第77話

弓と小太刀を調べ終えたころに、ロンダルトさんが中庭へな。


「あたたっ。

 酷い目にあったわい」


いや、自業自得でしょうよ。


「そうそう、その弓と小太刀なんだが、文献を調べたらディサピィルトーカー鎧の一式とあったぞ。

 使い方は聞き及んでおったが、鎧と一式扱いとは気付かんかったわ。


 そうそう、弓と小太刀の使い方だが、精霊を介し魔那を込めれば、弓には弦と矢、小太刀には刀身が、それぞれ具現化するそうだ」って教えてくれたんだが…


「試したから分かってるぞ?」っうしかないわな。


いや、いじけんなし。


「これでマユガカと戦える。


 俺1人で、どこまで戦えるか分からんが、兎に角、頑張って数を減らしてみるよ」ったらな。


「何を言っとる。

 私も先祖伝来の鎧で出るぞ。

 武器は黒檀鉱の斧だ。


 金属製品が苦手な我らエルフが扱える最上の品でな、ドワーフ工房が加工し魔法使いが術式を刻んだ法具でもある。

 我が家は先祖代々、里を守護せし戦士の家系ゆえ、戦場に出るが習いよ」っと。


ロンダルトさんが、どこまで戦えるか分からんが、手助けがあるのは有り難い。

だが、俺とロンダルトさんでは、移動速度も違えば、行動範囲も違う。


そのため、組んで動くのは、なしだ。

それはロンダルトさんも分かっており、里の戦士団へ話を通すらしい。


俺達が里へ来た際に迎え撃ちに出てきた者達のことだ。

普段は村の警備を行いつつ、各々がそれぞれの暮らしを営んでいるのだとか。


そんな戦士団の中にはロンダルトさんのように、先祖伝来の武具防具を持っている者もおり、その者達とマユガカを狩るそうだ。


これならば、希望が多少見えてきたか?


「では、俺は、これからマユガカを間引き始めるとしよう」

「まだ夕方まえだが、そろそろ暗くなる時間帯だぞ。

 明日にした方が良くないか?」


ロンダルトさんが心配そうにな。


「俺は元々、暗視が利いてな。

 ディサピィルトーカーになってからは、闇夜も真昼なみに見えるようになっているんだ。

 それに試練にて手に入れた指輪に瞬眠の指輪と言うのがあってな、瞬きする間に8時間寝たのと同じ休息を得られるんだよ。

 だから、これから動いても、なにも問題はないさ」

そう教えるとな。


「はぁ~、ディサピィルトーカーってぇのは、トンでもない者だな。

 分かった、無理はするな。

 疲れたら、休息に戻って来い。


 数が数だけに、長丁場になるに違いないからな、無茶は禁物だぞ」


今は無茶をしないとダメな極限だと思っていたが… それで途中リタイアしたら色々と詰むか…

ペース配分を考えねばな。


「分かった、無理はしないよ。

 では、行く!」

そう言い残し、俺は地を蹴る。


一挙に森の樹上へと。

百メートル近く離れた距離の木の上だな。


気配を消し、一気に樹上を疾走する。

森の気配を探ると、気配が絶えた場所が所々へと。


そんな所へ向かい、森中を樹上より伺うと…いた、マユガカだ。

狩りの後か、ゆっくりと浮遊してるな。

これは、油断していると、思って良いのだろうか?


単独行動中なのか、他の姿は見えない。

これはチャンスだろう。


刺繍に触れ弓を具現化させる。

狙いを定め弓を引き絞ると、マユガカがズームアップされた。

甲殻の繋ぎ目が確認できるな。


慎重にシッカリと狙い…射る!

矢は無音で放たれ、矢弦やづるより離れた瞬間には繋ぎ目を貫いていた。


そして矢がマユガカ内部で拡散するように弾け、マユガカが地に落ちる。

完全に落ちる前に、マユガカを亜空間倉庫へと。


この短時間にて倒せたか。

他にマユガカの気配なく、覚られてはいないな。


マユガカの気配は薄く、以前の俺ならば気付けなかっただろう。

ディサピィルトーカーとなったためか、感覚が研ぎ澄まされており、楽々と気配を知ることができるな。


あちらに3体、向こうに2体、5体の群れも居るな。

1体だけのマユガカは見当たらないか…

取り敢えずは、2体のマユガカだな。


慎重に気配を消しつつ移動。

鎧は纏わない。

装着時間に制限があるため、ギリギリまで我慢だ。


樹上から2体のマユガカの姿を捉える。

むろん、こちらは気取られてはいない。


2体ともが、こちら側を向き警戒しているな。

こりゃ、さっきのマユガカを狩ったのがバレたか?


っと言うか、狩ったマユガカの気配が絶えたのに気付いたのやも。

なんとも厄介な!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る