第4話 束縛

 神仏混淆しんぶつこんこう

 神も仏も神であるという信仰の元、神道と仏教が結びついて一体となったものだ。

 その主従関係は、仏が主で、神が従であると言われていた。



 蓮は、僕をそっと地に下ろした。

 どのくらいの位置まで落ちてしまったのだろう。見上げる僕だったが、蓮は気にしている様子はなかった。

「……もう……登らないのですか?」

「必要か?」

 蓮が僕を見る目は変わらない。

 揺れ動く事のない真っ直ぐな目をじっと向ける。

「お前も気づいただろうが、この山にある依代は、数にして百八十八。ここはその中の一つだ」

「ええ、そうですね」

「それだけの数ならば、一つくらい得られるだろうとここを選んだのだろう。まあ……俺にしても全てを得ようとは思っていない。そんなに手に負えやしないしな。得るものは一つで十分じゅうぶんだろう。それに……」

 蓮の指が、僕の髪に触れると、うっすらと笑みを見せてこう言った。


「仏はたたらないが、神はたたる。違うか?」


 意味ありげな目線は、僕の心を見抜いている。

 蓮のその目に、僕は顔が火照るようだった。

「どういう……意味でしょうか」

「はは。そのままの意味だよ」

「僕が……嫉妬するとでも……?」

「違うのか?」

 あまりにも真っ直ぐに返してくるから。

「……っ……」

 僕は、ただただ戸惑う。

 蓮の手が、僕の髪をそっと揺らして離れた。


「帰ろう、依。併存しているんだろう? それなら、ここには境界はないと伝えればいい」

「そう……ですね」

 戸惑い続ける僕に、蓮は気づいていただろう。

 微妙にも途切れたような返事をした僕を見ながらも、その真意を探ろうとはしなかった。

 辺りを見回す僕の目は、この風景に覚えがある。

 そして……。

 僕は、蓮へと視線を戻した。

 穏やかな表情が、僕が思っている事に答えるようだった。

 ……蓮にも覚えがあるだろう。


 歩き始める蓮だったが、立ち止まったままの僕を振り向いた。

「依」

 僕へと手を差し出す蓮。

 木々の隙間から差し込んだ陽が、蓮の姿を輝かせる。

 その姿が眩しく思えた。


 差し出された蓮の手を掴もうと、僕も手を伸ばす。


『依』

 ……僕……。


 互いの手が繋がった瞬間、懐かしくも重なる子供の頃の記憶。

 その時の蓮の声が、頭の中で弾けた。


『おいで、依』


「蓮……」


 蓮の手が、強く僕を引き寄せる。

 僕は、引かれる力に逆らう事なく、蓮との距離を近いものにした。


 あの時と同じ瞳だ。


 一点に置かれた目線。他を見る事なく、そこにある存在だけを捉え続けていた。

 ずっと。じっと。

 ただ一つのこの存在だけを……。


 暖かくも感じる風が、緩やかに回った。

 蓮の腕に包まれる僕。

 耳元で囁かれる声が、僕の揺れ動く心を捕まえる。


「他の何よりも、誰よりも……依。お前がいい」


『おいで、依。俺は……他の何よりも、誰よりも、お前がいい』


 記憶が……今と重なった。


『お前も気づいただろうが、この山にある依代は、数にして百八十八……』

 ……その中の…… 一つ……。


 ざわざわと、木々が枝葉を揺らして音を立てた。

 そこにある全ての存在を示すように。


 蓮の力強い腕に包まれながら、僕は目を閉じた。


「依……お前がいい」


 あの時から僕は。

 ……この束縛を待っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る