第103話 純反転

 鍋を食べた。野菜や肉や春雨が入っていて、美味しかった。が、食べようという気がないのに食べるというのは、少々変な感じがする。私、どうして食べているんだろう、という気がしないでもない。


「どう? 美味しい?」


 少女が月夜に詰め寄ってくる。美味しいか否かという命題に対する回答は、肯定だったので、月夜は頷いた。


「そっかあ。よかった」


「どうして、私に食べさせようとするの?」


 春雨を箸で引っ張りながら、月夜は少女に尋ねる。少女は栗色の髪をひらひらさせて、立ち上がってその場で一回転した。


「だって、月夜、全然食べないから。食べないと、元気が出ないと思ったから」


「元気かどうかは分からないけど、食べなくても、私は大丈夫」月夜は自分の意見を述べる。「そして、今朝は食パンを食べたから、何も食べていないわけではない」


「それだけじゃ全然足りないんだよ」もう一度座って、少女は月夜に顔を寄せる。「きちんと、主食と主菜と副菜を合わせて食べないと、力が出ないんだよ」


「私はそうでもない」


 少女に悪意がないらしいことは、月夜にもなんとなく分かった。だが、彼女が何をしたいのかは、いまいち分からない。いや、月夜に何かを食べさせたいというのが、少女の望みだ。それは分かる。しかし、それが真意だとは思えない。


「貴女の名前は?」


 よく解れた鶏肉を箸で持ち上げて、月夜は少女に質問した。


「ルゥラ」少女は流暢な発音で答える。「今度からそう呼んで」


「ルゥラは、私に何か用事? この、料理を作って、食べさせるということ以外に、何かしてほしいことがあるの?」


「うーん、食べてもらうことが、大事だったんだけど、でも、それだけじゃ何にもならないって分かったから、どうしようかなって考えていたところ」


「どういう意味?」


 月夜が尋ねると、ルゥラはソファに行儀良く座った。そうしていると、彼女は等身大の人形のように見えた。着ている服も、髪を梳かす仕草も、機械仕掛けのように見えなくもない。


「月夜には、死んでもらわなくちゃいけないの」ルゥラは話した。「そのために、ご飯を食べてもらおうと思った。月夜が嫌なことすれば、嫌で嫌で死んでしまうんじゃないかって考えた」


 月夜は沈黙する。フィルは月夜の膝の上で丸くなったままだった。


「でも、貴女は、私にご飯を提供して、私がそれを食べるのを、喜んでいるのでは?」


「うん、そう」そう言って、ルゥラは笑った。「だから、もう、どうしたらいいのか分かんない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る