てんちゃんと藤崎さん

「えっとー。なんか藤崎さんって聞こえた気がしたんだけどー、あれ? 聞き間違い?」


 藤崎さんは、頬をぽりぽり掻きながら「おっかしいなぁ」という感じで言ってくる。


「……聞き間違いだと思います」


 わざわざ対応するのも面倒だ。

 聞き間違いということにしておこう。

 大した内容でも無いし。


「あ、そうなんだ! 忘れ物とりにきたら、なんか聞こえた気がしたからさ! ごめんごめん!」


 てててっと自分の席へと駆け寄る藤崎さん。

 ふと、てんちゃんの方に目をやると、どこか鬱陶しげな表情を浮かべている。

 その表情からは、敵対心のようなものさえ感じ取れた。


「えっとー。あったあった」


 机をゴソゴソと漁り、一冊のノートを彼女は取り出す。


「邪魔したね、瑞樹さん! じゃ、バイバイ!」


 私も軽く手を振る。

 が、その時、後ろから声が飛んできた。


「ねぇ」


 見れば。

 というか、見なくともてんちゃんが藤崎さんを呼び止めたことが分かる。

 目の前の藤崎さんは、困惑を浮かべた。


「ん? どうしたの? ……えっと、楓ちゃん?」

「私は、あなたに質問がある!」

「うんうん。なになに」

「ズバリ。あなたと、おねえ──瑞樹とはどんな関係か!」


 うわぁ。

 てんちゃん聞いちゃったよ。

 ……変な風に思われちゃったらどうしよう。

 思ったけど、てんちゃんって気になったことを素直に口に出すタイプだ。


 ……だけど、私を取られたくないっていう、てんちゃんの意思も伝わってきて、これはこれであり。なのかな。


「どんな関係って……。友達かな? だよね、瑞樹さん」


 圧。圧がすごい。

 いや、笑顔でこっちを見てるだけだけど、圧を感じる。

 けれど、てんちゃんを優先して私はこう答える。


「友達、というか案内役ですね」

「えぇー! 酷い!」

「酷くないです」

「そう? それで、楓さん。どうしてそんなことを?」


 てんちゃんに目を移す。

 上の空みたいな顔みたいになってた。


「……いやー? なんでも?」


 なんでもあるだろ。と言わざるをえない喋り方だ。

 とぼけ方がわざとらしい。


「えー。……まぁいいや! じゃあ、じゃあね、お二人さん!」 


 カバンを手にとって。

 駆け足で「部活あるからー」と教室から出た。


「ねぇ。お姉ちゃん」


 藤崎さんが教室から出た時と、ほぼ同タイミングで、後ろから声が飛んでくる。


「ん? どうしたの?」

「私、あの人苦手!」


 どこに不快に感じる要素があったのかと思ったけれど。

 ……やっぱり。そうだよね。とやけに、あっさりと納得した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る