第52話 KAC2022やりきりました!

 私、小畑 こぱん。

 見事カクヨムさん生誕祭・KAC2022のお題全11回を達成しました!! ドンドンパフパフー!!


 皆さん近況ノートに喜びの感想報告を発信されていらっしゃいますが、私はここでこっそり喜びを発信しますよ!

 可能な限り挑戦とか言っていた癖に、終わってみれば全部書いていました。


 セミファイナルである第10回目のお題『真夜中』ですが、あらすじやタグでも言っているように、ある方が以前自主企画にて企画されたお題作品なんですよね。

 結局参加するのに腰引けて、しかも途中までしか書いてなかったし。どうしようかなーと思っていたものを、丁度合致するお題が来たので供養しました。


 ……私、前回暗いお題来ないかな?って言っていたじゃないですか。言っていたんですよ。

 言っていたら本当に視覚的に暗いお題来て、マジかって思いました。何かやっぱりタグ縛り遊び阻止疑惑の件といい、見張られているような……。

 しかしその言っているページのPVは動いていない……。


 しかも明るいの書く!って言っていた手前、ホラーは書けず書きかけ半端ものが丁度合致していたし、カップルで明るいの!って続き書いたら若干艶ッ気ある作品になってしまいました。おっふ。


 そして……ファイナルお題『日記』。


 全っ然中身出てきませんでした。

 何かBGM聞いたら浮かぶかな、歌詞を文字に起こしたら浮かぶかなと、無駄なタイピングをして睨めっこしてもトンと出てこず。


「あ。これ終わったか?」


 本気で最後の最後でギブアップする寸前でした。

 ホラーに頼ったら何とかなりそうだったんですけど、提出しても自分が許せる最低限の出来にもなりそうになく。


 これはもうちょっと……と思って、他の作者さまのを覗きに行きました。

 皆さん早いですよね。私が覗きに行った時には既に120作品くらい提出されていました。お星さまもすごい付いてる作品ある……。


 けど私、基本お星さま多い作品って滅多に拝読しないんですよね。

 検索も人気順じゃなくて、新着順で惹かれたものを拝読させて頂きました。そうしたら、全部のお題を使って『日記』の作品を執筆されていらした作者さまがおりまして。


「あ。なるほど。お題を全部使うと……!」


 目から鱗が落ちました。

 ただ、同じように全お題で私なりの『日記』を執筆するには大問題だな、と。


 なら、私自身がこのKACで書いたものを全部使えばいいんじゃないですか!!

 著作→小畑 こぱんだぞ!


 そうしたらアラ、カケルカケル。


 というか、計算した訳でもないのに想像以上に作品同士が繋がっていて、「あれ? こんなに紐付けられるってことは、似たようなものしか書いてないってこ(ry」って思ったりしました。

 でも私としては最後、とても満足のいく作品に仕上がりました。ふふ。


 そんな超自己満足の『日記』作品ですが、最後のお題が『日記』でなければ、【そこは、11番目の物語】という作品にはなりませんでした。

 きっと、全部の作品を繋ぐことのない物語になったと思います。最悪ギブアップしていたかもしれません。

 それを思うと、目から鱗を落とさせて下さった作者さまと作品には、とても感謝しております。


 改めて自身が書き上げた作品も振り返りましたし、ここはこうすれば良かったなと、再発見することもできました。

 まあ、一度提出したものは7月までそのままにしておかなければいけないようなので、加筆とか修正はできませんが。


 ……うん、中々に難しく、楽しかったです。

 お題見て何回思考停止メリーゴーランドしたことか。


 2021年の9月からの投稿歴なので、今回初めての参加となったKAC2022。

 とても勉強になりました。やはり文字数に縛りがあると考えますね。

 常々感覚で書く人間なので、「あと〇〇字……!?」と気を付けながらパチポチしていました。


 お題全11回を書ききれたこと、とても達成感に満ちております。


 よし、この1ヵ月大体KACに費やした分、【空花】【佐藤くん】頑張るぞ!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る