第136話 さらに皿が消える

「私の皿、どこに行っちゃたんだろう……」ルゥラが月夜の手を握る。「ねえ、知らない?」


「どこに行ったかは知らない」月夜は素直に答える。「でも、どこかに行った原因は知っている」


「え? どうしてなくなったの?」


「フィルが片づけたから」


 月夜の回答を聞いて、ルゥラは足もとにいる黒猫に目を向ける。フィルは相変わらず丸まっていたが、少しだけ尻尾が動いた。たぶんわざとだろう。彼が猫らしい素振りを見せることなどありえない。


「なんで!?」大きな声を出して、ルゥラはフィルを思い切り掴む。そのまま上に持ち上げ、下から睨みつけるように彼を見つめた。


「痛い。離せ」フィルが抵抗する。


「どこにやったの?」


「俺が食べた」


「食べた? なんで?」


「美味しそうだったからな」


 フィルの答えに対して、ルゥラは何も言えなくなった。彼女は人にものを食べてもらうことで喜びを得る。それは料理でなくても良いのだ。たとえ、誰かに食べてもらうために作ったものでなくても……。


「だいたい、道端に放っておくようなものを、俺が片づけたというだけで、なぜ腹を立てるんだ」


「だって、あれは道に散らかしておくからいいんだもん……」ルゥラはぐったりと腕の力を抜き、そのままフィルをウッドデッキに下ろす。かのように思われたが、直前で力を入れ直して、彼を宙ぶらりんの状態で維持した。


「通行人の邪魔だ」


「ちゃんと、月夜たちにしか見えないようになっているんだよ」ルゥラは今度はフィルを中くらいの位置まで持ち上げ、対等な目線で話し合う姿勢を見せた。「だから、片づける必要なんてないでしょう?」


「お前がすることが、後々どんな影響を及ぼすか分からない。今の内に対処しておくのが賢明だ」


「お皿は綺麗なんだよ……」


「だから何だ」


「綺麗なもので街を飾って、何が悪いわけ……」


「悪いとは言わない。もう少しやり方があるだろう、と言っているだけだ」


「言ってないじゃん」


「今言った」


 フィルが皿を片づけたのは、小夜にそうしろと言われたからだ。つまり、意志や責任の所在は彼女にあり、フィルはそれを実行に移しただけだ。


 小夜と真昼が結託しているということはなさそうだが、いずれにしろ、二人とも同様の理由でルゥラが生み出した皿を処理した。真昼はそうとは明言していなかったが、月夜を危険から守るためだと言った。


「私の机の上に、まだあるよ」月夜はルゥラに声をかける。


 ルゥラはおずおずと月夜を振り返り、上目遣いで彼女を見つめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る