第14話 間口

「下界に戻れる……近道……」


 蓮は、羽矢さんが言った言葉を口にした。

 そして、考えを纏めるようにも、羽矢さんが言っていた言葉を呟き始めた。


「光が差せば闇は消える……ないものをあるとは言えない……闇には実体はない……ただそこに光がないだけ……」

 そう呟いた後、蓮は立ち上がり、部屋を出ようとする。

「おいっ……! 蓮っ!」

 蓮は、羽矢さんの声に足を止めた。

「あ……ああ」

 ……蓮……?

 なんだか様子がおかしい。

 ああ……でもそれは昨日からだ。

 いや……あの山に行ってから、蓮の様子が変わってきていた。

 僕は、今まで見た事がなかった蓮の姿を見ている。

 やっぱり……当主様の事……。

 あの山に行く事になったのも、当主様に言われた事だからだ。

 目的は蓮につく式神と……境界の確認。そして僕たちは、境界はないと報告していた。



「蓮……お前……俺に隠している事ないか」

「羽矢……」

「総代か」

 羽矢さんも僕が案じている事と同じだった。

「……ああ。羽矢……お前だって俺に隠している事……あるだろ」

 蓮の言葉に羽矢さんは、静かに溜息を漏らした。


「なあ……蓮。何を信じるかってさ……自由だよな。何処の神社だろうが寺院だろうが間口は広い。誰も……勿論俺も、ここに来いとは強制などしない。勝手にって言ったらなんだけど、いつの間にか檀信徒が増えていくんだよ」

「……なにが言いたいんだ。俺に気を遣っているつもりなら、遠慮などしないではっきり言ってくれていい」

「蓮……総代は違うだろ」

 羽矢さんの言葉に、蓮の目が動く。

「全ての神社、寺院に立ち入る事が出来る……それは当然、総代の力を指し示している事だ。つまり……」

「……邪魔」

 蓮は、大きな溜息をつくと椅子に座り、頭を抱えた。

「蓮……」

 僕は、蓮が心配だったが、先に続けられる言葉がなかった。

 羽矢さんの言葉が続いた。


「怨霊信仰も裏を返せば、悪霊崇拝だ。そうなれば当然、意向は一致する。なにせ、怨霊と言われているくらいだからな。それを祓うのも陰陽師のお役目だろうが、そもそもが怨念を鎮める為に祀るものだろう」

「だから近道なんだろ……羽矢。鎮める前に引き戻すって訳だ。昨日……お前に連れて行って貰ったところは、冥府の入り口……そこに差す光は、地蔵菩薩の光明だ。藤兼家は代々、冥府の番人としてそこに名を置く。その番人に託されたのが地蔵菩薩なんだから……理解するのは簡単だった」

 蓮の溜息が繰り返された。

 その苦悩が大きくなる事は、僕も同じだった。

 羽矢さんのところに託された地蔵菩薩。何が起きようとしているのか、それが起きる事の大きさに対しての対処だと理解出来る。


 羽矢さんは、ふうっと息をつくと、静かな口調でこう言った。


「地蔵菩薩は、六道能化ろくどうのうげ……六道全ての界に現れる事が出来るからな」

「……知っていたんだな」

「……ああ。流石だと思うよ、総代は。その事にいち早く気づいていたんだからな」

 羽矢さんの言葉を聞くと、蓮はゆっくりと立ち上がった。

 そして、羽矢さんの肩に手を置くと、いつものようにニヤリと笑みを見せる。


 冷静で、何事にも恐れを見せない強さ。

 その表情に迷いは一切ない。

 誇らしげに言う言葉に、僕は……。


「だから『総代』なんだろ?」


 ここにいる事が出来る事に感謝していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る