第371話 ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

“すべてを今すぐに知ろうとは無理なこと。

雪が解ければ見えてくる”



焦っても無理なものは無理であり、時間が立たないと解決しない事もある。


人生において、それはほぼ全ての人に、起こることだろう。


だから私は、常に複数の事を考えるようにしている。


ひとつしか無い人は、いないはずだ。必ず他にも知り合い事等はあるはずで


一番知り合い事を、現段階で知り得ない事であるならば


さっさと他の事に取り組んだほうがいい。


時間の無駄になってしまうからだ。


しかし哲学の言葉等は、完全に理解に到達することは非常に難しい。


それは難しいもので、理解するまでに、誤解している理解を理解したと


思い込んでしまう。それほどまでに実際は奥が深いものである。


だが大抵の無数に近い人たちは、理解したと誤解している。


人生を懸けて、残した言葉であるという事を、理解せずして理解する事は出来ない。


自分の成長ははっきりと自分自身で確認することは、困難であるが、


昔、読んでもいまいち理解出来ていなかったものなどを見ると


前とは違う答えが導き出される事は多い。


私の愚かな母親はそうであった。著者に会って話したと言っていたが、


私は思った。相変わらず、意味の無い事に喜びを感じていると。


著者は著者であり、その人が出した本を理解する事が大切な事である。


当人に会って本当に感動を得るには、その本が自分の成長の手助けになった時に


感動すればいい。意味を知らずして言葉を語るのは、実に愚かで情けない。


真意を知ろうとせず、意味も理解出来ないのであれば、それは相手が誰であろうと


自分にとっては意味の無い事である。


己の思想があり、そしてその思想を、既に遠い過去にある思想の持主がいれば


それは話す機会があれば、質問したいことをすればいい。


自分の成長は見えにくいものであるが、見直すことで再認識する事は、


実際によくある事だ。それを知る事によって、更に人は飛躍していく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る