第36話 寮長への挨拶

「たぶん島田がまだいるだろうから挨拶して行くか?」 


「そうだな。一応、奴が寮長だからな」 


 心配する誠を置いてかなめ達は歩き出す。頭を抱えながら誠はその後に続いた。


 管理部ではまだパートのおばちゃんの菰田への説教が続いていた。飛び火を恐れて皆で静かに階段を降りてハンガーに向かう。話題の人、島田准尉は当番の整備員達を並ばせて説教をしているところだった。


「おう、島田。サラはどうしたんだ」 


 かなめの突然の声に島田は驚いたように振り向いた。


「止めてくださいよ、西園寺さん。俺にも面子ってもんがあるんですから」 


 そう言って頭を掻く。整列されていた島田の部下達の顔にうっすらと笑みが浮かんでいるのが見える。島田は苦々しげに彼らに向き直った。もうすでに島田には威厳のかけらも無い。


「とりあえず報告は常に手短にな!それじゃあ解散!」 


 整備員達は敬礼しながら、一階奥にある宿直室に走っていく。


「サラ達なら帰りましたよ。もしかすると月島屋で飲んでるかも知れませんが……」 


 そう言って足元の荷物を取ろうとした島田にアメリアが走り寄って手を握り締めた。


「島田君ね。良いニュースがあるのよ」 


 アメリアの良いニュースが島田にとって良いニュースであったことは、誠が知る限りほとんど無い。いつものように面倒を押し付けられると思った島田が苦い顔をしながらアメリアを見つめている。


「ああ、アタシ等オメエのところに世話になることになったから」 


「よろしく頼む」 


 島田はまずかなめの顔を見た。何度と無くだまされたことがあるのだろう。島田は表情を変えない。次に島田はカウラの顔を見た。カウラは必要なことしか言わないことは島田も知っている。そこで表情が変わり、目を輝かせて島田を見ているアメリアを見た。


「それって寮に来るってことですか?」 


「そうに決まってるじゃない!」 


 アメリアの叫びを聞くと島田はもう一度かなめを見る。その視線がきつくなっているのを感じてすぐにカウラに目を移す。


「よろしく……頼む」 


 照れながらカウラが頭を下げる。


「ちょっと、どういうことですか……神前。説明しろ」 


「それは……」


 とても考えが及ばない事態に喜べばいいのか悲しめばいいのかわからず慌てている島田に誠はどういう言葉をかけるべきか迷う。 


「あのね島田君。私達は今度、誠君と結婚することにしたの!それで……」 


 アメリアの軽口に島田はぽかんと口を開ける。


「ふざけんな!この嘘つきが!」 


 かなめのチョップがアメリアを打つ。痛みに頭を抱えてアメリアはしゃがみこんだ。


「冗談に決まってるじゃないの……」 


 頭をさする。かなめのチョップは本気に近かったのだろう、アメリアの目からは涙が流れていた。


「貴様ではだめだ。神前!説明しろ」 


 そう言うカウラの顔を見てアメリアは仕方なく引き下がる。 


「三人は僕の護衛のために寮に引っ越してきてくれるんですよ……今日、僕が襲われたじゃないですか。そのせいで……」 


 島田は全員の顔を見た。そして首をひねる。もう一度全員の顔を見回した後、ようやく口を開いた。


「隊長の許可は?」 


「叔父貴はOKだと」 


 かなめの言葉を反芻するように頷いた島田がまた全員の顔を眺める。


「まだわからねえのか?」 


「つまり、三人が寮に入るってことですよね?」 


「さっきからそう言っているだろ!」 


 さすがに同じことを繰り返している島田にカウラが切れた。そこでようやく島田も状況を理解したようだった。


「でも、まとまって空いてるのは西日が強い西側だけだったと思いますよ。良いんすか?」 


 携帯端末を取り出し、その画面を見つめながら島田が確認する。


「神前の安全のためだ、仕方ねえだろ?」 


 かなめがそう言ってうつむく。


「何よ、照れてるの?」 


「アメリア、グーでぶたれたいか?」 


 かなめは向き直ってアメリアにこぶしを見せる。その有様を見つめながら島田は手にした通信端末でメールを打ち始める。


「明日は掃除で、次の日に荷物搬入ってな日程で良いですよね?」 


「私は良いがアメリアが……」 


 カウラはそう言うとかなめにヘッドロックされているアメリアを見る。


「無理よ!荷物だって結構あるんだから」 


「あのなあ、お前のコレクション全部運べってわけじゃねえんだよ」 


 そう言って脇に挟んだアメリアの頭をかなめはねじり続ける。


「送信っと」 


 島田は二人の様子を確認しながら携帯電話の画面を見つめている。かなめは島田の手元を目で確認すると、ようやくアメリアを解放した。


「じゃあ、アタシ等帰るわ」 


 かなめはそう言うと誠の手をつかんだ。


「カウラ、車を回せ!」 


「わかった」 


「じゃあ私はジュース買ってくるわ」 


「カウラはメロンソーダだぞ!」 


「知ってるわよ!」 


 誠はこうなったら何を言っても無駄だとあきらめることをこの一月で学んでいた。誠は得意満面の笑顔で大股で歩くかなめの後ろを照れながら歩くことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る