第4話 開闢

 げん、目に見える闇は色を隠し、そこにあるべきものを見せる事はなく、、耳に聞こえる音もなく、、匂いも漂わせる事はない。

 ぜつ、味を含ませるものもなく、しん、その身に触れ、感じる取れるものもない。

 何一つ捉える事の出来ない感覚は、、知り得る事も、何の思いも起こされない……『無』だ。


「……蓮様。足元にお気をつけて下さいませ」


 この闇は。


「ふん……気をつける足元もないだろう。天と地が混ざり合う混沌……天も地も差別ない。柊」

「はい、蓮様」

 衣が掠れる音。柊の手が動きを見せたのだろう。

 蓮の言った通り、気をつける足元もない。

 閉ざされた光の中で進めた足は、方向さえも不確かになっていた。

 それでも蓮は、躊躇う事なく歩を進め、誰もがそこに向かえる足場を持っていた。


 柊が動きを見せた事で、うっすらとした明るさを浮かび上がらせた。


 しき、光はそこにあるものを照らして目に色を見せ、しょう、全てのものの存在にあたっての音を耳に届かせる。こう、そこにあるものの香りを漂わせて鼻に伝え、、その味を口に伝えて、しょく、そこにあるものの存在に触れれば、その身に感触を得られ、ほう、そのものが持つものを知り、思いを巡らせて意を示す。


 浮かび上がった明るさが、次第に上へと昇っていく。

 その様を見ながら、蓮が口を開いた。


「明らかなるものは上部に落ち着き、暗くも濁ったものは下部へと落ち着く。だが……」


 全ての界より誘いし出でる、神という名をもって降り立つ式神。

 一つに纏まったその闇は、天と地の差別なく、混ざり合った一つの空間。

 一つであって一つとは言えず、二つの要素を備えているという相即……。


 天と地は分けられて、天は高く昇り、地との差を広げた。

 広げられた差は、埋める事は出来ず、互いに手を伸ばしても届きはしないが、遠いはずのその存在と、関わり合って対とする。

 だが、それだけにとどまらない。


 これが……境界を繋げる橋。

 当主様が全ての神社、寺院に立ち入る事が出来るというのは、ここから来ていたんだ。


 蓮の言葉を継ぐように、羽矢さんの声が流れた。

「一にして二を備えるは、十のみならず、三、四も備える」

 羽矢さんの言葉を追うように回向が答える。

一即一切いちそくいっさい。多を有して一を成す」

相即相入そうそくそうにゅう……互いに作用し、調和を保つ」

 交互に言葉を並べる、羽矢さんと回向。

「尽きず、滅びず……」

 そう回向が言葉を重ねると、羽矢さんの声がはっきりと響いた。


「如来無尽の大悲をもって、三界さんがい矜哀こうあいす」


 蓮の手が、そっと僕から離れたが、心配するなと言うように笑みを見せた。

 僕は、蓮の笑みに笑みを返して頷いた。


 蓮は、スッと足を横へと滑らせると、顔の前で指を立てる。

 羽矢さんと回向が蓮に並んだ。

 何気なしに高宮を振り向くと、高宮は回向へと真っ直ぐに目線を向け、笑みを見せながら静かに頷いていた。

 その表情に、高宮が回向に言った言葉が思い起こされた。

『あなたの願いを守りたかっただけ……』


 羽矢さんが衣の袖を振り、黒衣を僧侶の衣に変えた。

 錫杖を揺らす回向。遊環ゆかんがシャランと音を立てる。


 はっきりとした蓮の声が響いた。


「さあ……開闢かいびゃくだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る