第28話 セカンドミッション⑧恩返し

一条たちの背中姿をリョウタは見つめた。

どんどんと小さくなっていく、その姿を。


もう一条の助けは期待できない。


残り時間15分。

ゴールまで500メートル。


このまま進めば、セカンドミッションをクリアできる。


生き残ることが、できる。


リョウタに守るべきものは無い。


両親が死んで、心の支えだった妹のルナまで死んだ。全てを失いホームレスとなり、そこからは虚無の人生を過ごしてきた。


そんなリョウタだが、自殺を試みたことは一度もない。単純に死ぬのが怖かったのもあるが、「自分が死んだら、ルナのことを覚えている人は誰もいなくなる」という強い思いがあったからだ。


「死にたくない」と「死ねない」という思い。


リョウタの根底にある気持ちだ。


だから、ここはカルラを見捨ててゴールに向かうのが正解だろう。普通、そうする。一条たちがそうしたように。だが一条たちのことを責めることはできない。自分の命が賭かっているのだから。


リョウタは夕暮れに染まる美しい空を見上げた。


(父さんならどうする?はは、決まっているよな)


今は亡き、父親の言葉を思い出す。


『誰かを守れる男になれ』


その言葉は指針だった。


リョウタの人生における指針だ。

迷ったときの地図になるモノ。

心に深く刻まれたコンパス。


死にたくなんてない。生きたい。生きて平和な場所に帰りたい。でも、それと同じくらいに強い気持ちが湧き起こってくる。ましてや相手は、あの時リョウタを救ってくれた―――。


リョウタは歩み始める。



「…スゥーーハァァーーーーー」


カルラは深く深く、大きく息をした。


(あたしの跳躍力でも、地雷の爆発からは逃れられないか…。最悪、右足を犠牲にするしか…。リュックには包帯も入っているし、すぐに止血してゴールに向かえば。ううん、迷っている時間は、もうない!)


覚悟を決め、足に力を入れたときだった。


「…嘘でしょ」


カルラにリョウタが戻ってくる姿が見えた。



「やあ、月宮さん」


それがリョウタの第一声だった。

この状況に相応しくない穏やかな語り掛けだった。


「アンタ、本っ当のバカでしょ。なんでゴールに向かってないのよッ!ハァ…。…何しに来たの?」


「分からないの?なら教えてあげる」


かつてカルラがリョウタに言ったセリフだった。

そして続ける。


「君を助けに来た」


「…なんで?」


「言っただろ。『君には死んでほしくない』ってさ」


「………」


黙ってしまったカルラにリョウタが聞いてみる。


「月宮さんも、水野みたいな…能力?を持っているの?」


「……持ってる」


「その能力で、地雷から脱出ってできないのか?」


「…無理ね。あたしの能力はそういうモノじゃないから」


「そっか。なら一か八か試してみるしかないな」


「何を?」


リョウタは黙ってリュックを地面に置くと、中に入っているモノを取り出し始めた。テント、寝袋、懐中電灯、弁当箱、ペットボトル、エトセトラ。そうしてリュックの中身を全て地面に置いた。


続けて砂を両手で掬い取り、空になったリュックに入れていく。大容量のリュックに砂が貯まっていき、やがてパンパンになるまで砂を入れ終えた。


そのリュックをカラダの前面に掛けなおす。リョウタの首から股関節あたりまでがリュックで見えなくなる。お世辞にもカッコイイとは言えない。


「おっと…!砂ってこんなに重いんだな」


痩せ型で体力のないリョウタは少しグラついた。


「?ねえ、さっきから何してるの?」


「あれ、まだ分からない?まあいいか。それより月宮さんって何メートルくらいジャンプできる?」


リョウタは質問を質問で返してきた。

たまらずカルラが聞く。


「ねぇ!答えてッ!何をするつもりなの!?」


「盾だよ」


「盾…?」


「月宮さんはこれから全力で俺の後ろにジャンプして。俺が盾になるから。地雷の前で」


「!!」


リョウタはカルラの、地雷の目の前にしゃがみこんだ。


「俺の頭の上をジャンプするんだ。全力でね。月宮さんが飛び越えた瞬間に俺が立ち上がって爆発を防ぐ。タイミングを重ねないといけない。一瞬の勝負だ」


「アンタ、自分が何を言っているのか分かっているの!?」


「いや、だから俺が盾に―――」


「そうじゃなくて!そんなことしたら、アンタの方が危ないじゃない!」


カルラがリョウタを睨みつける。敵意とは全く違った感情で。


「…分かってる。もちろん俺も死にたくはない。でも、やりたいんだ。君に救われた恩を返すのは、今じゃないかって思うんだよ…」


「そん―――、あぁ!もう!」


タブレットのカウントダウンを見て、カルラは言葉を紡ぐのをやめた。


【00:09:23】


カルラが大きく深呼吸して、言った。


「…オッサン、名前なんだっけ?」


「忘れたの!?城戸だよ!」


「違う。下の名前」


「リョウタだけど…」


「リョウタ…。リョウタ、ね。分かった」


カルラはリュックを肩から外して、両手で持ち上げた。上半身のバネを使い、前方に放り投げる。放物線を描いてリュックが飛んでいく。なんと、5メートルも飛んで着地した。


「…リョウタもタブレットだけは、あたしの荷物の近くに置いておいた方がいいよ。アレが壊れたらシャレにならないでしょ?」


(!! あの、月宮さんが俺を名前で呼ぶなんて…!なんだろう、オオカミにでも懐かれたような気分だ!)


言葉にすると、またカルラが大変なことになりそうだ。喜びを噛みしめながら、リョウタは自分のタブレットをカルラの荷物の近くに放り投げた。


「なにニヤニヤしてんの?大博打の前なのに…。まぁいいわ」


カルラが足に力を込める。リョウタも爆発の衝撃に備えた。


「行くわよ」


トッ


重力を感じさせない跳躍。


刹那、爆発。


ドオオォォン!!


瞬間、立ち上がるリョウタ。


「ぐッッ!!」


爆風と飛び散る破片がリョウタを襲った―――。



すぐにカルラが駆け寄った。


「大丈夫!?リョウタ!!」


「ああ、なんとか生きて―――痛ッ!」


右足に激痛がある。太腿に地雷の破片が突き刺さっていた。直径10センチほどの尖った破片が肉を貫いている。しかも2つも。そこから血が溢れ落ちている。


(足は防御できなかったからな…)


リョウタは歩こうとしたが、右足にうまく力が入らない。

その時、突然左の視力が無くなった。


「あれ…?」


「…リョウタ。顔にも!」


足の怪我に気を取られて気付かなかったが、リョウタは顔も負傷していた。地雷の破片が左眉の上あたりを切り裂いていた。血が滴りリョウタの左目を塞いだのだった。


「治療しないとっ!」


カルラが包帯を取り出そうとするのを、リョウタは止めた。


「ダメだ!そんな時間はもうない。このままゴールに向かわないと、2人とも死ぬ!」


【00:04:30】


距離は残り600メートル。


徒歩だと厳しい。右足は使い物になりそうにないが、文字通り死ぬ気で走るしかない。


「月宮さん!タブレットだけ持って走るんだ!」


先ほどの爆発により、リョウタのリュックは穴だらけになり、焼け焦げている。もう二度と使うことは無いだろう。リョウタはリュックを放り捨てた。


2人は走り始める。


カルラを見ても負傷は見当たらない。リョウタは怪我をしてしまったが、カルラを守ることはできた。


残り300メートル地点でリョウタに限界が訪れた。右足の感覚が全くない。血を流しすぎて、意識を保つのがやっとだ。


「つかまって!あと少しだから!」


リョウタの右側からカルラが肩を貸してくる。カルラに引っ張られるようにして、リョウタは最後の力を振り絞った。


そして、ゴールである市街地の入口の数メートル前で、リョウタは意識を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る