39話 役割(後編)

どうやら、リルはカロッサの指導の元、耳とツノを隠すための練習をしていたらしい。

「でも、どうなってるのか見えないと、リル君自身が成功かどうかが分からなくってね。

 また今度、リリーに鏡でも貸してもらってからやろうかって、諦めたとこだったのよ」

と、カロッサが苦笑と共に説明する。

実際に引っ込めるわけでなく、見た目だけを変える術の練習では、確かに、触って確かめても結果が分からない。


「そうなんですね、お役に立てたなら良かったです」

とレイは返事をしつつ、それなら見える部分で練習すれば良かったのでは? と内心思う。

そこへ、カロッサが頬に手を当ててため息まじりに呟いた。

「リル君、手ではできるんだけどねー。ツノと耳は消えないのよねぇ……」


なるほど、とレイは思う。確かに鬼にとってツノは力の象徴でもあると聞いた事がある。種族が違えば、同じ術でも部位によって難易度が異なるのかも知れない。

レイは右隣で、うーんうーんと小さく呟きながら頑張っているリルを見る。

リルの小さなツノの先がチリリと揺らめいて、消えかかりそうになるも、また元に戻ってしまった。


「ところで、天使のサーチ画面って視点固定なの? 北向いてたら顔映らない?」

ワクワクした声に振り返ると、カロッサが紫色の瞳を大きく開き、キラキラ輝かせている。

(かっ……可愛い……っ!!!)

レイはごくりと言葉を飲み込んでから、少し申し訳なさそうに答えた。もちろん顔は赤くなっていたが、これはもう仕方がない。彼女が可愛すぎるのが悪いのだ。とレイは思う。

「……残念ですが、視点は手動で変更できます」

「ちぇー、そっかー。残念……」

カロッサがやはり、つまらなそうに唇を尖らせる。

そんな拗ねた仕草すら、レイにはたまらなく可愛く見える。


(……伝えたい事。か……)

先ほど久居に囁かれた言葉がよぎる。が、レイはカロッサに何かを伝える気はなかった。


好意を伝えるだけならば、やろうと思えば出来るだろう。それでも、それからどうすれば良いのかが、レイには分からなかった。

異種族、それも、成長スピードが倍ほども違う相手に、一体何ができるというのか。

カロッサは今三十代後半だったが、たとえこれから五十年ほど経って、彼女の寿命が尽きる頃、レイはまだ外見的には五十代にもならないだろう。


せめて仕事として、彼女が命尽きる時まで、その命を守れたなら……。

レイはカロッサの警護の任を勤め上げる事を何より願っていたが、それも叶わなくなってしまった。


レイが、胸にわだかまる気持ちを切り替えようとかぶりを振ると、長い髪がふわりと周りに広がる。


それを見て、カロッサが言う。

「その髪、結んだほうがいいんじゃない?」


きょとんとレイがカロッサを見ると、カロッサはニヤリと企み顔になった。

「ふふっ、術のお礼に、私がコーディネートしてあげましょうか?」

カロッサの、つり目という程キツくない、緩やかなカーブを描く紫の瞳が、悪戯っぽく細められる。

それだけで、深い紫色は宝石のように煌めいた。

その小悪魔のような微笑みに、レイはすっかり見惚れてしまったのだった。


----------


「……なるほど、経緯はわかりました」

久居が、どこか冷ややかにレイを見下ろした。


今のレイは、久居よりも一回りほど小柄な姿をしている。


「レイ君操作系うまいわよねー。ついつい楽しくなって弄り過ぎちゃった」

カロッサが、あははと笑いながら言う。

「でも、うまく出来てるでしょー?」

先ほどまで、まだ若干イライラしていたはずのカロッサは、随分とスッキリした顔をしていた。

レイで散々遊んで、すっかり発散出来たようだ。


「やっぱり、これじゃダメだよな? な??」

レイは、縋るように久居を見上げる。

ダメだと言って欲しいらしいレイの言葉に、久居がもう一度レイの姿を眺める。


髪は黒に近い色に染められ、後ろで簡素に束ねられている。目や眉も同様に黒に近付けられ、眉は細く、目は黒目がちに整えられていた。

体格も小柄に、菰野とフリーの間くらいに収まっており、その体には、いつの間に調べたのか、きちんと山村の村娘同等の服が着せられ、何故か大きな背負子を背負っていた。


「いえ、変装としては上出来だと思います。……まさか、女装とは思いませんでしたが」

久居の言葉に、レイがガクリと大きく肩を落とした。

「…………ありなのか……」

レイとしては、カロッサに手伝ってもらった以上、久居に断られたという形にでもならなければ、申し訳なくて外見設定を変更しきれないようだ。


うなだれたレイの細い体のラインをなぞって、束ねられた黒髪が肩から零れる。

それは、どこからどう見ても、間違いなく可憐な少女だった。

「レイ、とっても可愛いよっ!!」

間違った方向へ励ますリルの言葉に、今小屋前に着いたばかりのフリーが驚いて駆け寄る。

「え、えっ!? その子って、天使さんなの!?」

フリーが、見慣れない少女を上から下まで眺めながら、その中に天使の面影をひとつも見つけられずに困惑する。

「うん、フリーもやってる、翅を隠す術だよ」

リルの言葉にフリーがもう一度驚く。

「そーなの!? えっ、あれ極めたらこんな風に好きな見た目になれちゃうわけ!?」

「みたいだよー」

「なにそれ! 私、練習頑張る!!」

「ボクも頑張るーっ!」

何やら、リルとフリーの術への意欲が高まっている様子に、カロッサが満足そうに頷いている。

(流石にレイ君ほど完全に姿を変えるのは難しいだろうけど、せめて私が見てやれるうちに、ツノや翅くらいは隠せるようになってもらわないと)

と、カロッサは残り時間をそっと数える。

何か少しでも残せたらと思うのは、きっと私のエゴなのだろうけれど。

それでも、友人の子ども達に、一生使える技術を残せるのなら、それはカロッサにとって、とても嬉しい事だった。



「菰野様、いかがですか?」

久居が少年主人を振り返り、レイの外見について確認と承認を求める。

菰野は「久居に任せる」とだけ苦笑しながら答えた。


いつの間にやら、菰野はリルとフリーの話に巻き込まれていた。

フリーに好みの髪型や容姿を聞かれては

「そのままのフリーさんが可愛いよ」とさらりと返して

「そ、そういう事じゃないのっっ」とフリーをどぎまぎさせている。


久居は、主人の許可を得てレイに向き直ると、気になっていた点について尋ねた。

「その背負子は?」

尋ねられたのはレイだったが、なぜかカロッサが嬉々として横から答える。

「いいアイデアでしょー!? レイ君の羽と、減らした分の体格を詰め込んでみたの!」

「なるほど、そうですか……では、荷物は入らないのですね……」

カロッサの答えに、久居があからさまにガッカリする。

じわりと伏せられた黒い瞳に、レイは思わず言ってしまう。

「いや、少しなら入るぞ」

久居は、まるで待ち構えていたかのように、即座に尋ねた。

「私達の荷物をお願いしても?」

「あ、ああ」

答えるレイの、今は小さな頬が小さく引き攣る。

「ありがとうございます、助かります」

久居がやたら綺麗に微笑むのを見て、レイは少しだけ、まずい事を言った予感がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る