第85話 一度あったことが二度あった

 リビングの硝子戸が開かれる。思考の世界から現実へと意識が戻った。フィルが器用に戸を開けて、また器用にそれを閉めている。彼は月夜の足もとまでやって来ると、そのまま彼女の隣に飛び移った。


 姿が見えたときから分かっていたが、フィルは口に白い陶器製の物体を咥えていた。


 見たことのある形。


 小さな皿だった。


「どこで、これを拾ったの?」


 フィルの口から皿を受け取って、月夜は彼に尋ねた。


「どこだと思う?」フィルが尋ねる。


 月夜は皿の表面をじっと見つめる。以前拾ったものと大差はなかったが、まったく同じというわけでもなさそうだった。所々に砂か泥か分からない汚れが付着している。表面はざらざらとした手触りで、意図的にそうしたデザインが施されているように思えた。


「また、うちの近く?」


「玄関の前ではなかったな」フィルは淡々と話す。「うちの外壁に沿った通りだ。ぎりぎり敷地の範囲内といえるかもしれない」


 皿を目の前のテーブルに置いて、月夜は腕を組んで静止した。


「ほう。随分とわざとらしい格好をするじゃないか」


 フィルに言われ、月夜は目だけでそちらを見る。


「何が?」


「探偵にでもなったつもりかな」


「探偵という職業は、現代にもあるのかな」


 同じような皿が一枚だけでなく、二枚自宅の周囲に落ちているのが見つかったという現象について、どのような判断をするべきか決めなくてはならなかった。だが、考えられることはもうほとんどない。一度でなく、二度起きたのだから、偶然ではなく、何らかの意思を持った存在が、意図的にそうしたと考えるのが自然だ。あとはその解釈を受け入れるか否かの問題になる。二度だけでは証拠に乏しいと考えることもできなくはない。三度目を待つ必要があるだろうか……。


「小夜に訊いてみることにしよう」月夜は言った。「何か知っているかもしれない」


「俺にもなんとなく分かる。これは、一連の事象と関係がある」


「一連の事象、とは?」


「小夜が、近々お前が物の怪に殺される、と予想している、そのことだ」


 今すぐ小夜の住む神社に向かっても良かったが、今日は平日で、学校に行かなくてはならなかったので、月夜は荷物を持って家の外に出た。


「俺は、暫く家の前で見張っていよう」月夜を見上げて、フィルが言った。


「たぶん、今日はもう来ない」


「そう言えるだけの根拠がないさ。どんなときも、可能性はゼロではない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る