第21話 瑠華は恋のキューピット。(橋野真一に視点戻り)

 ——チケットよし! お財布よし! 身だしなみよし! 体調バッチリ! お天気は快晴! 最高の土曜日だ!


 時刻は午前八時。今日は立花さんとケーキバイキングに行く日。つまりデート! 人生初めての経験!


 日が経つごとに俺のテンションが上がっていった。今日は最高潮だぜ!


 ウキウキ気分で自分の部屋の扉をガチャと開け、廊下に出ると私服姿の瑠華に遭遇した。


「お兄ちゃんおはよ。どこ行くの?」


「立花さんとケーキを食べに行くから今から出かけるよ。瑠華は友達と図書館に行くんだよな?」


「図書館で勉強は中止になったよ。友達が急に家の用事が出来たって、さっき電話があった」


「そっか。じゃあ今日は家で勉強か?」


 瑠華が俺をジッと見つめる……嫌な予感。


「瑠華も行きたい。ケーキ食べたい。沙織お姉ちゃんに会いた〜い」


 くっ、やはりそうなるか。瑠華、空気を読んでくれ。せっかくの人生初デートなのに……。


 ……う〜ん、まぁ、いっか。瑠華も頑張ってるしな。


 俺は瑠華の頭をワシワシと撫でた。


「よし、じゃあ瑠華も行くか。リフレッシュも大事だしな。立花さんに電話するな」


「やったぁ。ケーキ、ケーキ」


 俺はポケットからスマホを出して立花さんに電話をかけた。


「あれ? お兄ちゃんは沙織お姉ちゃんの連絡先知ってるの?」


「うん。知ってるよ。あ、もしもし、立花さんおはようございます。今日瑠華もケーキ屋に行きたいって言ってるので一緒に良いですか?」


 立花さんは二つ返事で快諾した。瑠華が来ることを喜んでる。


「お兄ちゃん貸して」


 俺は瑠華にスマホを渡した。


「もしもし瑠華です。そうなんですよ〜。図書館に行くの中止になって。はい。優しいお兄ちゃんの奢りで瑠華も行きま〜す」


 俺の奢り⁉︎ 瑠華、俺は奢るとは一言も言ってないよね! ちぃぃ、これで瑠華に奢らないと最低な男子と立花さんに思われてしまう。


 ……いや、ちょっとまてよ。逆に考えると、妹を大切にする素敵なお兄ちゃんになるよな?


 立花さんもきっとそう思うはず。よしよし、俺に対する評価も爆上がりだ。


「は〜い。沙織お姉ちゃんに会えるのを楽しみにしてま〜す」


 瑠華は俺に代わらずに通話を終わった。そしてスマホを俺に渡した。


「ところでお兄ちゃん」


「何?」


「沙織お姉ちゃんと付き合ってるの?」


「いや、俺と立花さんはそう言う関係ではないよ」


「じゃあどう言う関係なの? デートする仲って親密じゃないとしないよね?」


 瑠華は俺と立花さんの関係に興味津々だ。


「あはは、今日はデートじゃないよ。その説明は外に出てからな。このままだと遅くなる」


「あ、そうだね。お兄ちゃん行こ〜」


「よし、行くか」


 両親は共働きで今日は二人とも仕事。目的地の公園まではバスで行く。


 電気、ガス、戸締りを確認して、家の鍵をしてバス停へ向かう。


「瑠華、今日の俺は司の代わりだよ。司は甘いものが苦手で俺にチケットを譲ってくれたんだ」


「へぇ〜そうなんだ」


 瑠華は俺の説明で納得したようだ。


「瑠華は立花さんと電話やメールはしてるの?」


「うん。たまにしてるよ。ホントは毎日したいけど、迷惑になるから我慢してるんだよ」


 瑠華は立花さんの事が大好きみたいだ。話をしている最中満面の笑みをしている。


「ねぇねぇお兄ちゃん」


「何?」


「沙織お姉ちゃんと付き合わないの?」


「いや、付き合わない。と言うか、付き合うとか不可能だから。なぜ付き合える前提で話をする?」


「え〜。お兄ちゃんと沙織お姉ちゃんが付き合ったら、沙織お姉ちゃんに会える機会が増えるでしょ」


「瑠華ちゃん、何その発想。自分の欲望の為に兄を利用するのか? 何度も言うが、俺が立花さんと付き合うのは不可能だ」


 瑠華は頬を膨らませた。


「ぶぅ〜。分かった。不可能を可能にする女の子、瑠華ちゃんが恋のキューピットになってあげる。沙織お姉ちゃんをゲットだよ〜」


「ゲットって、失礼すぎるだろ。立花さんは物じゃないんだぞ」


「は〜い。ごめんなさ〜い」


 瑠華は可愛く謝った。どうやら反省はしていないようだ。ったく、困った妹だ。


「それにな、俺は立花さんの事を恋愛対象として見ていないからな。勘違いするなよ」


 瑠華はニヤニヤしている。


「は〜い。そう言うことにしま〜す。瑠華は空気の読める女の子で〜す」


「だから違うって言ってるだろ」


 瑠華も司も、どうして俺が立花さんを好きって思うんだ? 二人の頭はどうなってるんだ?


 瑠華と話をしていると、あっという間にバス停に着いた。


「お兄ちゃん、あと五分でバス来るね」


 バス停の時刻表を眺めて瑠華は言った。声が弾み楽しそうにしている。


 しばらく待つと時刻表通りにバスが来た。俺と瑠華はバスに乗り込み、立花さんと待ち合わせ場所の公園へ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る