第40話

「どうやって卵を用意するのかは知らんが、難しいんじゃないか?」


「そうですなぁ。

 野生種の巣より奪うしかありませんゆえ。

 しかも飼育種が絶えた場合を想定するならば、野生種の殲滅は愚策。

 ゆえに野生種に気付かれずに、マユガカの卵を手に入れねばならない訳です」


なんだか熱く語るなぁ。

マスターって、こんなキャラだったけか?


「なら、取ってくりゃぁ良いじゃん。

 マユガカを飼育してたんなら、誰かが卵を取って来たんだろ?」ったらな、マスターが左右に首を振り…


「魔法文明期に魔法使いから、マユガカの卵を下賜されたそうなのです。

 その卵から孵化したマユガカを、古来より飼育し続けていたそうで、とてもではないですが、野生種の巣から卵を得ることが、できる者がですね」


あっ、これ…拙いヤツだ。


「マスター、珈琲旨かったわ。

 これ代金な。

 釣りは要らないから」って、席を立ったんだがな。


俺が店へ来る前から居座ってた客が来て言うんだわ。


「坊主、そう慌てんで良いではないか。

 休暇中なのであろ?

 なに、代金は、儂が持ってやろうではないか。

 まぁ座るが良い」っと。


なんだか…凄い威圧感がな。

何者ぉ~


「閣下、お手数をば」


「閣下は止めい、ロンエンターラ。

 けいが、このような所へおるとはな。


 しかも、このような極上と言える者と既知とは、おそれいったわい。


 しかしのう。

 石化した左足首が治り、欠損し義手であった右手が癒えた今、できれば我が右腕として、着いて来て欲しいものだ」


んっ?

マスターの知り合いか?

っか、マスターって、怪我してたのか…俺に覚らせないとは、何者?


「閣下…いえ、先王様。

 お戯れが過ぎまする。

 10数年も前に引退した身なれば、体も錆び付いておりますれば」


せ、先王様ぁっ!

冗談だろっ!


「ふっ、薬にて若返り、以前の力を取り戻せておろうに。

 それと先王も止めい。

 既に引退した隠居の身じゃて。


 ウォルフで良い」ってなことを。


迅風ウォルフ…先の隣国との戦争にて、迅速にて果敢たる手を打ち、相手側を孤立させては各個撃破した戦法にて付いた2つ名だったか…


確か先王の右腕として勇猛果敢に戦ったとされる将軍が居た筈。

猛将でありながら知将たる軍神ロンエンターラ将軍?

!!

マスターやんっ!


っか、あん時の敵将!

やべっ!

マスターの右手やったの、俺だっ!


バレて…ねぇよ、なっ!


俺の今の名はサイガだが…実は本命ではない。

10歳にもなってない頃に徴兵され、じっさまと共に軍の斥候隊へとな。


狩人としての腕が知られてしまっていたため、即座に前線へと。

爺さまとは別部隊へ配属され、しばらくして、爺さまが配属された部隊が捨て駒にされたことをな。


そんで、俺達の部隊も。

俺は潜んで身を隠し、敵将を強襲して混乱させてから、敵軍内へと。

敵兵の死体を漁り、衣服や鎧を剥ぎ取って身に纏う。


その時の死体が孤児のサイガだ。

彼の身分証を奪い、彼に成り済まして敵陣へと。

彼の部隊は全滅しており、サイガと言う少年を知る者はいなかった。

あるのは書類だけだ。


だからこそ、サイガに成り済まし、サイガとして、この国で過ごせている訳だ。


しかし…あの時の将軍がねぇ。

力量差が有りすぎるため、バジリスクの幼体を将軍のブーツへな。

忍び込んで仕込むのも苦労したなぁ。


その甲斐があって、将軍に隙が生まれ強襲が成功。

手傷を負わせたことで、敵が混乱し、味方部隊が逆襲ってな。


その隙に、俺はトンズラって訳だ。

つまり、マスターの負傷は、百%、俺のせいだな、うん。


知られてはいないようだが…罪悪感はある。

まぁ、生き残るためには、仕方なかったんだがな。


ちなみに、故郷へ帰るつもりはない。

故郷の村が悪いのではなく、国が糞なんだわ。

帰ったらなんだかんだと扱き使われ、いずれは死ぬだろう。


国の上層部は国民を家畜以下としてしか見てないかんな。

使い捨てがデフォルトなのさ。


しかし…俺を放置して昔話しに花が咲いているようなんだが…行って良いかな?

先王様、肩を放して欲しいなぁ~なんて…ダメ、だよねぇ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る