五十九

宴は和やかに終わった。

だが余韻よいんはぷっつりと切れて、あとには切なさが押し寄せる。


出仕が決まったということは、もう気軽に満月屋の暖簾のれんくぐる暇がなくなるということである。

誰も彼もが冬野と新之介のことを心の底から祝ったが、その切なさの理由を知る者は言葉にしないものの、特に惹かれ合ってしまった二人の行く末を案じていた。


「覚悟が決まってるって顔だな」


音十郎からすれば頼りなくて仕方ない冬野は、まだ迷いを抱えているのではないかと思っていたが、今日会ってみれば、彼は迷いのない引き締まった顔をしていた。


「もうお千夜さんに曖昧な態度は取りません。きっぱりと……」


「きっぱりと、どうするつもりだ?

……まあいい。俺が口出しすることじゃねぇな。お前も胸を張って頑張れよ」


冬野の答えを音十郎は聞かなかった。

たとえ冬野が最終的にどんな決断を下していようと、それは本人の意思で決めることである。


個人的な感情で二人のことを秘かに応援していたとしても、これ以上に音十郎は何もできないのだ。


「音十郎さんにはお世話になりました」


不浄役人に頭を下げる姿に、やはり大身旗本らしくはないと、音十郎は改めて感じた。



「本当にそれでいいの?」


宴が終わって、こそと千夜を招いたつゆは、千夜から覚悟を聞かされて、思わず聞き返してしまった。


「今度こそ決心しました。あの人のために我儘わがままは言いません」


千夜は散々に迷い迷っていた。

どうにもならないことだと自分を戒め、けれど抑えられない衝動を、冬野の将来が定まったのを契機に振り払ったのだ。


苦しみも、喜びも、同じ身分違いのこいをしていたつゆには理解できる。

だからこそずっと二人のことを応援していた。


あきらめろとも、諦めるなとも言えないまま……


「何もできなくてごめんね……」


「おつゆさんのお蔭で、冬野さまとたくさん想い出を作れましたから」


胸を打つほどに、千夜の顔もまた迷いを捨てていた。






各々は帰路に就き、満月屋にはいつの間にか冬野と千夜の姿だけが残っている。

きっと、これが最後になるかもしれないと言えるほど、ここに至るに残酷にはなれなかった。


「お千夜さん」

「冬野さま」


重なった声に気まずくなって、少しの静寂せいじゃくの後、先に冬野が口を開いた。


「私には父に、貴女を諦めるのかと問われました」


千夜がわずかに顔を強張らせたのを、冬野は見逃さなかった。

内では懸命にこらえようとしている姿が、なお健気で心が締め付けられる。


決して結ばれない相手であり、そして大切な人を不幸におとしいれてでも望むのかと、父の最終通告だったのかもしれない。

己の決断がどれほど千夜を苦しめることになるのか、月下の誓いがはかなくも壊れてしまいそうで、今にも胸は押しつぶされそうだった。


「たとえ結ばれなくても、お千夜さんに対する想いを諦めることはできない」


これが冬野の答えだった。


捨てられないものがある。だけど、想いまでは断ち切れない。


「父上が許してくれるまでは、この気持ちを捨てたくはない。

だから、さよならとは言いません。お千夜さんには幸せになってほしい。

もしも私以外に好いた人ができたら……」


迷わずにその人を選んでほしいと言いかけて、冬野は最後まで言えなかった。

本心ではない。

千夜が他の誰かを好きになるなんて、身が裂かれるほどに辛いのだ。

だが、許してくれるまで想いを捨てないと言いながら、決して結ばれない人よりは、誰かとの未来の方が千夜にとって幸せなのではないか。


千夜の心までは縛り付けることはしたくなかった。

目の前から消えてしまう男を待ち続けてほしいとは言わない。

でも自分は千夜だけを想う。千夜だけしか想えない。


「そこまで私のことを考えてくださって、女冥利みょうりに尽きます。

どうか信じてください。私の想いも、冬野さまと同じくらいです」


冬野が離れて行った後の気持ちに断言はできない。

それは冬野もである。

高村家の跡取りである冬野が、また意に添わぬ縁談を持ち掛けられてしまうかもしれない。


そんな二人が出した答えは、大切な人たちのために別れる。

いつか消えゆく想いだろうと、今は想い続けるという泡沫うたかたの覚悟だった。


「次に会うときは、貴女を妻に迎え入れるときです」


そう言うと、いつも愛らしいと感じている笑窪えくぼを見せて、千夜はきれい微笑んだ。


来世か、果てしない別れとなるのか、約束のできない未来へ向かって……


戸口を開けて、容赦のない冷気の中へと冬野は進み出た。

振り返れば決心が揺らいでしまうから、一度も振り向くまいと、脳裏には先ほどの千夜の笑顔を刻みつける。


千夜もまた、冬野を追いかけまいと必死に地面に足を縫いつけていた。

雪の降る日に出会い、月下で確かめた愛は、彼が差し出してくれた梅花のように気高く、心にあり続けると疑わずに……






年が明け、江戸の町には何日か降り続けた雪は、その後に続いた晴天にあっという間に溶けてしまった。

それでも冬の寒さは続いていて、満月屋には背中を丸めて暖簾のれんくぐる客が多い。


温かい真心のこもった飯と看板娘の笑顔が体に染み渡ると、誰もが口をそろえたものだった。


「美味かったよ。ごちそうさん」


「ありがとうございました」


また一人、二人と客が出て行って、すぐにまた新しい客が姿を現す。


「お千夜さん」


送るも迎えるも暖簾口を見る千夜は、今にも冬野が来てくれるのではと、幻影の声と姿を見てしまうのだった。


「お千夜ちゃん、おかわりをくれ」


「はい、ただいま」


何度虚しくなろうとも、冬野と結ばれるその日まで、胸を張って生きていくだけだ。






(早いな……もうこぼれてしまったか)


梅花の香りがするたびに、千夜と出会って一年が経ったのだと思い出す。

すでに零れた梅花を見ても、残り香を探してしまう。


冬野にとってはあまりにも短い月日だった。

急速に縮めた想いとともに、過ぎ去った時間は一瞬だったように感じる。


「どうかされましたか?」


「いや、今年も梅見をしそこなったと思ってな」


花の中、琴の演奏をしている千夜の姿がすぐ目の前にいるようで。


「冬野さま」


今にもその声が聞こえてきそうな日である。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る