第41話 美月来訪2


「ちょっと、舞衣さ~ん。いい加減にして、入ってもらってくださ~い」


 玄関の方で沙織が呼んでいる。


 そういえば、まだ門を入ったところだ。

あわてて舞衣は、美月の手を引いて、玄関に向かった。


「やめてくださいよ。舞衣さん!

元トップアイドル二人があんなところで、人目に付くんですからね」


 石垣で高くなっている分、門のところは遠くからでも良く見えるのだ。


「ゴメ~ン。沙織さん」


 舞衣は、離れの玄関から顔を出している沙織に向かって手を合わせ、笑いながら謝罪した。

 そのまま、離れ玄関を通り過ぎ、母屋の玄関から美月を上げた。

 そして、母屋の座敷へ通し、美月を上座へ坐らせた。


「ものすごい、お屋敷ですよね。お城かと思っちゃいましたよ」


 美月は、キョロキョロと部屋の中を見渡している。


 石垣があって立派な門がある屋敷。

 一段高い水屋は、天守閣のよう。

 田に水が入ると堀のようで、まさに小さな城だ。


「すごいでしょう。私も初めて来たときは驚いたのよ」


 沙織も入ってきた。

 その後ろには、お茶と茶菓子を運んでくる杏奈と環奈。


「え~と、あなたは確か、向こうの世界で会った…」


「はい。お目にかかるのは二度目です。山本沙織と申します。

四号さんと呼ばれております」


「よ、四号さん…?」


 丁寧にお辞儀する沙織に慌てて頭を下げつつ、美月は怪訝けげんな顔。

無論だ。まだ美月には、詳しい説明をしていない。


 舞衣は、自分で四号と名乗った沙織に少し意外感を覚えた。

四号さんと呼ばれるのを嫌がっていると思っていたからだ。


 もちろん沙織は、そう呼ばれるのを恥ずかしいと思っている。

 しかし、これから仲間になるであろう美月に、自分の立場をハッキリさせておきたかったのだ。


「今、お茶を出したのが杏奈で五号さん、こちらが環奈で六号さん。

舞衣さんが正妻ですので、私たちの姓は山本のままです。呼ぶときは名前でお願いします。

特に、杏奈と環奈は中学生ですので、五号さん・六号さんという呼び方は、人前では絶対禁句です」


 美月は口を開けたまま、沙織の言葉を聞いていた。

が、クイッと舞衣に視線を修正…。


「舞衣さん! 結婚したって言いましたね」


「は、はい。言いました」


「結婚したんですよね」


「しました。入籍も済んでます」


「電話で言っていた、共同生活って……」


「この通りです」


「新婚さんなのに、二号さんどころか六号さんまで……」


「え~と、どう説明すればいいかな……」


 美月の鋭い視線に舞衣はたじろぎ、言い淀んでしまった。


「私から説明させてもらいます」


 やれやれと、仕方なさげに沙織が引き取る。

 いつもなら、こういう役割は恵美が買って出る。

しかし、恵美は神社の方に居る。

 また、舞衣が説明するより、一応常識人の沙織が、この非常識の説明をした方が説得力ありそうだ。


 ということで、沙織が順を追って話す。


 こちらに戻ってからの自分たちのこと。

 身籠みごもっている神子かんこのこと。

 神子かんこを無事に産むために、ここで共同生活をしていること。

 そして最後は、恵美とは違って恥ずかし気に言いよどみながら、毎夜の営みのことも……。


「毎晩…。六人と……。 ま、舞衣さん」


「はい、なんでしょう?」


「前にも同じこと聞きました…。正気ですか?」


「正気です」


「本当に?」


「本当に」


「マジですか?」


「マジです」


「私にも、加われと?」


 舞衣は大きく頷いた。


「………。分かりました。お世話になります」


 ・・・。


 沙織は、奇妙な二人の掛け合いと美月の結論を聞き、安心しながらもあきれた。


(あれで、納得できちゃうんだ……)


「そうだ、美月。私、ニュース見てなかったから、電話した後で知ったんだけど……」


 舞衣は、美月の暴露で所属していた隅田川乙女組が解散になってしまった話題に触れた。


「みんな自業自得です。足の引っ張り合いしか出来ないような世界は、絶対間違っています。

舞衣さんは被害者なんですから、気に病むことないですよ」


「ありがとう、美月。いっぱい無理させちゃったよね。ゴメンね」


「も~う、舞衣さん、この間から謝ってばかりですよう!」


「ゴメン」


「ほら、また!」


 二人の温かい雰囲気に、沙織も、杏奈も環奈も、良い仲間が出来そうだと微笑ほほえんだ。


「で、美月。今日から一緒にいられる?」


「あ、今日は大丈夫なんですけど。明日はちょっと……」


「明日って…。あ、そうだ。美月の誕生日だ…」


「そうなんです。で、両親に、誕生会するから帰って来いと言われてまして。

色々ニュースにもなっちゃったし、まだ何も報告してないから、きちんと話に来なさいってことなんでしょうね…」


「そっか。それはしょうがないわね。

あ、じゃあ、今日はここでも、一日早い美月の誕生会ね」


「そうですね。歓迎会も兼ねまして。

早速、祥子さんに料理をお願いしないと」


 沙織も同調する。


「舞衣さん、そんな、いいですよう。何もいりません!」


「ダメよ! 美月は、ここでゆっくりしていて!

私、祥子さんと交代してくるから。沙織さん、あと、お願い!」


「分かりました」


 舞衣はあわてて神社へ走っていった。

 呆気あっけにとられながら見ているしかない美月に、沙織が笑いながら言った。


「いつも、こんな感じで、みんな仲良くしているんですよ。

舞衣さんは正妻なんだから、もっと偉そうにしても良いのに、全くそういう素振り見せないんだから…」


(なるほど、舞衣さんらしい……)


 美月も嬉しそうにうなずいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る