第135話 not a star but the moon

 今晩は珍しく星が見えた。たぶん、いつも見えているが、見ようとしないから見えない。ウッドデッキに立って頭を上に向けるだけで良いのに、普段はそんなことをしようと思わない。外に出ても星に意識が向くことは少ない。今日はたまたまそんな気分になったというだけだ。


「ねえ、あそこに何か光っているのがあるよ」


 月夜の隣に並んで立っていたルゥラが、空に向かって指をさす。


「星」月夜は応じる。「星を知らないの?」


「知っているよ」


「では、何のことを言っているの?」


「あの、大きいやつは何?」


「あれは月。月は知っている?」


「うーん、知ってはいるけど……。月と星って何が違うの?」


「人による捉え方が違う」月夜は説明した。「月も星には違いないけど、地球の傍にあって、地球の周りを回っていて、特別目立って見えるから、別の名前を与えた」


「誰が?」


「人が」


「どの人?」


「昔生きていた人の誰か」


「月夜という名前は、誰が考えたの?」


 ルゥラの唐突な質問に、月夜は少し驚いて彼女を見た。ルゥラは大きな瞳をくりくりさせて、首を傾げて月夜を見つめている。彼女のデフォルトの表情だった。


「……分からない」月夜は質問に答える。ただし、求められている情報を与えたのではない。


「月夜って、とってもいい名前だよね」また顔を上に向けて、ルゥラは言った。「月でもなく、夜でもなく、二つ合わさって一つなんだよね。そういうのって、なんだか素敵」


「ルゥラは、誰に名前を付けてもらったの?」


「え? ……うーん、誰だろう……。覚えてないなあ……」


「お母さんはいるの?」


「いるよ」


「今は、どこに?」


「分からない」


 自分と似ているなと月夜は思った。自分が存在しているということは、母親がいたということだ。それは間違いない。けれどそれが誰かは分からない。幼い頃の記憶も思い出せない。


「ルゥラって、いい名前かな?」ルゥラが尋ねてくる。


「いい、の基準がないから、私には分からない」月夜は答えた。「でも、音として気持ちがいいとは感じる」


「でも言いにくいんだよ、ルゥラって」


「今、言えたのでは?」


「百回くらい言おうとすると、大変なんだから」


「どんな言葉でも、百回言うのは大変だと思うけど」


 月夜の足もとで丸まっていたフィルが、突然起き上がってウッドデッキの柵に飛び乗った。


「そういえば、皿の数が減っているな」


 フィルの言葉を聞いて、ルゥラが大きな声を出した。


「ほんとだ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る