第186話

「愛する民よ、別れの時が参りました」 


 姫君は愛おしそうに人々を見つめ――微笑む。


「我が父、我が母、我が魂……。我らは、この国の大地となり、尽きぬ豊穣をもたらしましょう。風となり、種子を国の最果てまで運びましょう。水となり、草や鳥の渇きを癒しましょう。炎となり、冷えた手を温めましょう。ですから、民よ……分かち合い、強く生きてください。古き神、慈悲深き母、数多の祈りと願いが、二つの国に実りを与えんことを……」



 姫君は合掌し、瞼を深く閉じた。

 箱舟は輝きを増し、御霊たちの一部がゆっくりと空に昇り、八方に散っていく。


「この国に生まれ、死していた者たちである! 新たな世のために、新たな身を得るために発ったのだ! あるものは花となり、あるものは蝶となろう。鳥となるもの、人となるもの……この地に生きる全てに祝福あれ!」


 大巫女が両手を掲げた。

 姫君の魂が去り、新たな世の始まりを人々は悟った。


 困難な世となろう。

 それでも、希望はある。

 土地とひとつになった王家の方々の加護がある。


 人々は膝を付いて祈り、新たな世のために生きる決意を捧げる。

 舞い飛ぶ無数の御魂の輝きで、箱船の甲板に発つ者たちの姿も見えなくなった。







「さて……我も、この地に還る。後は……」

 皆を寝殿に導いた大巫女は、口を開いた。

「月の王帝よ。神巫人ミコビトたちと、月に行け。白馬と白黒の犬、そして其方そちの家臣も連れてな」


 それを聞いた小君は、弦月の着物の袖を強く握った。

 親子同様に過ごした日々を思い出し――顔をくしゃくしゃにして縋り吐く。


「……小君、ありがとう。君と過ごせて本当に良かった」

 膝を付いて小君を抱き、永遠の別れを惜しむ。

 

 実の息子と過ごせなかった時間――

 この子は、それを充分に埋めてくれた。

 身代わりのように思っていたが、その気持ちも直ぐに消えた。

 彼は身代わりでは無く、別個の人格だと悟った。

 笛を教わり、簡単な学問を教え、子弟とも親子とも付かぬ時を過ごした。

 それは、互いの『宝』となっている。


「君が成長した姿が目に浮かぶよ。私が教えた算術を次の世代の子どもたちに伝え、国造りに役立ててくれるね?」

「はい!」


 小君は元気よく返答し、父と慕う人の袖を名残惜しんで離し……足元で跳ねていた太郎丸を抱いた。


 弦月は頷き、こちらを見ている四人に近づいた。


「君たちも、私の息子だったな。君たちのことは忘れない。君たちは、とても勇敢だった。船を護ろうと努めてくれたこと……心から感謝している」


「弦月さま……」

 雨月のを最初に、代わる代わる抱き合い、別れを惜しむ。

 彼らには、父も母も無い。

 けれど、『息子』と呼んでくれる人が現れ、短くも満ち足りた時を過ごせた。


 水葉月みずはづきは流れる涙を拭い、残る二人も袖で鼻を拭う。

 弦月は、優しい声で彼らを励ます。


「君たちは、新しい世の英雄なんだ。辛いこともあろうが、絶対に遣り抜ける。人の心が分かる君たちなら、素晴らしい世を作れる」


「我らも、お手伝いいたします!」

 家来たち六人が座し、こちらを見上げている。

「これまでのように、四将さまにお仕えいたします!」

「何でもお命じになってください!」


「……俺たち、偽者ニセモノだよ?」

 如月きさらぎは、目を丸くして首を左右に振る。

 が、月帝さまが進み出て、笑って仰られる。


「君たちの懸命な姿を見て、彼ら自身が決めたことだ。君たちは、本物に負けないぐらいに果敢に闘った。私の妹が愛し、姪が生まれ育った国だ。君たちになら、この国を任せられる」


「つきみかどさまぁ……」


 四人は泣きながら膝を付き、宣言する。


「がんばります! 美味しい米を作って、野菜を作ります!」

「水路も作らなきゃな! ここに連れて来た男の人が詳しかったし。図面も残ってる筈だ」


「ユーカイしてきただけじゃん」

 黄泉千佳ヨミチカが突っ込んだ。

 手には、現世から持ち込んだ白ウサギの縫いぐるみを持っている。


 黄泉姫の願いで記された物語の写本や絵巻。

 村崎夫妻が記した現世のトイレの図解や料理の記録。

 

 櫃に収められたそれらは、この寝殿に置いて守りきった。

 そして、サトウキビの苗も。


「サトウキビを栽培して、甘いお菓子を焼くよ!」

 黄泉千佳ヨミチカは慣れぬ長袴を引きずりつつ、神名月かみなづきの前に歩み寄った。

 雨月うげつたちは、無言で神名月かみなづきから離れ、背を向ける。


「ナシロっち……あたし、黄泉姫さんから聞いたんだ。闘いが終わったら、あたしは現世で生きられないって。黄泉の川は閉じられて、現世には流れなくなる。そうなったら、あたしの身体は持ち堪えられないって」


黄泉千佳ヨミチカ……」


「デートしてくれた時に言ったでしょ。着物の裾を引きずって、お姫様みたいに歩きたいって。ほら、今はこんな綺麗な着物を着て、袴を引きずって歩いてる。似合ってるかな?」

「うん、とても似合ってる」

「やっぱりね。この黄泉千佳ヨミチカさまは絶世の美女なのだ!」


 黄泉千佳ヨミチカは肩をすくめて笑い――右手の甲で頬を拭った。

 甲が、わずかに濡れたのが見える。


「あたし、バカだけど……みんなのために頑張るよ。巫女だって紹介されちゃったから、後には引けないし!」


「うん。みんなが、ほーっと見とれていた」

 

 和樹は頭を下げ、想いの丈を語る。


「……ごめんな。初めて君を見た時には、ひどい態度を取ってしまった」


「安心しろ! 黄泉千佳ヨミチカさまの心は、海より広い!」

 縫いぐるみを掲げ、その顔を和樹に押し付け、満塁の笑顔を見せる。

 しかし……すぐに、笑顔は別れの悲哀に消えて行く。


 それでも、必死に泣くのを堪えて、縫いぐるみを抱き締めた。


「……これ、大事にするよ。現世で楽しかったこと、忘れない。先輩の家で浴衣を着て、花火をして、お風呂に入って、フリフリドレスも着て……。学校の勉強は大嫌いだったけど、お父さんもお母さんも優しかったし、ミゾレも可愛かった。素敵な思い出をたくさん作った。だから……大丈夫だよ」



「……ごめんな……」


 和樹は――繰り返した。

 そう答えるのが精いっぱいだった。


 抱いてあげたいが、それは黄泉千佳ヨミチカを傷つけることになると知っていた。

 今も、妹のようにしか思えない。

 黄泉千佳ヨミチカの望む形では抱いてあげられない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る