第149話 突然憑依

 黒い靄のような塊があった。それは奇妙に蠢いて、己の在り様を吟味しているように見える。部分的に顔や腕のような形が見えた。


「月夜?」黒い塊が首を傾げるような動きをする。


「……何?」月夜は応える。


「落ちたよ、それ」


 黒い塊が腕を伸ばして、月夜が手から離したビニール袋を指さす。月夜は一度屈んでそれを拾い、もう一度正面の塊に目を向けた。


「……ルゥラ?」


「何?」


「皿を生み出したのは、貴女?」


「皿?」


「街や、それに、ここにも、沢山ある」


 黒い塊は周囲に目を向ける。それから少し驚いたように声を上げた。


「……本当だ」


「ルゥラが生み出したんじゃないの?」


「私、知らないよ」黒い塊が首を振る。「でも、これができるのは私で……」


「月夜、離れた方がいい」足もとにいるフィルが声を上げた。


「なぜ?」


「いいから!」


 突然、黒い塊が勢いを伴って爆ぜ、月夜の所へ激しく迫ってきた。月夜は咄嗟に後ろに身を引き、把手を掴んでドアを閉めようとする。金属製の可動部がぎしぎしと音を立てた。外れそうなほど木板が何度も捩れる。


 室内から笑い声。


 知らない声だった。


 怒号のように覇気に満ちた声が徐々に高くなり、やがて楽しそうな笑い声になった。室内で何かが暴れている。ドアの動きがなくなった代わりに、振動が床を伝って月夜の足もとまで伝わってきた。皿の割れる音。砕けた陶器の破片がドアと床の隙間からこちらへ飛び出してくる。


 一通り物音がしなくなってから、月夜はドアを開けた。皿の破片に邪魔をされて開けるのが大変だったが、どうにか向こうへと押しやる。摩擦で床が傷ついたかもしれない。


 部屋の中央にルゥラが横たわる様が見えた。


 彼女は口を少しだけ開いたまま、目を閉じて身動きをしない。


 俯せになったまま、背中が微妙に上下運動をしていた。


 彼女のもとへ駆け寄ろうと踏み出したとき、ドアの向こうから人影が姿を現した。


 月夜は強引に首もとを掴まれる。


 そのまま何度か前後に揺すられた。


「HAHAHAHAHA !」


 わざとらしい笑い声。伸びた爪が首筋に食い込んで、血が滲み出るのが分かった。


「凄い力じゃないか」前後に揺する動作を唐突に止めて、大きな瞳が月夜を覗き込んだ。「もう少しで、殺してしまうところだったよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る