第20話:誕生日パーティー3

 ロジリーの部屋のベッドにダミーを寝かせ、王城をコッソリと抜け出した私は、忙しい日々を過ごした。


 サラサラの髪に戻すために入念なヘアケアをして、メイド生活で傷み始めた肌もケアを行い、お化粧もバッチリ決める。髪を切ったこともあり、エステに行けない分、お風呂で徹底的に汚れを落とした。


 もちろん、ウィッグもバッチリ。違和感がないか、鏡でしっかりと確認している。


 ウォルトン家のメイドを引き入れた時は、部屋を暗くして誤魔化したけれど、今回はレオン殿下に親しい貴族が集まる誕生日パーティーだ。少しでも違和感を残すわけにはいかない。


 当然、ローズレイ家らしく、白と黒を基調にしたドレスを着用。馬車に揺られて王城に到着する頃には……、すでにパーティーが始まっていた。


 受付で招待状を渡すと、真っ青になったメイドが急いで奥に走ろうとする。が、地獄のメイド長・ロジリーの前では、決してメイドは走ってはならないので、すぐに止められた。


 おそらく、彼女はウォルトン家の屋敷で働くメイドだろう。赤いドレスの情報を持たせたウォルトン家のメイドたちは、すでにうちで保護しているのだから。


 これでグレースに正しい情報が伝わることはない。わざわざ遅れてきて正解だったわ。


 ロジリーに捕まって説教を受けるウォルトン家のメイドを横目に、私は誕生日パーティーが始まっているホールに足を踏み入れた。


 元々レオン殿下と一緒に招待客を決めたこともあり、誰がパーティーに呼ばれているのかくらいは把握している。見渡す限りは知っている顔なので、婚約者が代わったにもかかわらず、大勢の人が参加を決意してくれたみたいだ。


 それなのに、この場所に元婚約者の私が現れたら、ザワザワするのも当然のこと。


 いち早く異変に気付いたのは、親友であるソフィアだ。王城でメイドとして働く姿とは異なり、青い素敵なドレスを纏い、急ぎ足で私に近づいてくる。


 その不満そうな表情を見れば、何が言いたいのか大体理解できた。どうして赤いドレスを着てないの? という感じだろう。


 決して彼女を騙したかったわけではない。赤いドレスを使う目的が違っただけの話であり、最初からこの場で着る目的ではなかったのだ。


 あの赤いドレスは……この出来事が落ち着いた後、どっかの誰かさんを参考にして、レオン殿下に色目を使う時に着用する。……予定かな。


「シャルロットはいっつもそう。肝心なことは話さないんだから」


 プンスカ! と怒るソフィアがデザインしてくれたものだし、ちゃんと着るわ。私だって、愛想をつかされたくはないもの。


 恥ずかしくて着れないような気もするけれど……。いや、頑張るわよ。たぶん。


「ソフィには何でも話しているつもりよ。聞かれてないことは答えられないだけで」


「別にいいけどね。今に始まったことじゃないから。ほらっ、早くレオン殿下に挨拶してきなよ」


 ソフィアがそっぽを向いた時、ホール内に今日一番ザワザワとした声が響き渡った。


 元婚約者である私が来るのを待ち続けていた人物が、ようやく姿を現したからだ。


 誕生日パーティーの主役であるレオン殿下よりも遥かに目立ち、女の子らしいピンク色のウェディングドレスに身を包むグレースは、まっすぐ前を見据えている。その勝ち誇った表情を見れば、誰と衣装対決しようとしていたのかは、一目瞭然だろう。


 そんな彼女にかまってあげたいところだが、淑女である私がマナーを間違えるわけにはいかない。レオン殿下の元へ足を運び、ドレスをつまんで優雅に一礼した。


「レオン殿下、お誕生日おめでとうございます」


「シャルロット、来てくれたことには礼を言おう」


「とんでもございません。レオン殿下のお顔が見れるだけでも嬉しく思います」


 普段ならば、私はもっと砕けた口調で話しかける。しかし、ここはあくまでレオン殿下の誕生日パーティー。婚約者でもないのだから、丁寧な口調で話しかけていた。


 何気ない挨拶をレオン殿下と交わしていると、視界に入る目障りな人物が固まっていることに気づく。


「ところで、今日が何のパーティーなのか、グレースはご存知ないのですか? 仮装パーティーだと勘違いしているみたいですが」


 信じられない……そんな表情を浮かべるグレースは、怒りが沸々とたぎるように、ワナワナと口を動かしていた。彼女がどんな気持ちでいるのか、手に取るようにわかってしまう。


 騙しやがったわね、このクソ女! である。


「彼女が勝手にやったことだ」


「そうですね。このパーティーに招待してくれたのも、グレースでしたから」


 レオン殿下と会話を進めていくと、会場の雰囲気が変わりつつあった。


 元々ここには、私とレオン殿下に親しい人物が集められている。元婚約者である人物を呼びつけるというイジメみたいな行為で、良い気持ちになる人は少ないだろう。


 つまり、グレースにとっては敵地なのだ。


 うまくいけば弱らせることができるが、下手をすれば勢いづかせる。そういう諸刃の剣の場所だと知っていたから、私はここに足を運んでいる。


 婚約破棄されたあの日、尻尾を巻いて帰った私は誓ったのだ。


 彼女を断罪するその日まで、悪役令嬢になる、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る