第21話

 警戒しながら森の中を睨みつけていると、不意に暗がりから2体の鉄牙狼が飛び出してきた。


 真っ直ぐに、メイに向かって襲いかかる。


「私の方が、弱そうってかい!」


 メイは瞬時にハンマーを頭上に振り上げると、眼前の地面に思い切り叩き付けた。するとハンマーを中心に、黄土色の波紋が広がっていく。


 次の瞬間、まるで剣山であるかのように、多数の針が地面から突き出した。


 飛びかかった状態で空中にいた鉄牙狼は、為すすべもなく身体中を針に貫かれる。


 その光景に思わず見惚れていた神木公平に向けて、残りの1体が好機とばかりに草陰から飛び出した。しかし金色の双眸がその動きを捉えると、右手を上から下に振り下ろす。


 ただそれだけで、鉄牙狼は足元の地面に叩きつけられ動かなくなった。


 それを確認したメイは、串刺しで動けない鉄牙狼の前に立ち、野球のバッターのようにハンマーを縦に構える。


「せーのっ!」


 それから身体を捻って力を溜めると、2体まとめてかっ飛ばした。


   ~~~


「メイさんって、魔法が使えるんですか?」


 とても興味深そうに神木公平が声をあげた。


「ん…? いや、私のスキルは『鑑定』だから魔法は使えないよ」


「あれ…? でも今…」


「あーなるほど、この武器には『魔核』が組み込まれてるんだ」


 魔核とは、魔物が遺す魔力の結晶体である。


 魔物は討伐すると綺麗さっぱり消滅し、後にはこの魔核だけが残される。更に魔物の強さに比例して、大中小と魔核の大きさも変化する。


 やがて魔核の再利用が研究され、スキルがない者でも魔法効果を発現する様々な武器が開発された。


 そして今や日常の道具にも組み込まれ、人々の生活に欠かせない程の存在になっていった。


「闇のくさびは必ず破壊しなきゃならない、じゃないと人類が滅亡するからな。だけど魔物がいなくなって魔核が無くなると、人々の生活に支障が出てくる可能性はある」


「え…っ⁉︎ それじゃ…」


 神木公平が複雑そうな顔をする。


「あー待て待て。楔の破壊は私たちの悲願だ。そこは絶対に揺るがない」


 メイが慌てて付け加えた。


「だから今は、人為的に魔核を作り出す研究もされてるし、そもそも魔核は頑丈で、そう簡単には壊れない。不要になった道具でも、魔核の返還は義務付けられているしな」


 そう言ってメイは、神木公平の腰のあたりをポンと叩く。


「コーヘーたちが呼ばれた理由がなんだろ? だったらそこは遠慮なく、思い切りぶっ壊してくれたらいいさ」


 そうしてハンマーを右肩にかつぐと、大きく口を開いて満面の笑みを浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る