応援コメント

第12話織田信長と上杉謙信」への応援コメント

  • 信長と謙信では、戦略的な着眼点がまるで違うので、
    比較は出来ませんね。史実の謙信は巷で言われる程
    清廉潔白な人物ではないし、食えなくなると軍を率いて
    広く関東を荒らしまわって略奪も行っています。
    領土欲はあまりある方ではないし、戦略的な視点は
    殆どありません。同戦力で正面からぶつかる様な事が
    あれば分かりませんが、信長がそんな馬鹿な戦をするとは
    思えませんし、全盛期の国力では織田が上杉を圧倒していますね。
    後を継いだ景勝は、滅びる所を本能寺の変で救われています。

    作者からの返信

    歴史上での事は私、仕事にもしていましたので、数ある逸話も知っております。

    私が言いたいのは、そういう者では無く、同世代に生きた者の違う生き方を

    している人であっても、人生が過ぎていく過程の中では、同じように思うと言う事を

    お伝えしている訳で、史実事態も実際であったかどうかも分からないので、

    歴史に関して言えば、結果から逆に見て行くのが一番妥当だとは考えています。

    実際、多くの人が逸話を流している為、多くの人はそれに流されている現状


    ですので、ここでは敢えて、歴史的な事には触れていません。