英雄ゼノは、剣一本で数千もの魔獣の大軍を食い止めた。

 英雄ミシェルは、魔法で死の疫病を浄化した。

 英雄カレアは、精鋭を率いて魔王軍を蹂躙していった。


 どれもこれも、信じられないような偉業ばかり。

 偉業を成し遂げた者が英雄と呼ばれ、後世に語り継がれる。

 だが思い返すと、クロアはパンチ一発でドラゴンを絶命させた。

 確かにそれなら、英雄と呼ばれるのも不思議じゃない。



「クロア様は、どのような偉業を……?」

「この石の塀です」

「……ん? え?」

「二十数年前。身一つで石を切り出し、一晩のうちに街を囲う石の塀を作ってしまったのです」

「……は?」



 自分の耳を疑った。

 否、疑わない人はいないだろう。

 たった一晩で、この巨大な石の塀を作った。しかも一人で。

 偉業と言えば偉業だが、あまりにも突拍子もなさすぎる。



「二十数年前、アプーは街ではなく村でした。村から街へ発展させるため、当時村を統治していた貴族が、旦那に依頼したのです。その力を使い、出来るだけ早く石の塀を作って欲しいと」

「それを一晩で……?」

「はい」



 デタラメすぎる。偉業というより異常だ。

 今のクロアの年齢は四十歳に届かない程だ。二十数年前となると、まだ十代そこそこ。今のミオンよりも年下だ。



(クロア様……一体何者なんだろう……?)



 ミオンの疑問は、更に膨れていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る