第65話 微笑み

レンの貫き手がリョウタの固い腹筋を貫いた。


「ガハッ!?」


リョウタの油断。それは、レンはナイフ術に長けていても、素手での戦闘は出来ないと思い込んでいたことだった。双葉トオル戦もロジャー戦も見ることは無かった。逆にレナ殺害のシーンが頭にこびりついていたため、想像すらしていなかったのだ。


リョウタの腹に、レンの指が第二関節まで埋まっている。


「くそッ!!」


起死回生の膝蹴りは空しく空を切った。

能力で攻撃を察知したレンが再び後ろに跳躍したからだ。


「カッカ!形勢逆転ってか?」


リョウタの口から滴(したた)る血液を見ながら、レンはそう言った。


「…そうでもないさ」


そう言いながらリョウタは、再び【自己治癒】能力を開放する。腹に空けられた穴が修復されていく。


(ここからは能力を開放し続けないとヤバいな…!)


そんなリョウタの思いもレンには筒抜けだ。


「めんどくせーなあ、その能力。テメーを殺すには、即死させるしかねーみてーだなぁ」


(! 急所だけはガードしないと死ぬ!まだ完治していないが、やらなければやられるだけだ!)


構えを取るリョウタにレンが告げた。


「しっかりガードしろよ~。無駄だろうがよッ!!」


お互いに全力。


レンはスピードを最高速度に上げ、無数の手刀と貫き手を繰り出す。能力を使用し、リョウタの攻撃は全てフットワークと上体の動きで躱していく。


リョウタは一撃必殺の連撃。正拳・裏拳・肘・膝・蹴りを撃ち込み続ける。受け技で防御するが、レンの攻撃はナイフ並みに鋭く、腕が血で染まっていく。


ナイフを持っていた時よりもレンの攻撃力は上がっている。片手のみのナイフ攻撃から両手を使用するようになり、手数が倍になったからだ。


戦況はレンの方が有利だが、最後の決め手を欠いたまま、10分以上が経過した。



「ハァハァッ。ゴキブリかよ、テメーは。ハァハァ…!そろそろくたばれッ…」


「フッ、フッ…。なんだ、もうバテたのか?」


「ハァハァ…うるせーよ」


お互いをダメージで見たら、リョウタの方が大きい。全身が血まみれなのだから。対して、レンに打撃はまだヒットしていない。能力でもリョウタが不利。そろそろ能力使用限界が近い。だが大局的に流れは変わりつつあった。


それはスタミナの差だ。


レンはその殺傷能力の高さ故、体力は低い。リョウタも同じ穴の狢(むじな)だったが、この2ヵ月間鍛え上げてきた差が戦局をひっくり返そうとしている。


(チッ、ここで勝負をかけるしかねーなぁ…)


レンが最後の攻撃を仕掛けようとしている。【心を読む】能力がなくとも、それはリョウタにも伝わった。レンがボソリと呟く。


「…行くぜ」


最大最速の左手による貫き手!


ガキッッ!!


ボキリッ!という音とともに、その左手が粉砕された。リョウタが右肘を振り下げると同時に右膝を振り上げ、真剣白刃取りのようにレンの左手を押し潰した。


「ちっくしょおッ!」


叫びながらレンは、リョウタの頸動脈に右手の手刀を振り切る!


そこからバッ!と血しぶきが舞った。


(オレの勝ちだ―――!――――――…?)


ズドオッッ!!!


途轍もない衝撃がレンの腹部に発生し、吹き飛ぶ!


レンにかろうじて見えたのは、左正拳突きを撃ったまま佇むリョウタの姿だった―――



リョウタが首元を押さえながら、ゆっくりと深呼吸した。


(…【自己治癒】が無ければ、出来ない選択だった。肉を切らせて骨を断つ、どころじゃない。頸動脈を切らせて正拳を撃つ。もう二度としたくないな…)


【自己治癒】を頸動脈に集中し、なんとか絶命を免れたリョウタ。その箇所はレナの傷と全く同じ部位だった。


残心し、注意深くレンを観察するが、起き上がる気配はない。能力で応急処置だけ施し、リョウタはレンに近づいた。


仰向けでレンは倒れている。左手は折れ、口からは大量の出血。リョウタの一撃は内臓にダメージを与えていた。その瞳の色は、赤から黒に戻っている。


リョウタは構えを取る。


あと一撃。


あと一撃で仇を取ることができる。父親とレナの仇が。


「素晴らしいひと時でした…」


小さな声がリョウタに届いた。


「…アイ、なのか?」


「ええ。ゴホッゴホッ!う…。さあ、言葉は無粋と申しましたよね?リョウタさん、わたくしは、あなたに殺されたいのです。その願いを叶えて頂けませんか」


「……」


「ああ、これは失礼しました…。このように寝そべりながらお願いするなんて、わたくしらしくありませんもの」


アイはそう言い、何度も膝をつきながら立ち上がった。


無垢なる白いワンピースには、彼女の血がよく目立つ。


「…さあ、どうぞ。リョウタさんの手で、わたくしを苦しみから解放してください」


そう言ってアイは微笑みを浮かべたまま目を閉じた。


リョウタはアイの本当の笑顔を、初めて見たような気がした。


動けない。


心は決まっているのに身体が動かない。


「う…ッ!」


1秒が永遠にも感じられる感覚にリョウタがいる中―――


ドンッッ!


銃声が鳴り響いた。


驚きながらリョウタが振り返った先には、一条がいた。

発砲の紫煙を纏う一条の姿が。


銃弾はアイの胸部を貫通。


アイはゆっくりと倒れていった。


「アイッ!!」


咄嗟の行動だった。崩れ落ちるアイをリョウタは抱きしめた。


コポコポと口から、ゆっくりと胸から、血を流し続けている。目は虚ろになり、体から力が抜けていく。誰が見ても致命傷だった。


「アイ、すまない…!」


リョウタは自分の発言に驚く。こんなことを言うつもりじゃなかったのに。


「…そ、それは、わたくしのセリフ…、です。も…、もしも、生まれ変わったら…、また、仲良くして、くださいますか…?」


「ああ!」


「あ、ありがとう…、ございます……」


その言葉とともに、アイは息を引き取った。微笑みを浮かべたままで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る