37話 再覚醒(4/6)

フリーは、初めて会った時の……と言ってもフリーの中では昨日のような物だったが、その時の久居を思い浮かべる。

あの時の久居さんも落ち着いた感じの人だったけど、今日の久居さんは、もう立派な大人の男の人だった。

背も伸びてるような気がする。


背といえば、リルも五センチ伸びていて、私との身長差があと五センチになっていたけど、

リルの方はまだ、私より年上って感じにはなってなくて、正直ホッとした。


久居さんは、ちょっと悩んでたようだったけど菰野に会う許可をくれた。

フリーは、菰野が中にいる小屋の前に向かう。

菰野になんて言えばいいのかは、まだ全然思い付かないけれど。

戸の前に立つと、中から押し殺すような、小さな泣き声が途切れ途切れに聞こえた。


一人で泣いてるんだ。

そう思ったら、ぎゅっと胸が苦しくなる。


「菰野、入ってもいい?」

ノックをして声をかけたら、中から慌てるような声が戻って来た。

「えっ、フリーさん!? ちょ、ちょっと、待って」


そっか。慌てて泣き止んでるんだ。

どうしよう。悪いことしちゃったかな。

ゆっくり泣かせてあげたほうがよかった?


リルは抱きしめてあげると安心してわんわん泣くけど、菰野はそんなタイプじゃないもんね。


フリーは、前に菰野が見せた涙を思い出す。

それは叔父さんが亡くなったという時に、眠る菰野が一筋だけ零してしまったもので、フリーはそれ以外に菰野が泣くところを見た事はなかった。


あ、でもお兄さんに斬られた菰野は泣いてたな。

あれは、痛かったからじゃなくて、悲しかったから……だったんだね。


ギッと木が軋む音とともに、中から戸が開いた。

「どうぞ」

にこっと、菰野がいつもの笑顔で迎えてくれたけど、その目は赤く腫れていた。


フリーは少し心苦しく思いながらも、小屋に入る。

「ごめんね、お父さん、乱暴者で」

フリーがひとまず父の狼藉を謝ると、菰野が優しく苦笑する。

「大丈夫だよ、もう治してもらったから」

「でも、その……、悪い人じゃないのよ?」

クザンには伝えきれなかったが、フリーも父には感謝していた。

父がいなければ、菰野を救えなかったことはフリーにも分かっている。

思わずフォローしてしまったフリーに、菰野は変わらぬ様子で答える。

「うん、分かってるよ。フリーさんの父君も、母君も、立派で優しい人だね」

菰野がまた、ニコッと笑う。

「えええええええええ?」

「……ええ?」

フリーの思わず出した疑問の声に、菰野がつられて疑問符を浮かべる。


うーん……。私だったら、治してもらっても、やっぱり殴られたら嫌だし、理由も言われずに急に殴られたら、怖い人だと思っちゃうけどなぁ……。

菰野は本当に何とも思ってなさそうで、フリーはそれが不思議で仕方ない。

「どうして、そんなに簡単に許せるの?」

「殴られた事?」

「うん」

菰野はほんの少し遠い目をして答える。

「あれはきっと、儀式みたいなものだよ」

「儀式?」

フリーが思ってもみなかった単語に首を傾げる。

「フリーさんの父君には、臣下がいるって久居から聞いたんだ、その人が僕に血を分けてくれたって。

 フリーさんの父君はお立場上、僕を許すためには、僕を罰する必要があったんだと思う」

「そう……なの……かなぁ?」

そういうものに関わる事なく育って来たフリーには、なんだか良くわからない話だったが、菰野がそう言うなら、そうなのかも知れない。


「うん、だから僕は本当に気にしていないし、フリーさんの父君にはとても感謝しているんだよ」

「そうなの?」

「もちろん。僕の大怪我を治してくださっただけでも命の恩人なのに、僕が眠ってる三年もの間、久居の面倒を見てくださってたなんて、もう感謝してもしきれないよ」

そう言って笑う菰野が幸せそうだったので、フリーもなんだか嬉しくなってくる。

でも、菰野の目はまだ赤く腫れていた。


「あのね、菰野のお兄さんのこと、聞いてもいい?」

問われて、菰野が動きを止める。慎重に返された言葉は、短かった。

「……今?」

「うん」

即答されて、菰野は悲しそうに笑う。

「今はちょっと……まだ、心の整理ができてなくて。また今度でもいい?」


やんわりと断られて、次には話すと言われて、それでもフリーは頷けなかった。


「……やだ」

「え?」

小さく見開かれた栗色の瞳は、まだ滲んでいるように見える。

「いやだよ、私……。菰野が一人で泣いてるの」

真っ直ぐ伝えたフリーの言葉に、返事は来なかった。


「……」

菰野は視線を床に落とした。


会話で菰野から返事をもらえなかったのは、これが初めてかも知れない。

菰野はまだ、眉を少しだけしかめて、じっと足元を見つめていた。


困ってるのかな。それとも……怒った?


……どうしたらいいのかな……。

私、余計な事言って、菰野を嫌に気持ちにさせちゃった、よね。

でも、このままにしてたら、菰野は、また一人で全部我慢して、明日にはもう、いつも通りに笑うんだと思う。


菰野は何も悪い事してないのに、菰野だけが悲しくて、菰野だけが一人で泣いて、誰にも慰められないなんて、そんなの……。


「……ごめん」

長い沈黙の後、菰野が絞り出すように、苦しそうに、少し掠れた声で言った。


「謝らないでいいのに……。菰野は謝るような事なんにもしてないよ」

フリーの言葉に、菰野は被せるように言う。

「せっかく来てくれたのに、ごめん。

 僕は……フリーさん達を傷付けるような事は、したくないんだ。

 だから、ごめん。今は……一人にしてもらっても、いいかな」


苦しげに告げる菰野は、もう、笑顔じゃなかった。


菰野は眉をぎゅっと寄せると、私に背を向けた。

本当は、ずっと前から、苦しかったんだ。

笑顔じゃなくなったのは、きっともう、我慢の限界なんだろうな……。


そんなに悲しくてたまらないのに、菰野が泣いたり叫んだりしないのは、どうしてなんだろう。


泣いてもいいのに。

もっと、わんわん泣いたっていいのに。


フリーはたまらなくなって、口を開く。

「私の事だって、リルの事だって、傷付けていいんだよ。

 菰野ばっかり傷付いて、一人でずっと我慢して、そっちの方が、私は嫌だよ」

言葉にしてから、フリーは自分が泣いている事に気づいた。


「私があの時、無理に山を降りたのが悪かったの。

 私があの時、捕まっちゃったのが悪かったの!

 悪いのは全部私だから、菰野は何も悪くないんだよ!!」

段々と語気が強くなるフリーの剣幕に、菰野が思わず振り返ると、もうフリーはすぐそこまで迫って来ていて、菰野の視界はフリーの泣き顔でいっぱいになった。


「フ、フリーさん……ちょっと、近……」


菰野が後ずさろうとするも、フリーは菰野を逃さなかった。

不意にぎゅうっと抱きつかれて、菰野が慌てる。


「え、ちょ、フリーさん!?」


「私は、菰野が助けに来てくれて嬉しかった!

 菰野が、私の事妖精でも好きだって言ってくれて、本当に嬉しかった。

 菰野が斬られて、悲しかったし、菰野が死んじゃうって思ったら、怖くて……」

必死に告げる涙声は、嗚咽に途切れた。

「……怖くて……、たまらなかったよ……」

菰野は、驚きに見開いていた瞳を、ゆるりと伏せる。

「フリーさん……」

フリーを慰めるように、菰野の手が、そっと金色の髪を撫でた。

温かくて、優しい感覚に、フリーが息を詰まらせる。

「っ、……こんな風に、菰野が私の事慰めてくれるように、私も菰野を慰めたいのに……」

フリーが、体を離して、ゆっくり菰野と目を合わせる。

二人の距離は、まだ額が触れそうな程近い。


「ねえ、菰野の思ってる事を、もっと話して? 私、菰野にだったら傷付けられてもいいから……」

濡れた金色の瞳の中で、縦に長い瞳孔が、じっと菰野を見つめている。

「……っ」

一心に、心の中までも覗き込もうとするその眼差しに、菰野の頬がじわりと染まる。


その途端、菰野は身体中から力が抜ける。今まで精一杯張り詰めていた緊張の糸が、プツリと切れてしまったような気がした。

「……フリーさんには、敵わないな……」

菰野が栗色の髪を揺らして力なく笑うと、同じ栗色の瞳から大粒の涙が零れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る