八尺チェーンソー様(2)

「ぽぽぽぽぽ」


 八尺様が一歩踏み出した。チェーンソーが届く距離まで、あと三歩。

 いいぞ、来るなら来てみろ。間合いに入った瞬間、こっちが先手を取ってやる。

 二歩目。そのはずだった。振り上げられたチェーンソーが、既に俺に届く距離まで来ていた。


「ぽっ」

「何ィ!?」


 読み違えたか!? 慌ててチェーンソーを構え、振り下ろされた刃を受け流した。

 後ろに下がる。二歩くらい。八尺様が追いかけて一歩踏み出す。また、届く。横薙ぎの一撃が襲いかかる。身を屈めて避ける。

 歩幅が合わない、と考えて気付いた。普通の人間の間合いで測ってた。俺にとっての三歩は、バカでかい八尺様にとっては二歩にも届かない。『クソデカきさらぎ駅』に追いかけられた時と同じようなものか。

 しかもあの丈の長いワンピース。単なるオシャレかと思ってたが、足の動きが見辛い。お陰で余計に目測が狂わされる。


 間合いを測れないなら、近付いたほうがいい。斬撃を掻い潜って八尺様へ詰め寄る。だが、あと一歩で刃が届く、という所で八尺様が一歩後ろに下がった。それだけで八尺様が遠のく。

 こっちは八尺チェーンソーを必死に防ぎながら、何度も踏み込んで前進してるっていうのに、八尺様はその努力をたった一歩で帳消しにしてしまう。

 本当にこう、悔しいけど……動きが上手い! 上手いけどイライラする!


 なんとか攻撃を捌いて八尺様に近付いた。今度はこっちが目測を狂わせてやる。

 足めがけてチェーンソーを振るう。八尺様は後ろに下がって避けようとする。チェーンソーから左手を放し、右手1本でチェーンソーを支える。更に、大きく前に身を乗り出して腕を伸ばす。逃げようとした左足を刃が捉えた。足を斬られた八尺様は更に下がった。浅いか!

 俺はほとんど前に倒れかけた体勢から、地面に左手を付いて両足で前に飛び出した。逃げる八尺様へ追いすがる。懐に飛び込む!



 意識が途切れた。



 倒れてる、と気付いた途端、顔面に激痛が奔った。手をやると鼻が折れて血が吹き出していた。

 思い出す。懐に飛び込んだ瞬間、八尺様が放ったもの。単純な前蹴りだ。それをモロに顔面で受けてしまった。チェーンソーに気を取られて、八尺の巨体から繰り出される体術を完全に見落としていた。


 起き上がろうとする。地面が回って、顔にぶつかってくる。違う。脳がやられてる。平衡感覚が死んでる。

 八尺様が歩いてくる。そんなに吹っ飛ばされてたか。立たないとまずい。殺される。だけど立てない。

 八尺様が立ち止まった。地面に落ちているものを拾い上げる。あれは、俺のスマホだ。ポケットに入れてたのが落ちたのか。

 スマホを手にとり、少し眺めた後、八尺様は画面をタッチした。変な所を押したらしく、スピーカーモードで電話が繋がった。


《もしもし。私、メリーさん》


 聞き慣れた声が響き渡る。


「今、あなたの後ろにいるの」


 八尺様の後方頭上に、チェーンソーを構えたメリーさんが現れた。


「こんのおおおっ!」


 メリーさんは落下しながら、八尺様の頭へチェーンソーを振り下ろした。


「ぽっ!?」


 八尺様はすぐさま振り返ると、メリーさんのチェーンソーを受け止めた。そして押し返す。メリーさんの軽い体は、あっさりと空中へ舞い上がる。

 まずい。完全にパワー負けしてる。


「くそっ……ガ、ハッ! あ゛……っ!」


 立ち上がろうとするが、まだ脳が揺れている。体が上手く動かない。口に鼻血が入り込んでむせた。

 その間にも八尺様がメリーさんに襲いかかっている。八尺様が次々繰り出す斬撃を、メリーさんは必死に避ける。だけど全く近づけていない。

 あれじゃあ、すぐに体力が切れて追い詰められる!


「私、メリーさん! 今、あなたの足元にいるの!」


 メリーさんが八尺様の足元にワープした。そして斬撃を放つが、八尺様は飛び退って避けた。


「ぽぽぽぽ……」


 更に八尺様はチェーンソーを振り回し、メリーさんの首を斬り飛ばそうとする。


「きゃあっ!?」


 チェーンソーを受け止めたメリーさんが吹っ飛ばされた。小さな体がひまわり畑に突っ込む。

 そこで、ようやく脳の揺れが収まった。立ち上がる。曲がった鼻を指で無理矢理直す。ゴキッと音がして、溜まってた血が吹き出した。痛え。

 チェーンソーを構えて突っ込む。メリーさんに向かっていた八尺様の横を突く。


「やめろおおおっ!」


 八尺様は振り向き、俺のチェーンソーを受け止めた。構わねえ。突進の勢いと、踏み込みと、腕力全部。骨が軋むが、構わない。最大出力のチェーンソー発勁を叩き込む!

 八尺様の巨体が浮き上がり、吹き飛ばされた。……やれるもんだな!? 自分でもちょっとビックリしたぞ!?

 いや、それよりも!


「メリーさん!」

「翡翠!」


 折れたひまわりの中からメリーさんが飛び出してきた。チェーンソーを構えて俺の隣に並ぶ。


「ケガしてないか!?」

「大丈夫!」


 メリーさんは八尺様を睨みつける。


「あれは何!?」

「八尺様だ!」

「何それ!?」

「俺を狙ってる怪異だ!」


 メリーさんは目を見開き、それから俺に向かって声を張り上げた。


「それで電話に出てくれなかったの!?」

「はぁ!?」

「私を巻き込みたくないから、ずっと留守電にしてたんでしょ! ずるい!」


 返事ができなかった。その通りだ。図星だ。


「前!」


 メリーさんが叫ぶ。慌てて視線を戻すと、八尺様がチェーンソーを振り下ろしているところだった。


「うおっ!?」


 俺とメリーさんは反対方向に跳んで避ける。そのまま走って、八尺様の横に回り込む。挟み撃ちの形になった。

 一気に八尺様の懐に飛び込む。メリーさんも同時に八尺様の背中に迫る。完璧なタイミングだ。

 だが、八尺様がチェーンソーを横薙ぎに振るった。俺の横からチェーンソーが迫る。手にしたチェーンソーで受け止める。早い、重い、受け切れない! 体勢が崩れて膝立ちになる。そこから腕に力を込めて、なんとか八尺チェーンソーを上へと受け流す。

 チェーンソーを逸らされた八尺様は、勢いを殺さずそのまま回転。八尺チェーンソーの切っ先は円を描いて、背後のメリーさんに襲いかかる。

 意表をついた攻撃を、メリーさんは辛うじてチェーンソーで防いだ。だが、俺でさえ受け切れなかった一撃だ。体の軽いメリーさんは、まるで野球ボールのように吹っ飛ばされた。


「メリーさん!」


 メリーさんを追いかけようとした八尺様に、背後から斬りかかる。追撃はさせない。八尺様は振り返ると、俺のチェーンソーを受け止めた。チェーンソー発勁込みの斬撃だっていうのに、八尺様はびくともしない。


「翡翠!」


 メリーさんの叫び声が聞こえた。良かった、まだ元気みたいだ。それなら。


「逃げろ、メリーさん!」

「……なんですって!?」

「逃げろ! お前が敵う相手じゃない!」


 八尺様の斬撃を避けながら、俺は叫ぶ。


「……ッ! 何それ、ふざけないでよ!?」

「ふざけてられる、かっ!」


 胴を狙った斬撃を、八尺様に防がれる。


「俺だってギリギリの……勝てるかどうか……いや、一か八かの相手だ! メリーさんが戦えるわけがない!

 だから早く逃げてくれ! これ以上、身内を失いたくはないんだ!」


 脳裏に浮かぶのは、八尺様に次々と殺されていった親戚たち。左腕を吹っ飛ばされた親父。宙を舞う爺ちゃんの上半身。

 これ以上、そこに誰かを加えたくない。


「ぽぽっ、ぽぽぽぽ」


 八尺様はチェーンソーを唸らせ、次々と斬撃を繰り出す。疾い。その上、重い。次々と繰り出される斬撃に、体勢を崩す。そこに更にもう一撃。防ぎきれるか。耳のひとつは覚悟して、チェーンソーを掲げる。

 衝撃。八尺チェーンソーが止まる。思ったより、軽い?


「逃げるわけないでしょ。こんな楽しそうな遊びから」


 後ろから声。振り返ると、メリーさんが俺と一緒にチェーンソーを受け止めていた。


「バカヤロウ! 早く離れろ!」

「嫌よ! 私も混ぜて! それとも、一番って言ってくれたのは嘘なの!? そっちの大きい方が一番なの!?」

「そんな訳ないだろっ!」

「だったら一緒にいさせて! あなたにとって一番の『メリーさん』! 他は変わっても、そこだけは絶対に変えないんだから!」


 メリーさんの腕に力が籠もる。押さえつけた八尺チェーンソーを通して、その様子が俺にも伝わってきた。


「……らあっ!」


 大地を踏みしめ、八尺チェーンソーを弾き返す。八尺様は攻め疲れたのか、少し間合いをとって動かなくなった。こっちも一呼吸入れる。

 その間に、言っておきたいことがある。


「メリーさん」

「何?」

「そこまで言われたらしょうがないな。腹を括ったぞ、俺は。

 この遊びに、付き合ってくれ」

「もちろん!」


 並び立ったメリーさんが微笑んだ。俺も、牙を剥き出しにして笑い返した。


「挟み撃ちにする。メリーさん、奴の後ろをとってくれ」

「正面はひとりで大丈夫?」

「任せろ。もう吹っ飛ばされるようなことは、ナシだ!」


 俺たちは同時に前へ飛び出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る