運命の足音

data_145:突撃となりの朝ごはん

 ヒナトの挙動がここ最近おかしいらしいとは聞いていた。

 だがそれはあくまで伝聞系であって、たぶん自分には関わりのないことだろうと思っていた。


 しかし、彼女は目の前にいて、にこにこ笑いながら「ここいいですか?」と言っている。

 質問されているのは明らかに自分たちで、しかも代表して答えなければいけないのは自分らしい。

 というのも隣の彼は人好きのする笑顔を浮かべながら、俺はいいけど、と回答を求める体でこちらを見るからだ。


「え、ええ……私も構わないわよ。でも急にどうしたの?」


 隣に座るヒナトに向かい、タニラは疑問を隠すことなくそう尋ねた。


 今は朝、ここは食堂で、他に空いている席はいくらでもある。

 そして未だかつて彼女と一緒に朝食を摂ったことはなく、これが初めてのことだった。


 ついさっきまで空いていたその席は、本来ならソーヤが座っていた場所だ。

 最近はなかなか見舞いにも行けず、しばらく顔も見られない日々が続いているが、たぶんそれは彼女も同じ状況だろう。

 けれどもさほど落ち込んでいるようすもないヒナトは、朝だというのに元気よく答えた。


「あたしここ最近、日替わりでいろんな人と朝ごはんを食べるキャンペーンってのをやってるんですよ。それで今日はタニラさんとエイワくんの日なんです」

「へー、面白い試みじゃん。じゃあ昨日も別のやつと食べてたの?」

「はい。ニノリくんと」

「……はは、そりゃまたチャレンジャーだなー」

「安心してください。アツキちゃんに許可とったら結局ついてきてくれましたから!」


 まだ状況に順応しきれていないタニラを後目に、エイワとヒナトは楽しそうに雑談を始めている。

 まあどちらも性格としては人懐っこいほうではあるし、少しばかり人見知りの気がある自分よりは互いに相性がいいのかもしれない、とタニラはぼんやり思った。


 それに、この雰囲気自体は、悪くない。


 ここしばらくはエイワと二人きりだった。

 彼のことが嫌いというわけではまったくないけれども、ガーデンにいた時代からずっと、ふたりの間にはソーヤがいたのだ。

 彼を介しての付き合いに慣れたまま、しかも間に長い眠りを挟んでしまった。


 四年も会わなければ、いかに幼いころから知っている相手でも、なんだか別人のようで。


 わかりやすいところで、お互いに身体が成長した。

 背が伸びたし顔つきも大人びた、しかしそれ以上に変わってしまったのは、むしろ眼には見えない中身のほうかもしれない。

 平たく言えばタニラは女になったし、エイワは男になったのだ。


 だから一緒にいるのが当たり前になっている現状に、どうにも据わりの悪さを感じてしまう。

 それにソーヤの体調のことを、とくに記憶障害についてずっと黙っているタニラには、どうしてもエイワに対する引け目のような感情があった。


 それなのにエイワは何も知らずに、昔と同じように笑いかけてくれるものだから、それ自体はいいことのはずなのに、なぜだかときどき耐えられないほど苦しい瞬間がある。


 今はそれが、ヒナトの存在で中和されているように思える。

 それに彼女の言葉数が多くて、つまりはタニラがあまり喋らなくても、場にいつも誰かの声が満ちているのだ。

 それをありがたく感じる程度には、タニラはあまり話すのが得意なほうではなかった。


 ソーヤがいたころなら、彼がずっと喋ってくれたから。

 タニラはそれに相槌をうつだけでよかった。


 今は、エイワが一生懸命にソーヤの代わりを務めようとしている。

 昔はそれほどお喋りではなかったような気がするが、それももしかすると、もっとよく喋るソーヤの陰に隠れていただけだろうか。

 それでもタニラには今の彼が、どこか無理をしているように思えてならなかった。


「……でさ、結局ニノリが良しって言わなきゃ進まないんだよ。ありゃ参るわ」

「わかりますー。うちもソーヤさんがいるときはそうでしたもん。でも、逆にそれに慣れちゃうと、ワタリさんがなんでもすぐいいよーって言っちゃうのが物足りないっていうか」

「マジで? え、あのさ、一回俺ら入れ替わってみる?」

「いいですよ? もちろんニノリくんが良しって言ったらですけど」

「そこでふりだしに戻るのな!」

「あはは」


 ほんとうに楽しそうだ、ふたりとも。

 そう思うとタニラの胸に、この温かい空気に浸れる幸福感と、相反する冷たい感情が浮かび上がるのはなぜだろう。


 ヒナトを攻撃したいわけではない。

 むしろ彼女を無視したりいじめていた時期より、ライバルとして認めたあの日からのほうが、タニラの精神は安定しているという自覚さえある。

 それだけ他人を罵倒したり嫌うことが、タニラにとってはストレスだったらしい。


 今でも彼女がソーヤのいちばん傍にいると思うと悔しいけれど、今のこの気持ちは、それともまた違うのだ。



 →

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る