第167話 サイレンス

 途中で真っ直ぐ進むのをやめて、脇道に逸れてしまったので、これ以上寺を目的地に進むのは安全ではないと判断した。明らかに時間が足りないし、労力も足りない。自分でもそれを実感したからか、ルゥラも月夜の判断に納得してくれた。道を引き返して家に向かう。


 フンコロガシはあのあとどうしただろうか、という質問をルゥラから受けて、どうしたとはどういう意味か、と月夜は問い返した。人のコミュニケーションは、大抵質問と応答で構成されている。一方がはたらきかけるだけではコミュニケーションではないため、これはコミュニケーションの定義にも関わる問題だ。


「家に帰って、テレビでも観ているかな」


 ルゥラは歩きながら一周回る。華麗なステップだが、階段の前でそれをやるのは危ない。


「フンコロガシには、テレビを発明する技術力があるの?」不思議に思って月夜は尋ねる。


「あるわけないじゃん、そんなの」階段の途中で振り返って、ルゥラが言った。「もう、ちゃんと考えてから言いなよ」


「テレビでも観ているかな、とルゥラが言った」


「そうだよ」


「ちゃんと考えてから言った?」


「言ったよ。当たり前じゃん」


 ちゃんととは何だろうか。


 階段を下りている最中に、ルゥラが何の前触れもなくフィルを抱きかかえた。突然の事態にフィルは驚き、暫くの間じたばたとしていたが、ルゥラが腕の力を強めると戦意喪失して大人しくなった。


「離し給え」フィルが抗議する。


「いやだね」


 ルゥラはけたけたと笑った。彼女は笑い方にバリエーションを用意しているようだ。通常、感情表出の方法は人によって一つに固定されているものだが。


「うーん、なんだか、フィルの身体温かいねえ」


「お前が冷たいからだ」


「え、そう? 私の身体って冷たい?」


「月夜ほどではないがな」ルゥラの隣を歩く少女を横目で見ながら、フィルが呟く。


 どうやら、ルゥラとフィルは仲良しになったようだ。何がきっかけだろうかと考えてみたが、月夜には分からなかった。もともと仲良しではなかったというわけでもないだろう。接近するきっかけがなかっただけだ。今、ルゥラの側から接近した結果、フィルがそれを拒絶しなかった。だから関係が成立した。いや、フィルは多少は嫌がっていたか……。見せかけの可能性の方が遙かに高いが。


 最初に通った階段を下りきって、住宅街に戻ってきた。町は静かだ。喧噪はない。


 足もとで何かが砕ける音が静かに響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る