第168話 art

 よく分からない時間に家に帰ってきた。出かけたのは何時頃だっただろうかと月夜は頭を捻る。実際に頭を捻る場合もあるが、今は運動としてそうしたわけではなかった。彼女の隣でルゥラはその運動をしていたが。


 実は、月夜も洗濯物や布団を干したりしている。干したり、と言ってもほかに何か特別な行為をするわけではない。掃除はするが毎日ではない。


 干してあったものを片づけた終えた頃には、日が傾きかけていた。陽光が山に遮られ、微妙な光量でリビングの窓から差し込んでくる。


 リビングにあるソファに座って、ルゥラは手に皿の破片を持ってじっと見つめていた。隣にフィルが座っている。


 街中にはまだ随所に皿が散乱されている。月夜たちにしか見えないので、散乱されていても実質的な被害はないが、本来そこにあるべきでないものがあると気になるものだ。だから拾える範囲で拾ってきた。拾ってもどうにもならない。その内フィルが食べるだろうが、今はそんな気分ではないみたいだった。


「なかなか素晴らしい一品だったな」


 ルゥラが持つ皿を隣から見つめながら、フィルが言った。


「そう?」


「ただ、食べすぎるとよくない。胃の中がごろごろする」


「胃の中って、胃の外もあるの?」


「あるんじゃないか? 胃は腹の中で宙ぶらりんになっているんだからな」


「腹の中って、腹の外もあるの?」


「うん、ないな」


「私、もう、皿の生み出し方が分からなくなっちゃった」ルゥラは伸びをしながら言った。「うーん、スランプってやつかなあ……。どうやって生み出していたんだろうなあ……」


「作りたくなったら作ればいい。芸術とはそういうものらしい」


「フィルは何か作ったりしないの?」


「今、お前との関係を作っているじゃないか」


「関係? それ、どういう意味?」


「うむ。誤解を招くような言い回しだったな」


「有無?」


 フィルとルゥラが話している隣で、月夜は洗濯物を畳む。量が少ないのであっという間に終わった。あっという間というのは言いすぎかもしれない。せいぜいえっという間くらいが妥当だろう。


「月夜は、何か芸術をするの?」


 質問の矢先が自分に向かってきて、月夜は顔を上げた。


「しない」そして単刀直入に答える。


「えー、なんだかつまんないなあ。私一人で作っていてもさあ……」ルゥラはソファの上に両腕を投げ出す。


「勉強も芸術の内に入る?」


「勉強?」顔だけ上げてルゥラは月夜を見た。「勉強かあ……。うーん、勉強ねえ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る