第42話

 ガクンレッキ教団とは、人々の生活に深く浸透している宗教団体である。


 その支部は、ほぼ全ての街や村に置かれており、信者の分布は大陸全土に及ぶ。


 また信者以外にも広く門戸を開放しており、誰でも教会を利用する事が出来る。


 そして人々の生活に重要な意味を持つスキルやステータスを確認出来る装置が、全ての教会に設置されていた。


 そうしてステータスなどの人生相談を受けながら地域に密着し、その信者数を増やしているのだ。


 ちなみにスキルだが、肉体の成長により多少の個人差はあれど、およそ15歳前後で発現するのが一般的である。


 大抵の場合はその頃が親に連れられての教会デビューとなり、頻度に差はあれど、人々にとって長い付き合いとなっていく。


 ここ王都アインベルには4ヶ所の教会が存在し、中央教会の他に、満遍なく3ヶ所に配置されている。


 その中で、メイの店から一番近い南教会に、メイを含めた神木公平たち4人が姿を現した。


「ここでステータスが確認出来るんですか?」


 神木公平が、目前の建物を見上げながら呟く。


 白を基調とした三角屋根の建物に、鐘つき塔が立っている。十字架こそ無かったが、彼の持つ教会のイメージにかなり近い。


 しかし少年のその感想に、リーラが怪訝な視線を向けた。


「そうアルが…何でそんな事聞くネ? 今までどうやってステータスを確認してたアルか?」


「あーえっと、今まではミサさんのトコで」


「ミサさん?」


 神木公平の不可思議な返答に、リーラは怪訝な態度を更に強める。


「あー…コイツら一応、騎士団関係者でさ。今まではソッチで確認してたんじゃねーかなー?」


 そのとき後方から、メイの呑気な声がリーラの耳に飛び込んできた。


「だとしても、教会を知らないなんて事…」


 それでも納得出来ずに、リーラは厳しい表情で振り返る。すると頭の後ろで両指を組んで「ニッ」と笑うメイの視線とぶつかった。


「有るアルか…」


 半ば諦めたように溜め息を吐く。


「ま、そーいう事だ」


 そう言ってメイは、リーラの腰のあたりをポンと叩いた。


   ~~~


 そこは4人も入れば手狭になるような、小さな部屋だった。その向かいの壁に、黒板のような見慣れた装置が掛けられている。


 どうやらステータスと云うのは個人情報のような扱いで、他人の前で公開する物ではないらしい。


 それでも確認させて欲しいとリーラに頼まれ、神木公平は特に気にする事もなく了承した。


「もしかしたら光るかもしれないので、気を付けてください」


 部屋の狭さに少し驚き、神木公平はメイとリーラに注意を促した。


「何を言ってるアル。ボードが光るなんて聞いた事も…」


 しかし神木公平に一番近しい佐敷瞳子が、やや俯き加減に顔を伏せている様子を見て、リーラの言葉が思わず途切れる。


「いくら何でも冗談が過ぎるネ」


「だから、訳ありだって言ったろ?」


 メイは意味深に笑うと、どこから取り出したのかサングラスをスチャっと掛ける。


「…知ってたアルか?」


「いんや、話に聞いてただけ」


 その飄々とした態度に腹立たしく感じるも、リーラは諦めたように小さな溜め息を吐いた。


「それじゃ、いきます」


 神木公平は3人に向けて宣言すると、右下の水晶玉にソッと触れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る