第12話 シゲノリ視点

 勇気を振り絞り、花束を買って、ミカの病室のドアをノックした。すぐにおばさんが出てきて、廊下に戻される。ミカの顔は、少しだけ見えた。まだ、青白いな。


「シゲノリくん、なんのマネ? ミカはもう、芸人を辞めたのよ?」

「おれも、辞めました。これからは、調理師免許を取得して、いずれは喫茶店を経営するつもりでいます」

「冗談はよしてちょうだい。まさかとは思うけど、ミカにプロポーズしにきたわけじゃないわよね?」


 ずばり、確信を突かれて言葉につまる。


「ミカは、あの子はとっても純粋なの。あなたみたいな遊び人の奥さんなんて、とてもじゃないけどつとまらないわ。帰って」

「……じゃあ、花束だけでも」

「帰ってっ!!」


 突き返された花束。虎の子をはたいて買ったバラの花びらがはらりと落ちた。これまでの言動が招いた結果。とはいえ、みじめな気持ちでそれを拾い上げる。


「わかりました。また、あらためて出直してきます」

「もうこないで」

「そんなっ」

「『ホレルナヨ!!』なんてふざけたコンビ名だったけど、まさか本当になるとはね。いい? ミカにはいいお婿さんを選びます。働き者の、真面目な男性をね」

「おれだって、変われますよ!!」


 おばさんは嫌々をしておれを突き放そうとする。


「いい? あなたの四年と、ミカの四年は意味が違うの。これだけは理解してちょうだい。そしてもうこれ以上、ミカに関わらないで」


 カタン、とドアが開いた。まだ屁っ放り腰のミカが、点滴棒につかまって、そこにいた。病院用の作務衣はどこかミカを色っぽく見せていた。


「ミカ!! 病室に戻っていなさい」

「嫌だっ!! あたし、あたしシゲノリに話があるの」

「ミカ。ごめんおれ、ミカのこと、好きだ」


 言葉が、流れるように口をついた。ミカの目から涙が溢れる。


「あたしも、ずっとシゲノリのことが好きだったの」


 でも、コンビ名が邪魔をして、告白できなかったのだと言ってくれた。


 おれは、ミカを抱きしめたくなる衝動を抑えて、徹夜して作ったワイヤーの指輪をミカの細い指にはめた。


「結婚を前提におつきあいさせてください」


 それからのことは、もうとにかくおじさんとおばさんに反対されまくったけれど、何回も頭を下げて、調理師免許を取るまでの間は認めてはもらえなかった。


 その後、キッチンカーのお金まで出してもらえて、おれはとてもしあわせなお婿さんになることができた。


 だから、これからはミカのことをずーっとしあわせにしてみせるからなっ!!


 つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る